• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

子どものインターネットの自律的使用態度・スキルの育成に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K04863
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関岡山大学

研究代表者

三宅 幹子  岡山大学, 教育学域, 教授 (80352061)

研究分担者 竹内 和雄  兵庫県立大学, 環境人間学部, 教授 (10639058)
寺澤 孝文  岡山大学, 教育学研究科, 教授 (90272145)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2019年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワードインターネット / スマートフォン / 中学生 / 子ども / 自律性
研究成果の概要

スマートフォン・サミット参加者は,参加者自身と参加者の周囲の仲間について,使用態度・使用方法がより望ましいものになっていくというポジティブな将来展望が得られることが示された。
また,子どものインターネット使用に関して,具体的に行動が明示されるような家族との関わり(例「ルールを明確に決める」)があるほど,ポジティブで自律的な使用傾向があった。インターネット使用開始時期が比較的早い群はその後のインターネット依存傾向のリスクが大きい事,使用開始時点での使用実態がポジティブで自律的であるほどその後の使用実態がポジティブである傾向が示された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

子どものインターネット使用の問題に関して,インターネット使用開始時の使用態度が望ましいだけでなく自律的であるほど後の時点での使用態度やネット依存リスクが低いことを実証的に示し,子ども自身の自律的なインターネット使用態度・スキルを育成する意義について明確にすることができた。また,比較的早期から自分専用のインターネット環境を使用している人はそうでない人と比較して後のインターネット依存傾向が高まりやすい事,家庭での大人の関わりの要点としてとるべき行動を具体的に明確に伝えるような関わりが重要である事など,自律的なインターネット使用態度・スキルの育成に寄与する具体的な示唆を得ることができた。

報告書

(8件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2024 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (5件) (うち国際共著 1件、 オープンアクセス 4件、 査読あり 1件) 学会発表 (5件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] Attitude towards Internet Use and Tendency of Internet Addiction among University Students: Focusing on the Timing of Starting Internet Use2024

    • 著者名/発表者名
      三宅幹子
    • 雑誌名

      岡山大学教師教育開発センター紀要

      巻: 14 ページ: 389-396

    • DOI

      10.18926/CTED/66794

    • ISSN
      2186-1323
    • URL

      https://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/66794

    • 年月日
      2024-03-29
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 大学生におけるインターネット使用態度,インターネット依存傾向とインターネット使用開始時の使用状況との関連2021

    • 著者名/発表者名
      三宅幹子
    • 雑誌名

      岡山大学教師教育開発センター紀要

      巻: 11 ページ: 307-317

    • NAID

      120006999337

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] The Effects of Creative Learning Spiral Model on Making Videos to Creativity and Information Morals2019

    • 著者名/発表者名
      岡崎善弘・三宅幹子
    • 雑誌名

      岡山大学教師教育開発センター紀要

      巻: 9 ページ: 125-133

    • DOI

      10.18926/CTED/56547

    • NAID

      120006594678

    • ISSN
      2186-1323
    • URL

      https://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/56547

    • 年月日
      2019-03-20
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Effect of peer support training for elementary school 3rd graders : Foundation for cooperative learning2019

    • 著者名/発表者名
      三宅幹子・岡崎善弘
    • 雑誌名

      岡山大学教師教育開発センター紀要

      巻: 9 ページ: 229-242

    • DOI

      10.18926/CTED/56554

    • NAID

      120006594685

    • ISSN
      2186-1323
    • URL

      https://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/56554

    • 年月日
      2019-03-20
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Variations of perspectives of junior high school students who have participated in Smartphone Summit for appropriate usage of the Internet and smartphones2018

    • 著者名/発表者名
      Motoko Miyake, Kazuo Takeuchi, & Yuichi Toda
    • 雑誌名

      Pastoral Care in Education

      巻: 36 号: 2 ページ: 141-153

    • DOI

      10.1080/02643944.2018.1464592

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [学会発表] 児童のインターネット使用における家族の関わりと,児童のインターネット使用態度,インターネット依存傾向の関連2020

    • 著者名/発表者名
      三宅幹子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第62回総会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 児童のインターネット使用態度とインターネット依存傾向,スクールモラールの関連2020

    • 著者名/発表者名
      三宅幹子
    • 学会等名
      日本心理学会第84回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学生におけるインターネット使用態度,インターネット依存傾向とインターネット使用開始時における使用状況の関連2020

    • 著者名/発表者名
      三宅幹子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第31回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] インターネット使用態度,インターネット依存傾向,インターネット使用の指導に対するエフィカシーとの関連  -教職課程に在籍する大学生を対象に-2019

    • 著者名/発表者名
      三宅幹子
    • 学会等名
      日本心理学会第83回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学生におけるインターネット使用態度と スクールモラールの関連2018

    • 著者名/発表者名
      三宅幹子
    • 学会等名
      日本発達心理学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] Smartphone Summit: Children’s initiative to prevent cyberbullying and related problems. In M. Campbell & S. Bauman (Eds.), Reducing cyberbullying in schools: Evidence-based practices2018

    • 著者名/発表者名
      M. Campbell & S. Bauman (Eds.) Takeuchi, K., Abe, K., Miyake, M., & Toda, Y.
    • 総ページ数
      290
    • 出版者
      Elsevier
    • ISBN
      9780128114230
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi