• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教職科目と教科専門科目を横断する学際的な教員養成カリキュラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 17K04864
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関広島大学

研究代表者

山内 規嗣  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (20302359)

研究分担者 児玉 真樹子  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (10513202)
木原 成一郎  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (20214851)
中村 和世  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (20363004)
米沢 崇  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (20569222)
大後戸 一樹  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (20632821)
寺内 大輔  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (60613891)
松宮 奈賀子  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (70342326)
池田 吏志  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (80610922)
永田 忠道  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (90312199)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2017年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード小学校教員養成 / カリキュラム開発 / 横断的カリキュラム / 学際的カリキュラム / 実践的な指導力の育成 / カリキュラム構成・開発
研究成果の概要

小学校教員養成の学生の実践的指導力を高めるために、教職科目と教科専門科目を横断する学際的教員養成カリキュラムの開発を試みた。その結果、広島大学教育学部の小学校教員養成カリキュラムにおける多様な科目間の内容面における連携を実践し、学生の内容理解や関心・意欲の向上に効果が見られた。また、この成果に基づいて、授業科目の内容の修正を行い、カリキュラム全体の改善を行った。

研究成果の学術的意義や社会的意義

現在国内で求められている小学校教員課程学生の実践的指導力向上とそのための学際的カリキュラム開発という課題に対して、従来型のコア・カリキュラム的なモデルの成果をふまえつつ、より柔軟に各授業科目を連携させる横断的カリキュラムを検討し、様々な授業科目間の連携を実践・検証することで、学生の理解と関心・意欲の向上を促進する新たなモデルを提起した。

報告書

(5件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2021 2019

すべて 雑誌論文 (3件) (うちオープンアクセス 3件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] 小学校教員養成コースにおける教職科目感の連携に関する事例研究 ―体育科・音楽科において教師に求められる道徳的視点に着目して―2021

    • 著者名/発表者名
      山内規嗣・木原成一郎・寺内大輔
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究

      巻: 27 ページ: 101-111

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教員養成課程における教科横断的な授業の可能性 ―〈美〉の多様性と〈善〉との関係性を議論する授業実践を振り返って―2021

    • 著者名/発表者名
      寺内大輔・山内規嗣
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究

      巻: 27 ページ: 83-92

    • NAID

      120007002498

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校教員養成カリキュラムにおける教職志望学生の学びに関する一考察(2)2021

    • 著者名/発表者名
      米沢崇・児玉真樹子・山内規嗣
    • 雑誌名

      学習開発学研究

      巻: 13 ページ: 161-170

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 小学校教員養成コースにおける教職科目間の連携に関する事例研究2019

    • 著者名/発表者名
      山内規嗣・木原成一郎・寺内大輔
    • 学会等名
      初等教育カリキュラム学会第3回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi