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「中一ギャップ」現象と小中学校間の連携・接続に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K04868
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関山陽学園大学 (2023)
香川大学 (2017-2022)

研究代表者

毛利 猛  山陽学園大学, 総合人間学部, 教授 (50219961)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード中一ギャップ / 小中連携 / 物語論 / 学校文化 / 教員の働き方改革 / 学校における働き方改革 / 学級づくり / 異年齢集団活動 / 持続可能性 / 曖昧さへの耐性 / 矛盾への寛容さ / 進学不安 / 若者の教職離れ / 学校統廃合 / 少子化 / 一貫教育 / 特別活動 / 小学校英語 / 働き方改革 / 小中一貫教育
研究成果の概要

本研究では、第1に、物語論(ナラティブ・アプローチ)の立場から、異なる「学校文化」間の移行と中学校生活への適応に関する問題について考察した。中学生は、その中学校生活の只中において始まり(入学)と終わり(卒業)を見通しており、そうした時間的展望の中で、そのつど「私の中学校時代」という物語を筋立てている。この物語を「成長の物語」にするために何が必要なのかを明らかにした。
第2に、大学生を対象に実施した「思い出の中の「小中連携」に関する調査」を手がかりに、「中一ギャップ」現象の背後にあるとされる「進学不安」が、ある種の「予期不安」に過ぎないことを明らかした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

実効性のある小中連携は、適応上の困難を抱えた少数の子どもへの支援と、平均的な多数の子どもたちへの取り組みの「両にらみ」にならざるをえない。どちらの取り組みに重点を置くべきかについては、対象となる子どもの問題や、それぞれの中学校区の教育の課題によって変わってくる。
その上で、学校における働き方改革の時代には、適応上の問題を抱えた子どもへの(ギャップをなくす方向での)援助の仕方を、平均的な多数の子どもたちにそのまま当てはめることなく、教師のエフォートを適正に配分しつつ、社会性を育成するための「学校ならでは」の地道な取り組みを続けていく必要があることを提言した。

報告書

(8件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2023 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (1件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 持続可能性に向けての教育を考える2023

    • 著者名/発表者名
      毛利猛
    • 雑誌名

      教育学研究ジャーナル

      巻: 第28号 ページ: 99-102

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 少子化の中の教員養成と教育学-教員養成系大学・学部の挑戦2020

    • 著者名/発表者名
      毛利 猛
    • 雑誌名

      教育学研究

      巻: 87 ページ: 203-213

    • NAID

      130007919648

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「中一ギャップ」現象と両にらみの小中連携-思い出のなかの「小中連携」に関する調査を手がかりにー2020

    • 著者名/発表者名
      毛利 猛
    • 雑誌名

      関西教育学会年報

      巻: 44 ページ: 160-164

    • NAID

      40022340180

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 図書紹介 府川源一郎著『「ウサギとカメ」の読書文化史』2017

    • 著者名/発表者名
      毛利 猛
    • 雑誌名

      教育学研究

      巻: 84 ページ: 334-335

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 「中一ギャップ」現象と両にらみの小中連携―思い出の中の「小中連携」に関する調査を手がかりに2019

    • 著者名/発表者名
      毛利 猛
    • 学会等名
      関西教育学会第71回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 子どもたちが育つ学級経営~安心な居場所づくりのために~2020

    • 著者名/発表者名
      山本木ノ実、植田和也ほか編(毛利猛分担執筆)
    • 総ページ数
      163
    • 出版者
      美巧社
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] ナラティヴ・エデュケーションへの扉を拓く2018

    • 著者名/発表者名
      竹森元彦、伊藤裕康、毛利猛他
    • 出版者
      美巧社
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

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公開日: 2017-04-28   更新日: 2025-01-30  

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