研究課題/領域番号 |
17K04870
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 天理大学 (2019) 高知大学 (2017-2018) |
研究代表者 |
金山 元春 天理大学, 人間学部, 教授 (00457409)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2019年度)
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配分額 *注記 |
1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2017年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
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キーワード | 学校 / 教員 / 解決志向 / 研修 / 生徒指導 / 教育相談 / 学校カウンセリング / 教員志望学生 / 心理職 / カウンセラー / 教育系心理学 |
研究成果の概要 |
解決志向アプローチ(solution-focused approach: SFA)は、教員が行う学校カウンセリングにふさわしいとみなされている。教員にSFAの学習機会を提供することは重要である。本研究では、教員に対するSFA研修プログラムを開発し、その効果について検討した。研究結果に基づき、教員にSFAを提案するにあたっての留意点について、いくつかの提言を行った。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
解決志向アプローチ(solution-focused approach: SFA)とは人々のもつリソースや強みを活かすアプローチである。生徒指導・教育相談は、児童生徒の問題行動への事後的対応に目が向けられがちであるが、本来は児童生徒が自ら課題を解決する力を積極的に開発することを目指すものである。しかし、この理念を具現化するための方法は未だ試行錯誤の状態にある。こうした現状に対して、SFAの観点から教員研修プログラムを開発することで、生徒指導・教育相談の本来の理念を実現する教員の教育観の変容をも見据えた新たな教員研修のあり方に対して、理論的・実践的・実証的な根拠をもとにした提言をはかった。
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