• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

形成的アセスメントによるアクティブ・ラーニングに対応した教員研修プログラム開発

研究課題

研究課題/領域番号 17K04879
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関帝京平成大学

研究代表者

山本 佐江  帝京平成大学, 現代ライフ学部, 准教授 (10783144)

研究分担者 有本 昌弘  東北大学, 教育学研究科, 教授 (80193093)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2017年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード形成的アセスメント / 学習のためのアセスメント / カリキュラムアセスメント / 文化的スクリプト / 生産的失敗 / ティームティーイング / 教育評価史 / 授業改善 / 学習評価 / 授業研究 / ティームティ-チング / 場と集合意識 / ティームティーチング / アセスメント文化 / assessment as learning / 学びの一環としての評価 / 生産的な失敗 / ミドルリーダー育成システム / 専門性発達 / 現職教育 / 自己評価 / 相互評価 / 教育学
研究成果の概要

本研究の目的は、形成的アセスメントによるアクティブ・ラーニングの評価に対応した教員研修プログラムの開発を目指すことである。そのために、日本の優れた形成的アセスメントの実践から学び、持続的な教員研修の在り方について考察を深めてきた。主として、ティームティーチングを基盤とした校内研究が56年間続いてきた秋田市立築山小学校を例として取り上げ、その持続の様相と理由を探求していった。
その結果、今盛んに喧伝されている「主体的」「探究」などの用語は、数十年前から既に使われており、概念を校内で共有しながら研究してきた経緯をもつことが明らかになった。その持続的研究のあり方から、研修プログラムを考察した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

形成的アセスメントが、今回の学習指導要領改訂の柱である「アクティブ・ラーニング」転じて「主体的・対話的で深い学び」にとって、欠かせない評価であることを検証した。その実践事例は、近年のものだけではなく、学校全体で組織的に継続的な授業改善のための研究を進めてきた学校の長い歴史の中に埋め込まれて存在していることが明らかとなった。過去の成功事例に学ぶことで、現在にとって必要な方策を立てることができる。さらにうまくいかなかった事例を生産的失敗として扱うことにより、成功例と共に現在と未来に生かすことのできる有効策として活用できるという示唆が得られた。

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (22件)

すべて 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (10件) (うち国際共著 1件、 オープンアクセス 6件、 査読あり 7件) 学会発表 (11件) (うち国際学会 9件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 学習の自己調整を促す評価の検討-学習指導要領で求められる評価とは-2020

    • 著者名/発表者名
      山本 佐江
    • 雑誌名

      帝京平成大学児童学科研究論集

      巻: 第10号 ページ: 1-10

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] The Secret of Akita:The process of scaling up the unique Akita Brand to a prefectural-wide practice over 70 years2020

    • 著者名/発表者名
      Arimoto Masahiro, Hamada Shin, & Yamamoto Saye
    • 雑誌名

      Annual Bulletin, Graduate School of Education, Tohoku University

      巻: 6 ページ: 15-41

    • NAID

      120006818982

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 形成的アセスメントによる思考プロセスの可視化 -秋田における学力改善の歩みをたどる-2019

    • 著者名/発表者名
      濱田 眞
    • 雑誌名

      あきた数学教育学会誌

      巻: 第1号 ページ: 25-36

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「アクティブ・ラーニング」から「主体的・対話的で深い学び」への展開-授業モデルの考察と共に-2019

    • 著者名/発表者名
      山本佐江
    • 雑誌名

      帝京平成大学紀要

      巻: 第30巻 ページ: 141-150

    • NAID

      120006774055

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Reflection on a School-Based Research Diagnostic Evaluation Study from the 1980s into the Gray Zone as Extention in Space and Time from Lesson Study2019

    • 著者名/発表者名
      ARIMOTO Masahiro
    • 雑誌名

      Annual Bulletin, Graduate School of Education, Tohoku University

      巻: 5 ページ: 55-74

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Equitable assessment interactions in the ‘Open. Learning Environment’ (OLE).2018

    • 著者名/発表者名
      Masahiro Arimoto & Ian Clark
    • 雑誌名

      Europian Journal of Educaton: Research,Development and Policy

      巻: 53-2 号: 2 ページ: 141-143

    • DOI

      10.1111/ejed.12277

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Cultural Contextual Perspectives of Assessment and Pedagogy: A follow-up study of distinctive schools through the lens of the "School Research Theme" in the 1980s2018

    • 著者名/発表者名
      ARIMOTO Masahiro
    • 雑誌名

      Annual Bulletin, Graduate School of Education, Tohoku University

      巻: 4 ページ: 11-36

    • NAID

      120006452653

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 生物多様性・気候変動を切り口にしたリッチタスクメントによるアセスメント手法:探究による批判的思考力の高大教育接続2018

    • 著者名/発表者名
      有本昌弘
    • 雑誌名

      東北大学大学院教育学研究科研究年報

      巻: 66-2 ページ: 151-172

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校国語科の基盤となるコンピテンシーの考察2018

    • 著者名/発表者名
      山本 佐江
    • 雑誌名

      帝京平成大学児童学科研究論集

      巻: 第8号

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 形成的アセスメントによる授業の考察-秋田市立築山小学校を事例として-2017

    • 著者名/発表者名
      山本 佐江
    • 雑誌名

      SIG-02教師教育・実践研究レポート2017

      巻: - ページ: 27-28

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] The Team Teaching system as Lesson Study for 55 years: From visible to invisible2019

    • 著者名/発表者名
      Sae Yamamoto
    • 学会等名
      WALS2019Amsterdam
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Cultural scripts of TT in Chikuzan elementary school2019

    • 著者名/発表者名
      Shin Hamada
    • 学会等名
      WALS2019Amsterdam
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Rethinking Strengthening Lessons and Schools through LS using assessment to improve pedagogy2019

    • 著者名/発表者名
      Masahiro Arimoto, Sae Yamamoto, Shin Hamada, & Tamiko Terahashi
    • 学会等名
      WALS2019Amsterdam
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Dialogic lesson in a Japanese Fourth-Grade Mathematics Classroom: Team-teaching as assessment2018

    • 著者名/発表者名
      Sae Yamamoto and Shin Hamada
    • 学会等名
      EARCOME8. TAIWAN 2018. The 8th ICMI-East Asia Regional Conference on Mathematics Education
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 秋田市算数・数学教室のアセスメント場面の考察~間違いを通して教室で分かち合う文化的スクリプト~2018

    • 著者名/発表者名
      山本佐江
    • 学会等名
      あきた数学教育学会第Ⅰ回定例研究会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 持続的な教師の学びを支える学校内・間ネットワーク― 垂直的・水平的視点から探る秋田市事例研究 ―2018

    • 著者名/発表者名
      山本佐江
    • 学会等名
      日本教師教育学会大28回研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Into the gray zone of classroom assessment with school-wide perspectives2018

    • 著者名/発表者名
      Masahiro Arimoto, Shigeki Kitajima,Shin Hamada, Tamiko Terabayashi, Sae Yamamoto
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies 2018 in Beijing
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] How cultural script is shared between teachers and students through mistakes in mathematics classroom2018

    • 著者名/発表者名
      Sae Yamamoto and Shin Hamada
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies 2018 in Beijing
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Dialogic lesson in a Japanese Fourth-Grade Mathematics Classroom: Team-teaching as assessment2018

    • 著者名/発表者名
      Sae Yamamoto and Shin Hamada
    • 学会等名
      The 8th ICMI-East Asia Regional Conference on Mathematics Education
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The schools' network to promote professional development:The creation of collaborative curriculum ‘Oedo Story’2017

    • 著者名/発表者名
      Sae Yamamoto, Shin Hamada, Masahiro Arimoto
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies (WALS) International Conference 2017
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Cultural Aspect of School-wide Assessmet and Pedagogy: A Follow-up Study of teaching Gap2017

    • 著者名/発表者名
      Masahiro Arimoto, Janet Looney, Sae Yamamoto,Shin Hamada,Ian Clark
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies (WALS) International Conference 2017Cultural
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] Lipnevich/Smith, The Cambridge Handbook of Instructional Feedback2018

    • 著者名/発表者名
      Masahiro Arimoto & Ian Clark
    • 総ページ数
      617
    • 出版者
      Cambridge University Press
    • ISBN
      9781107179394
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi