研究課題/領域番号 |
17K04881
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 東京農業大学 |
研究代表者 |
木内 隆生 東京農業大学, その他部局等, 教授 (10532567)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2019年度)
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配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2017年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 高等学校教育 / ホームルーム活動 / 在り方生き方教育 / 総合的な探究の時間 / 協同性プログラム / グループワーク / リチャード・ローティ / アドラー心理学 / 生徒会活動 / 総合的学習 |
研究成果の概要 |
高等学校教科外教育(総合的な探究の時間、道徳教育、特別活動)において、高校生の協同性を促進・育成するために開発した授業プログラム(以下、協同性プログラムとする)の改良と普及を行い、協同性プログラムを実際に活用する高校教員の実践的指導力の養成・向上に向けた指導原理を、主としてアドラー心理学とリチャード・ローティの教育思想及び日本協同教育学会の研究知見から再構成し、協同性プログラムを用いた実験授業の映像分析や他のグループ・アプローチとの映像比較により、ファシリテーター役教師の進行方法に関する新たな知見を提供した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
この研究成果の学術的意義とは、高等学校段階の教科外教育(総合的な探究の時間、道徳教育、特別活動)における授業理論・方法について、教育的グループワークを用いて高校生の協同性を促進・育成するための授業プログラム(協同性プログラム)の指導原理とファシリテーション方法論を再構成・再検証したことである。この社会背景には、アクティブ・ラーニング型授業から主体的・対話的で深い学びへと進化した、新しい学習指導要領が期待する高等学校教育の授業改善がある。
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