• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

現職教員と連携した「主権者教育」教材作成プログラム

研究課題

研究課題/領域番号 17K04883
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関明治大学

研究代表者

藤井 剛  明治大学, 文学部, 特任教授 (00757461)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2017年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード主権者教育 / 政治教育 / アクティブ・ラーニング / キー・コンピテンシー / シチズンシップ教育 / 教材作成 / カリキュラム
研究成果の概要

主権者教育最大の課題である「教材不足」を解消するため、研究者と現職教員によるワークショップを開催し、学問的な裏付けのある教材を作成し全国に発信した。また、ドイツのギムナジウムを訪問して「政治教育」の参観を行ない、政治的中立や教員の発言など、日本の主権者教育が課題としてる問題へ提言を行なった。さらにそれらの提言などをまとめ書籍化してさらに学校現場への浸透を図った。

研究成果の学術的意義や社会的意義

主権者教育に造詣の深い佐々木毅東大名誉教授、宍戸常寿東京大学教授、服部高宏京都大学教授を講師に招き、主権者教育教材にふさわしい話題を提供していただき、現職教員がその話題を発展させて主権者教材を作成した。完成した教材は学術的レベルも高く、同時に現職教員により実践されブラッシュアップして、全国の教育現場に発信した。また、ドイツのギムナジウムで「政治教育」の参観を行ない、政治的中立や教員の発言など、日本の主権者教育に提言を行なった。さらに提言などを書籍化して発信した。

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (1件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (2件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 地域課題解決学習と高校生の投票行動2019

    • 著者名/発表者名
      藤井 剛
    • 雑誌名

      明治大学教職課程年報

      巻: 42 ページ: 95-105

    • NAID

      120006872476

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 地域課題解決学習と高校生の投票率 ―2019年選挙を例として―2019

    • 著者名/発表者名
      藤井 剛
    • 学会等名
      日本社会科教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 地域の課題解決から考える主権者教育2018

    • 著者名/発表者名
      藤井 剛
    • 学会等名
      日本社会科教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 主権者教育から「公共」へ2020

    • 著者名/発表者名
      藤井 剛
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      山川出版社
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 授業LIVE 18歳からの政治参加2017

    • 著者名/発表者名
      藤井剛他
    • 総ページ数
      215
    • 出版者
      清水書院
    • ISBN
      9784389225872
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi