研究課題/領域番号 |
17K04889
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 大阪成蹊大学 (2023) 京都女子大学 (2017-2022) |
研究代表者 |
岡林 典子 大阪成蹊大学, 教育学部, 特別招聘教授 (30331672)
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研究分担者 |
難波 正明 京都女子大学, 発達教育学部, 教授 (10278442)
佐野 仁美 京都橘大学, 発達教育学部, 教授 (10531725)
坂井 康子 甲南女子大学, 人間科学部, 教授 (30425102)
南 夏世 神戸海星女子学院大学, 現代人間学部, 教授 (70514248)
山野 てるひ 京都女子大学, 発達教育学部, 教授 (70168631)
水戸部 修治 京都女子大学, 発達教育学部, 教授 (80431633)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 協同性 / 音楽教育 / 表現教育 / 幼小接続 / プログラム開発 / 日本語の音楽的特徴 / 日本語 / 和太鼓 / 音楽的素地 / オノマトペ / 和楽器 / 身体文化 / 祇園ばやし / 祇園囃子 / プログラム |
研究成果の概要 |
本研究では、子どもの協同性の育ちに着目し、幼小の円滑な接続に寄与する音楽教育・表現教育の教材とプログラムの開発を目指した。プログラム内容については研究分担者らと検討を重ねた結果、協同性の育ちに加えて、急速な国際化が進む中で、日本の子どもの音楽的素地として、自国の音楽を楽しむことから、将来は世界の多様な音楽に目が向けられるように、日本語の五感を基盤にした豊かな感受性や表現力、創造性、即興性を育むことが必要であるとの考えに至った。そうした考えをもとに考案したプログラムを、幼稚園と小学校で実践を行い、研究成果として、音楽・表現教育の教材集を作成した。また、音楽的素地の育成に向けた書籍を出版した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究では、研究成果として、『幼・保・小で役立つ 絵本から広がる表現教育のアイデア』(一藝社,2018)と『子どもの音楽的素地を育むために-日本語と協同性に着目したプログラムの開発-』(一藝社,2024)を出版した。これらは、日常にみられる子どもたちの音楽表現の実態を新たなプログラム開発のための基礎資料として捉え、それらをもとに考案した音楽・表現活動の内容と方法を明らかにしたものである。日本の子どもの音楽的素地育成に向けた系統的プログラムの一例を提起できたことに学術的意義が見出せる。
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