研究課題/領域番号 |
17K04891
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 立命館大学 |
研究代表者 |
荒木 寿友 立命館大学, 教職研究科, 教授 (80369610)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2023-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2022年度)
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配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 道徳教育 / 教育方法学 / コンピテンシー / 資質・能力 / 学習指導要領 / 道徳性 / ウェルビーイング / エージェンシー / 教育学 / カリキュラム / 道徳科 / 教材開発 / 教科教育学 |
研究成果の概要 |
本研究は学習指導要領における資質・能力を踏まえながら、道徳教育、そして道徳科において育成する道徳性(道徳のコンピテンシー)が明確に学習指導要領に位置づけられるための理論的検討を行うことを目的とした。 その結果、道徳科の授業において育成していくものを<道徳性>と位置づけ、学校の教育活動全体を通じて育成していくものを<人間性>と位置づけた。ここでいう<人間性>とは、「個々の幸福と持続可能な社会の実現に向けての倫理的指針となる人間尊重と生命に対する尊重の双方の価値を重要視した生き方や在り方を望み、探究する要素」である。また本研究では「道徳的知識」「道徳的スキル」「道徳的態度」を<道徳性>と定義づけた。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
学習指導要領はおおよそ10年に一度改定される。特別の教科道徳(道徳科)は、2015年に学習指導要領本体の改定より先に一部改正されたために、現行の学習指導要領(2017)の大きな特徴(3つの資質・能力など)とは一致しておらず、次の改定において全体的な足並みが揃うことが期待されている。本研究はまさに次期学習指導要領改定に向けて、道徳教育がどのように位置づけられるのかについて、その方向性を示した意義が見出される。さらには、教育課程の中で道徳教育が担うべき役割についても積極的に検証を行っており、よりよい社会を実現するための道徳教育という新たな視点も盛り込まれている。
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