• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

アクティブ・ラーニングを用いた道徳教材の開発と評価方法に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K04895
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関関西福祉科学大学

研究代表者

伊藤 利明  関西福祉科学大学, 健康福祉学部, 教授 (10191884)

研究分担者 石村 由利子  名古屋女子大学, 健康科学部, 教授 (70310612)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2019年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード道徳教育 / 道徳教材 / 考え、議論する道徳 / 問題解決的な学習 / ディベート / こうのとりのゆりかご / 出生前診断 / 生命の尊厳 / 生命の尊さ / 教育学
研究成果の概要

研究の目的は、アクティブ・ラーニングの方法を用いた中・高校生向きの道徳教材を開発し、その適切性を検討し、道徳性の変容をとらえるための評価方法を確立することである。「出生前診断」と「こうのとりのゆりかご」を題材にした道徳教材を開発し、道徳教材としての適切性を検討した。教育学と看護学の知見を活用して、読み物資料を創作し、大学生を対象に模擬授業を行い、道徳教材の適切性を確認した。
また、「評価シート」を作成し、模擬授業やディベートの視聴の前後における道徳性の変容を確認した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の学術的意義は、教育学と看護学の知見を活用し、「出生前診断」と「こうのとりのゆりかご」を道徳教材として開発し、評価シートを作成したことである。「生命の尊厳」を題材にして、「考え、議論する道徳」を構築するためには、答えが一つではない、現代的な問題を取り上げることが必要である。
本研究の社会的意義は、読み物資料と評価シートおよび学習指導案が、中・高校の道徳科や総合的な学習(探究)の時間で容易に実践できることである。自分が主人公の立場ならどうするのかを考えたり、グループ・ディスカッションで意見を交換したりすることは、主体的・対話的で深い学びを実践することになる。

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 6件、 オープンアクセス 6件) 学会発表 (1件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 総合的な学習(探究)の時間におけるディベートの活用2020

    • 著者名/発表者名
      伊藤利明、石村由利子
    • 雑誌名

      人文科学論集 = The Journal of Science of Culture and Humanities

      巻: 99 ページ: 13-30

    • DOI

      10.15040/00000387

    • NAID

      120006813920

    • ISSN
      2433-7692
    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1329/00000387/

    • 年月日
      2020-03-20
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「考え、議論する道徳」におけるディベートの有用性の検討2019

    • 著者名/発表者名
      伊藤利明、石村由利子
    • 雑誌名

      総合福祉科学研究 = Journal of Comprehensive Welfare Sciences

      巻: 11 ページ: 51-64

    • DOI

      10.24614/00002875

    • NAID

      120006784511

    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1059/00002875/

    • 年月日
      2019-12-27
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「出生前診断」を題材にした道徳教材の開発と検討2019

    • 著者名/発表者名
      伊藤利明、石村由利子
    • 雑誌名

      関西福祉科学大学紀要

      巻: 23 号: 23 ページ: 65-76

    • DOI

      10.24614/00002659

    • NAID

      120006773170

    • URL

      https://fuksi-kagk-u.repo.nii.ac.jp/records/2785

    • 年月日
      2019-09-12
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「こうのとりのゆりかご」を題材にした道徳教材の開発と検討2019

    • 著者名/発表者名
      伊藤利明・伊藤由利子
    • 雑誌名

      人文科学論集 = The Journal of Science of Culture and Humanities

      巻: 98 ページ: 21-37

    • DOI

      10.15040/00000351

    • NAID

      120006594299

    • ISSN
      2433-7692
    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1329/00000351/

    • 年月日
      2019-03-20
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ドウトク キョウザイ ト シテ ノ ニノミヤ キンジロウ ロン2018

    • 著者名/発表者名
      伊藤利明・伊藤由利子
    • 雑誌名

      関西福祉科学大学紀要 = Journal of Kansai University of Welfare Sciences

      巻: 22 ページ: 25-34

    • DOI

      10.24614/00002388

    • NAID

      120006550906

    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1059/00002388/

    • 年月日
      2018-09-11
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 道徳教材としての「先人の伝記」の適切性と有用性2018

    • 著者名/発表者名
      伊藤利明、石村由利子
    • 雑誌名

      名古屋経済大学人文科学論集

      巻: 第97号 ページ: 53-63

    • NAID

      120006424370

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 道徳教材の適切性に関する検討―「こうのとりのゆりかご」を用いて2018

    • 著者名/発表者名
      伊藤利明・石村由利子
    • 学会等名
      第91回日本道徳教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 教育課程の倫理学的展開2020

    • 著者名/発表者名
      伊藤利明、石村由利子
    • 総ページ数
      166
    • 出版者
      中部日本教育文化会
    • ISBN
      9784885219276
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 幼稚園・小学校教育の理論と指導法2018

    • 著者名/発表者名
      生野金三、香田健治、湯川雅紀、高木史人他9名
    • 総ページ数
      189
    • 出版者
      鼎書房
    • ISBN
      9784907282417
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi