• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

防災リテラシー向上をめざす小学校理科授業構築のための現職教員支援とその国際展開

研究課題

研究課題/領域番号 17K04902
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関広島大学 (2022)
比治山大学 (2017-2021)

研究代表者

林 武広  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 名誉教授 (50116646)

研究分担者 土井 徹  安田女子大学, 教育学部, 教授 (60782125)
磯崎 哲夫  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (90243534)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2017年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード防災教育 / 流水の働き / 小学校5年理科 / 土石流 / 津波 / 洪水 / 流水実験装置 / 出前授業 / 小学校 / 防災リテラシー / 土砂災害 / 流水モデル実験 / 教師 / 小学校教員 / 流水の作用 / インドネシア / 教員研修 / モデル実験 / 小学校理科 / 災害発生メカニズム / 現職教員研修 / 連携授業 / フィリピン / 教育学 / 教師教育 / 自然災害 / 連携教育
研究成果の概要

自然災害が頻発する日本では小学校段階からの日常的・継続的な防災教育が重要である。そのため教育を担う教師の災害や防災に関する知識を深め,それに基づく授業実践力を高めることが重要となる。そのため本研究では現職教員研修として科学専門家が小学校において担任教師と連携して水路模型を用いた土石流,津波・洪水の再現実験と災害映像視聴も含む授業を実施した。広島県の小学校30校以上での授業及びインドネシアで実施した同様の研修後に行なったアンケート・インタビュー調査から,本連携授業・研修に参画した教師は上記の災害が発生する仕組みや様相への理解深化と防災授業実践力向上への寄与が確認できた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究では流水の作用の実験が容易かつ軽量コンパクトな流水実験装置を新たに開発・改良した。次に日常的・継続的に防災の指導を行う小学校教師の自然災害,とりわけ土石流,津波,洪水の様相や発生の仕組みに関する知識深化を図る教員研修として,小学校5年「流れる水の働き」の授業を科学専門家である筆者が担任教師と連携し上記の装置と災害のビデオ視聴を含めた出前授業を広島県内の30以上の小学校とインドネシアで行なった。事後の教師へのアンケート・インタビュー調査では肯定的反応が大半であり上記目的が一定程度達成できたと判断した。また本出前授業は特別な位置付けではなく通常の授業へ参画する形であることも併せて提案した。

報告書

(7件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (30件)

すべて 2022 2021 2020 2019 2018 2017 その他

すべて 国際共同研究 (5件) 雑誌論文 (11件) (うち国際共著 2件、 査読あり 2件、 オープンアクセス 9件) 学会発表 (14件) (うち国際学会 2件、 招待講演 1件)

  • [国際共同研究] バンジャラヌガラ技術短期大学(インドネシア)

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [国際共同研究] サントトマス大学(フィリピン)

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Banjarnegara Polytechnic(インドネシア)

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [国際共同研究] University of Santo Tomas(フィリピン)

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Politeknik Banjarnegara(インドネシア)

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 科学専門家と教員の連携による流水関連災害を扱う授業-小学校5年「流れる水のはたらき」-における例-2022

    • 著者名/発表者名
      林武広・藤川義範・土井徹・中西裕也・磯﨑哲夫
    • 雑誌名

      地学教育

      巻: 75 ページ: 17-27

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 土砂災害に対する大学生の認識 ─ 広島県内大学生への質問紙調査からの検討 ─2022

    • 著者名/発表者名
      林 武広,土井 徹,藤川義範,花野木政信,中西裕也,磯﨑哲夫
    • 雑誌名

      比治山大学・比治山大学短期大学部教職課程研究

      巻: 8 ページ: 11-17

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教職をめざす学生のためのオンライン授業参観の効果と課題に関する予察的研究2021

    • 著者名/発表者名
      林 武広,酒井 研作
    • 雑誌名

      比治山大学・比治山大学短期大学部教育課程研究

      巻: 7 ページ: 81-88

    • NAID

      120007037274

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 流水の働きと関連の災害事象に焦点化した流水モデル実験装置の開発と活用2020

    • 著者名/発表者名
      林 武広・藤川義範・土井 徹・磯﨑哲夫
    • 雑誌名

      比治山大学・比治山大学短期大学部教職課程研究

      巻: 6 ページ: 20-26

    • NAID

      120006824955

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 理科カリキュラム内容構成論2019

    • 著者名/発表者名
      磯﨑哲夫
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 60 号: 2 ページ: 267-278

    • DOI

      10.11639/sjst.18040

    • NAID

      130007769879

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 年月日
      2019-11-29
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Elementary School Teachers’ Situation for Disaster Prevention Education -Cases of both Hiroshima in Japan and Banjarnegara in Indonesia-2019

    • 著者名/発表者名
      Takehiro Hayashi, Yoshinori Fujikawa, Tuawadi
    • 雑誌名

      比治山大学・比治山大学短期大学部教職課程研究

      巻: 5 ページ: 88-96

    • NAID

      40021892223

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 豪雨災害における防災教育のあり方に関する研究(1)─ 平成30年7月豪雨災害における学生の状況調査をもとに ─2019

    • 著者名/発表者名
      鹿江宏明, 林武広
    • 雑誌名

      比治山大学・比治山大学短期大学部教職課程研究

      巻: 5 ページ: 97-103

    • NAID

      120006600574

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 大学生の理数認識の研究-中学校数学及び理科の内容理解に関する質問紙調査及びインタビューから-2018

    • 著者名/発表者名
      林武広, 山田惠次, 山田耕太郎, 土井徹, 間處耕吉
    • 雑誌名

      比治山大学紀要

      巻: 25号 ページ: 87-92

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Current Status of University Students’ Awareness on Disaster Prevention and Environment-Cases of Islamic University of Ahmad Dahlan in Yogyakarta and Hijiyama University in Hiroshima-2018

    • 著者名/発表者名
      Takehiro Hayashi, Tuswad, Irvan Budhi Handaka, Yoshinori Fujikawa and Kimiko Uenosono
    • 雑誌名

      比治山大学・比治山大学短期大学部教職課程研究

      巻: 4 ページ: 206-217

    • NAID

      120006460875

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 中学校理科・高等学校理科の学習内容の検討ー防災に関する教科書の記述についてー2017

    • 著者名/発表者名
      林 武広,土井 徹
    • 雑誌名

      比治山大学紀要

      巻: 24 ページ: 103-109

    • NAID

      120006524477

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 地学教育における防災・減災の取り扱いに関する研究 ―教育史的、比較教育学的アプローチからの分析―2017

    • 著者名/発表者名
      角島 誠,磯﨑哲夫
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会報告

      巻: 32 ページ: 13-16

    • NAID

      130007387535

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] Practices of Natural Disaster Lessons by Context-Based Approach: Case Studies at Public Upper Secondary Schools2022

    • 著者名/発表者名
      Yuya NAKANISHI, Tetsuo ISOZAKI, Takehiro HAYASHI
    • 学会等名
      International Conference of East-Asian Association for Science Education
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 災害時の避難判断に関わる理科学習の内容 -2018 年西日本豪雨災害の例-2021

    • 著者名/発表者名
      林武広,中西裕也,土井 徹,磯﨑哲夫
    • 学会等名
      第70回日本理科教育学会中国支部大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 企業等からの講師による小学校理科連携授業-広島県発明協会教育支援事業の試み-2020

    • 著者名/発表者名
      林 武広,西村成美,熊野弘子,吉村 香,広島県発明協会教育支援事業運営委員会
    • 学会等名
      日本理科教育学会関東支部大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校における防災に関する連携授業-2018年豪雨災害後の取り組みとその成果-2019

    • 著者名/発表者名
      林 武広・藤川義範・山内 真
    • 学会等名
      日本災害情報学会第21回学会大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学生の中学校理科内容に対する認識についてー文系及び理解所属学生の理科困難内容の比較2019

    • 著者名/発表者名
      林 武広・山田惠次・山田耕太郎・土井徹・間處耕吉
    • 学会等名
      第68回日本理科教育学会中国支部大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 科学教育の原理的研究におけるアプローチの再構築とその展開2019

    • 著者名/発表者名
      磯﨑 哲夫
    • 学会等名
      日本科学教育学会第43回年会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] A study on in-service teacher training on disaster prevention education -an example of practice in Hiroshima prefecture in Japan and central Java in Indonesia-2019

    • 著者名/発表者名
      Takehiro Hayashi, Toru Doi, Tetsuo Isozaki, Yoshinori Fujikawa, Tuswadi
    • 学会等名
      2018 international Conference of East Asian Association for Science Education
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 防災教育に関する小学校教員の現況と土砂災害に関する連携授業の効果2018

    • 著者名/発表者名
      林武広, 土井徹, 藤川義範, 磯崎哲夫
    • 学会等名
      日本災害情報学会第20回研究発表大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 防災教育に関する教師たちの実態-研修実施後の自由記述よリ-2018

    • 著者名/発表者名
      土井徹, 林武広
    • 学会等名
      日本地学教育学会第72回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 広島大学東広島天文台の公開観望会について-開始後10年以上を経た最近の状況-2018

    • 著者名/発表者名
      林武広, 川端弘治, 植村誠, 藤川義範
    • 学会等名
      日本地学教育学会第72回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 企業講師による小学校理科連携授業の意義 -現職研修の視点からの考察-2017

    • 著者名/発表者名
      林 武広,西村成美,熊野弘子,広島県発明協会教育事業委員会
    • 学会等名
      日本理科教育学会67回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 月の位相予測を促す教具の開発と実践2017

    • 著者名/発表者名
      林 武広,藤川義範,土井 徹,間處耕吉,魚谷滋己
    • 学会等名
      日本地学教育学会第 71 回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校教員現職研修としての防災に関する連携授業 ー土砂災害を中心に-2017

    • 著者名/発表者名
      林 武広,土井 徹,藤川 義範
    • 学会等名
      日本災害情報学会第19回学会大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] なぜ地学を学ぶのか-防災教育を例にして-2017

    • 著者名/発表者名
      磯﨑哲夫
    • 学会等名
      東京大学地震研究所共同研究集会 2017-W06
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi