• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

算数困難のある生徒のためのICT活用授業に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K04913
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 特別支援教育
研究機関筑波大学

研究代表者

熊谷 恵子  筑波大学, 人間系, 教授 (10272147)

研究分担者 川間 健之介  筑波大学, 人間系, 教授 (20195142)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2019年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2018年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2017年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
キーワード算数障害 / スクリーニング検査 / 数処理 / 数概念 / 計算 / 文章題 / 計算正答率 / 計算速度 / ICT / 反応速度(計算速度) / 計算の正答率 / 認知能力の偏り / 継次処理優位 / 同時処理優位 / 暗算 / 肢体不自由 / 算数課題 / 四則演算 / 中学入門期算数 / 計算困難 / 認知能力 / 知的アンバランス / 境界線児 / ICT活用授業 / 算数困難 / 計算の初期学習 / くり下がりのあるひき算 / 図形学習 / 図表作成 / 数学 / 算数 / 教科単元 / 計算時間測定
研究成果の概要

算数・数学の学習に困難を示す子どもには、知的能力が境界線にある子ども、認知的アンバランスがある算数障害の子どもに大きく分けられる。これらの子ども達に対して、これまでに作成した計算評価システムアプリを用いたスクリーニング検査を実施した結果などから、知的能力と算数・数学の習得度の関連性を見つけ、それに応じた指導法、およびICTを活用して苦手さに配慮した上での社会の自立を考えた通級指導教室で使える算数中高学年用のテキストブックを作成することが目的であった。算数障害スクリーニング検査を作成し、ICT学習教材を作成する基礎的知見を整理した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

算数障害のアセスメントツールというのは、まだ、確実なものは存在していない。今回は、教育相談によくある同時処理優位のタイプの子ども達だけではなく、継次処理優位のタイプの子ども達について計算等、その学年ごとに検討した上で、算数障害スクリーニング検査を作成した。教科学習という視点からではなく、算数に関与する基本的な神経認知プロセスを意識した上で、数処理、数概念、計算、文章題の4つの観点から、脳への入力(視覚・聴覚)、記憶(短期・長期)、出力(音声・運動)、処理様式(継次・同時)のいずれが弱いかということが推定できるようなものとした。

報告書

(7件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (28件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (10件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (11件) (うち国際学会 4件、 招待講演 2件) 図書 (7件)

  • [雑誌論文] 算数障害とは2023

    • 著者名/発表者名
      熊谷恵子
    • 雑誌名

      LD, ADHD & ASD : 学習障害・注意欠陥/多動性障害・自閉症スペクトラム障害

      巻: 21(1) ページ: 8-11

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 算数障害と読字障害2022

    • 著者名/発表者名
      熊谷恵子
    • 雑誌名

      LD研究

      巻: 31 (4) ページ: 262-269

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 加減算習得の学年推移と計算に困難のある子どもの特徴:制限時間下での正答率と反応時間の分析2022

    • 著者名/発表者名
      山本ゆう・安藤瑞穂・熊谷恵子
    • 雑誌名

      LD研究

      巻: 31(2) ページ: 135-155

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 算数障害:知的能力のアンバランスに由来する算数学習の困難さ22022

    • 著者名/発表者名
      熊谷恵子
    • 雑誌名

      算数教育

      巻: 773 ページ: 98-101

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 算数障害:知的能力のアンバランスに由来する算数学習の困難さ12022

    • 著者名/発表者名
      熊谷恵子
    • 雑誌名

      算数教育

      巻: 772 ページ: 98-101

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 算数障害:知的能力のアンバランスに由来する算数学習の困難さ12022

    • 著者名/発表者名
      熊谷恵子
    • 雑誌名

      数学教育

      巻: 772 ページ: 98-101

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 算数障害:知的能力のアンバランスに由来する算数学習の困難さ22022

    • 著者名/発表者名
      熊谷恵子
    • 雑誌名

      数学教育

      巻: 773 ページ: 98-101

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「計算」のメカニズムとLDへの支援2021

    • 著者名/発表者名
      熊谷恵子
    • 雑誌名

      教育と医学

      巻: 806

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 境界線知能と学習の遅れ2021

    • 著者名/発表者名
      熊谷恵子
    • 雑誌名

      そだちの科学

      巻: 37 ページ: 46-50

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 算数に困難のある子どもの計算時間を指標にした評価と指導2021

    • 著者名/発表者名
      山本 ゆう・安藤 瑞穂・熊谷 恵子
    • 雑誌名

      K-ABCアセスメント研究

      巻: 23 ページ: 17-29

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 乗算の難易度の推定ー制限時間下における困難度の分析ー2022

    • 著者名/発表者名
      山本ゆう・田部井広旗・熊谷恵子
    • 学会等名
      日本LD学会第31回(京都)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 算数困難のある子どもたちへの理解と支援:算数障害のわかりにくさからくる支援の届きにくさ2022

    • 著者名/発表者名
      熊谷恵子・松井友子・三井菜摘・山本ゆう・東原文子
    • 学会等名
      日本LD学会第31回(京都)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Learning Disabilities with Mathematics in Japan2021

    • 著者名/発表者名
      Keiko Kumagai
    • 学会等名
      Redefining the Needs of Special Education Student of Mathematics in Southeast Asia
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] CHCモデルの新たな解釈2021

    • 著者名/発表者名
      熊谷恵子
    • 学会等名
      日本K-ABCアセスメント学会八戸大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Examination of the Effectiveness of Systematic Intervention for Children with Calculation Difficulties.2020

    • 著者名/発表者名
      Yamamoto, Y and Kumagai, K
    • 学会等名
      Pacific Rim International Conference on Disability & Diversity.
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 加減算に困難のある子どものつまずき分析と小集団指導の有効性の検討-反応時間を指標にした評価と評価に基づいた系統的指導-.2019

    • 著者名/発表者名
      山本ゆう・熊谷恵子
    • 学会等名
      日本LD学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 加算における難易度の分析と発達順序:計算困難児の評価のために2018

    • 著者名/発表者名
      山本ゆう・熊谷恵子
    • 学会等名
      日本LD学会第29回新潟大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Four Arithmetic Calculations of Japanese children Analyses from Correction Rate and Reaction Time: effects of Japanese Mnemonic Strategy for Multiplication.2017

    • 著者名/発表者名
      Keiko Kumagai, Hiroki Tabei, Yuu Yamamoto, and Nanase Sato
    • 学会等名
      International School Psychology Association
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Relationship Between the Abilities to Count Dots and Calculate of School-aged Children: Toward to Screen Children with Calculation Difficulties Using Reaction Time2017

    • 著者名/発表者名
      Yuu Yamamoto, and Keiko Kumagai, Hiroki Tabei and Nanase Sato
    • 学会等名
      International School Psychology Association
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 暗算範囲の四則演算の正答率変化と計算時間の学年推移2017

    • 著者名/発表者名
      熊谷恵子・田部井広旗・山本ゆう
    • 学会等名
      日本LD学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 計算に困難のある子どもの“計算と数える能力”の特徴-反応時間を指標にした計算評価システムの活用-2017

    • 著者名/発表者名
      山本ゆう・熊谷恵子
    • 学会等名
      日本LD学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 算数障害スクリーニング検査2023

    • 著者名/発表者名
      熊谷恵子、山本ゆう
    • 総ページ数
      80
    • 出版者
      Gakken
    • ISBN
      9784058019733
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 「学習障害(LD)」とは2022

    • 著者名/発表者名
      熊谷恵子
    • 総ページ数
      16
    • 出版者
      ニュートンプレス
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 特別支援教育で役立つ かけ算・わり算の計算と文章題のドリル2021

    • 著者名/発表者名
      熊谷恵子、山本ゆう
    • 総ページ数
      152
    • 出版者
      学研教育みらい
    • ISBN
      9784058016107
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 特別支援教育で役立つたし算・ひき算の文章題ドリル2020

    • 著者名/発表者名
      熊谷恵子・山本ゆう
    • 総ページ数
      144
    • 出版者
      学研プラス
    • ISBN
      4058012137
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 特別支援教育で役立つたし算・ひき算の計算ドリル2020

    • 著者名/発表者名
      熊谷恵子・山本ゆう
    • 総ページ数
      144
    • 出版者
      学研プラス
    • ISBN
      4058012129
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 通常学級で役立つ算数障害の理解と指導法2018

    • 著者名/発表者名
      熊谷恵子・山本ゆう
    • 総ページ数
      175
    • 出版者
      Gakken
    • ISBN
      9784058009796
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 実践障害児教育:特集算数障害とつまずきやすい学習への支援2018

    • 著者名/発表者名
      熊谷恵子
    • 出版者
      学研
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi