• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

特別支援学校スクールカウンセリングマニュアルの開発

研究課題

研究課題/領域番号 17K04921
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 特別支援教育
研究機関東京学芸大学

研究代表者

林 安紀子  東京学芸大学, 特別支援教育・教育臨床サポートセンター, 教授 (70238096)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
キーワード特別支援教育 / スクールカウンセリング / 特別支援学校
研究成果の概要

知的障害特別支援学校の養護教諭・管理職・スクールカウンセラーを対象に,知的障害特別支援学校における心と行動の不調を抱える生徒の在籍状況,支援ニーズをもつ生徒・保護者への対応についての実態やスクールカウンセラーの配置・連携等について調査した.
対象児の発達段階に応じた相談ニーズの把握や特別支援学校のスクールカウンセリングの現況を整理し,効果的な相談方法・相談者の利便性・倫理的な対応・個人情報保護への対策など,実践を整理し教職員が活用できる「特別支援学校スクールカウンセリングマニュアル」を執筆・作成し刊行準備を進めた.

研究成果の学術的意義や社会的意義

特別支援学校に在籍する児童生徒のスクールカウンセリング分野のニーズには,「精神疾患(精神医学)」「身体疾患(小児保健学)」「人間関係・親子問題(臨床心理学)」「障害理解(特別支援教育)」「不登校・非行(教育臨床学)」「貧困(児童福祉学)」など今日的な教育問題が散在しており,こうした課題に対して多分野・複合的な観点から対応する必要がある.そして,教育実践的なアプローチによる検証・検討(特に,評価・検証を医療・学校現場の専門家を入れて実施する)を展開することで学際的な意義は高いものと考える.

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 高等学校における特別支援教育と校内支援体制に関する調査研究2020

    • 著者名/発表者名
      竹達健顕・橋本創一・日下虎太朗・渡邉真帆・林安紀子・大伴潔・澤隆史・藤野博・増田謙太郎・杉岡千宏・李受眞
    • 雑誌名

      東京学芸大学教育実践研究

      巻: 16 ページ: 99-106

    • NAID

      120007145100

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 通常学級の教師は特別支援コーディネーターについてどのように考えているか2020

    • 著者名/発表者名
      和知真由・林安紀子・橋本創一・平田美祝・杉岡千宏・李受眞・大伴潔・増田謙太郎・澤隆史・藤野博
    • 雑誌名

      東京学芸大学教育実践研究

      巻: 16 ページ: 119-2020

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 高等学校・特別支援学校高等部生徒のメンタルヘルスにおける養護教諭の役割と多職種連携2018

    • 著者名/発表者名
      仲野栞・橋本創一・三浦巧也・日下虎太郎・山中小枝子・李受眞・林安紀子
    • 雑誌名

      保健の科学

      巻: 60 ページ: 639-644

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 特別支援学校・小学校特別支援学級の教師-保護者間の連携と共通理解に関する調査研究2018

    • 著者名/発表者名
      仲野 栞 , 橋本 創一 , 枡 千晶 , 杉岡 千宏 , 川池 順也 , 杉浦 采夏 , 林 安紀子
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要. 総合教育科学系

      巻: 69 ページ: 411-417

    • NAID

      120007047710

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 中学校の不登校支援に関する教育臨床学的視座による実践研究の動向―支援の階層性からみた動向―2017

    • 著者名/発表者名
      久木田裕紀・橋本創一・林安紀子・工藤浩二
    • 雑誌名

      東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要

      巻: 13 ページ: 27-36

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 特別支援教育の新たな実践研究や支援システム研究に挑む学校・地域との連携協働を推進する大学の役割と専門性2019

    • 著者名/発表者名
      林安紀子・菅野敦・中山健・吉岡恒生・植木田潤・大伴潔
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第57回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 通常学級の教師は特別支援コーディネーターについてどのように考えているか2019

    • 著者名/発表者名
      和知真由・橋本創一・林安紀子・大伴潔・廣野政人・李受眞・山口遼
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第57回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Survey on the mental health of Japanese high school students2018

    • 著者名/発表者名
      Shiori Nakano, Soichi Hashimoto, Kotaro Kusaka, Saeko Yamanaka, Takuya Miura, Akiko Hayashi
    • 学会等名
      International School Psychology Assocition ISPA, The 40th ISPA Conference
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 知的障害特別支援学校の学校教育相談体制に関する全国調査2018

    • 著者名/発表者名
      仲野栞 ・ 林安紀子・ 橋本創一・ 大伴潔・ 李受眞・渡邉貴裕・ 尾高邦生・ 霜田浩信・熊谷亮
    • 学会等名
      日本発達障害支援システム学会2018年度研究セミナー・研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 知的障害特別支援学校高等部に在籍する軽度知的障害生徒のメンタルヘルスに関する調査2018

    • 著者名/発表者名
      仲野栞,橋本創一,三浦巧也,日下虎太郎,山中小枝子,林安紀子
    • 学会等名
      日本発達障害学会第53回研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 保護者対応と相談支援研究の到達と課題-実践にみる支援アプローチとシステムの検証-2017

    • 著者名/発表者名
      橋本創一・枡千晶・吉利宗久・真鍋健・堂山亞希
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第55回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Perspective of Special Needs Education for Children with ID or ASD in Japan:Counseling support for students with ID and mental illness2017

    • 著者名/発表者名
      Aki Doyama, Akiko Hayashi, Soichi Hashimoto, Chiaki Masu, Chihiro Sugioka
    • 学会等名
      IASSIDD 4th Asia Pacific Regional Congress
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] ちゃんと人とつきあいたい : 発達障害や人間関係に悩む人のためのソーシャルスキル・トレーニング : ライフステージ別50の実例でわかる2017

    • 著者名/発表者名
      井澤 信三、小島 道生、橋本 創一、霜田 浩信、細川 かおり
    • 総ページ数
      279
    • 出版者
      山海堂
    • ISBN
      9784381022370
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi