• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

機能的アセスメント・アプローチを用いた指導を負担なく実現する研修パッケージの開発

研究課題

研究課題/領域番号 17K04927
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 特別支援教育
研究機関上越教育大学

研究代表者

加藤 哲文  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (90224518)

研究分担者 若林 上総  独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 研修事業部, 主任研究員 (10756000)
神山 努  独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 研修事業部, 研究員 (50632709)
遠藤 愛  星美学園短期大学, 幼児保育学科, 准教授 (80641745)
半田 健  宮崎大学, 教育学部, 講師 (90756008)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2019年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード機能的アセスメント・アプローチ / 行動問題 / 行動支援計画 / 積極的行動支援 / 教員研修の効果 / 応用行動分析 / 機能的アセスメント / 個別行動支援計画 / 教員研修 / 個別の行動支援計画 / 発達障害 / 行動コンサルテーション
研究成果の概要

特別な支援を要する幼児や児童生徒における行動上の問題に対する機能的アセスメント・アプローチを活用した支援方法を教育現場に普及させるために、教員等を対象にした研修パッケージを開発した。その際に専門家から直接支援を受ける機会の限られた教育現場に適合させるための経済的、時間的負担のかからない研修パッケージ開発を目的とした。研修会では機能的アセスメントや応用行動分析学に関する講義、事例教材を用いた演習、グループワーク等を活用した演習が用いられた。研修会参加者に調査をした結果、教育現場でこのアプローチを実施する際の実行可能性や、行動支援計画に基づいた指導や支援の介入整合性を高める要因が明らかになった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

行動問題を示す児童生徒への効果的な支援方法として「機能的アセスメント・アプローチ」を教育現場に普及させる方法を検討した。そのために学校の教員等を対象とした研修会における研修パッケージを開発し、実際に研修会に参加した教員等への調査を行った。その結果、研修内容として、研修終了後に実際の教育現場で機能的アセスメント・アプローチを実施する際の実行可能性や、行動支援計画に基づいた指導や支援の正確性(介入整合性)を担保することが学校現場への普及のために重要な要因であることが示された。

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (37件)

すべて 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (21件) (うち査読あり 15件) 学会発表 (15件) (うち国際学会 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 自閉スペクトラム症児の母親に対するビデオを用いた支援手続きの検討2020

    • 著者名/発表者名
      加藤哲文
    • 雑誌名

      上越教育大学心理教育相談研究

      巻: 19 ページ: 1-12

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] Effectiveness of a Tiered Model of a Family-Centered Parent Training for the Families of Children with Autism Spectrum Disorder2020

    • 著者名/発表者名
      神山努
    • 雑誌名

      Journal of Special Education Reseach

      巻: 8 ページ: 41-52

    • NAID

      130007996710

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 中学校特別支援学級担任を対象とした個別の指導計画作成に関する研修プログラムの効果2020

    • 著者名/発表者名
      半田健
    • 雑誌名

      宮崎大学教育学部附属協働開発センター研究紀要

      巻: 28 ページ: 221-230

    • NAID

      120007120365

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 特別支援学校における行動問題を示す知的障害児への機能的アセスメントに基づく支援2020

    • 著者名/発表者名
      半田健
    • 雑誌名

      宮崎大学教育学部附属協働開発センター研究紀要

      巻: 28 ページ: 231-244

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 定時制高等学校卒業後の社会生活に必要なスキルの検討2019

    • 著者名/発表者名
      若林上総、加藤哲文
    • 雑誌名

      発達障害研究

      巻: 41 ページ: 17-26

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小・中学校等における特別支援教育コーディネーターの学級担任支援プロセスに関する考察2019

    • 著者名/発表者名
      若林上総、神山努、半田健、遠藤愛、加藤哲文
    • 雑誌名

      国立特別支援教育総合研究所研究紀要

      巻: 46 ページ: 53-67

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 発達障害児の保護者に対する全5回ペアレント・トレーニングの評価2019

    • 著者名/発表者名
      神山努
    • 雑誌名

      臨床発達心理実践研究

      巻: 14 ページ: 155-162

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本における自閉スペクトラム症児を対象としたソーシャルスキルトレーニングに関する研究動向2019

    • 著者名/発表者名
      半田健
    • 雑誌名

      LD研究

      巻: 28 ページ: 494-503

    • NAID

      130007948895

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 保育学生を対象とした個別の指導計画作成技術の向上を目指す介入2019

    • 著者名/発表者名
      遠藤愛
    • 雑誌名

      発達障害支援システム学研究

      巻: 18 ページ: 183-191

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 特別支援教育に学校コンサルテーションを生かす2019

    • 著者名/発表者名
      加藤哲文
    • 雑誌名

      LD研究

      巻: 28 ページ: 2-7

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 授業妨害行動を示す児童を担当する教師に対する共働行動コンサルテーションの効果2019

    • 著者名/発表者名
      中井良和・加藤哲文
    • 雑誌名

      上越教育大学研究紀要

      巻: 38 ページ: 343-353

    • NAID

      120006579498

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 小・中学校等における特別支援教育コーディネーターの学級担任支援プロセスに関する考察.2019

    • 著者名/発表者名
      若林上総・神山努・半田健・遠藤愛・加藤哲文
    • 雑誌名

      国立特別支援教育総合研究所研究紀要

      巻: 46 ページ: 53-67

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 自閉スペクトラム症に対するペアレント・トレーニングの研究動向―家庭生活中心型のモデルと階層的支援の視点から―.2018

    • 著者名/発表者名
      神山努
    • 雑誌名

      LD研究

      巻: 27 ページ: 365-372

    • NAID

      130007949946

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 本邦における行動問題に対する機能的アセスメントに基づく支援の現状と課題―支援効果の高い研究にみられる専門家の関与―.2018

    • 著者名/発表者名
      岡本邦広・神山努
    • 雑誌名

      行動分析学研究

      巻: 33 ページ: 35-49

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 保育における個別の指導計画の質的向上を目指すスタッフトレーニング開発2018

    • 著者名/発表者名
      遠藤愛
    • 雑誌名

      星美学園短期大学日伊総合研究所報

      巻: 14 ページ: 68-81

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 国立大学の特別支援学校教員養成課程における病弱者の教育課程及び指導法に関するシラバスの分析2018

    • 著者名/発表者名
      半田健・肥後祥治
    • 雑誌名

      宮崎大学教育学部附属教育協働開発センター研究紀要

      巻: 26 ページ: 163-171

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 社会福祉法人における基本的機能的アセスメントに基づいた行動問題支援研修の評価2017

    • 著者名/発表者名
      神山努
    • 雑誌名

      発達障害研究

      巻: 39 ページ: 104-119

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] わが国の障害児者を対象とした一事例実験デザインにおける「エビデンス基準を満たす実験デザイン基準」からの分析2017

    • 著者名/発表者名
      神山努・岩本佳世・若林上総
    • 雑誌名

      特殊教育学研究

      巻: 55 ページ: 15-24

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 発達障害等のある子どもの通級による指導の在り方に関する現状と課題2017

    • 著者名/発表者名
      伊藤由美・笹森洋樹・梅田真理・江田良市・海津亜希子・玉木宗久・渥美義賢・若林上総・横山貢一・棟方哲弥・西村宗宏・小松幸恵
    • 雑誌名

      LD研究

      巻: 26 ページ: 402-408

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 通常の学級と通級による指導の学びの連続性に関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      清水潤・澤田真由美・笹森洋樹・江田良一・海津亜希子・北川貴章・武蔵博文・村井敬太郎・若林上総
    • 雑誌名

      LD研究

      巻: 26 ページ: 409-415

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 養護教諭による発達障害児への応用行動分析学に基づくアプローチの適用可能性2017

    • 著者名/発表者名
      半田健
    • 雑誌名

      学校健康相談研究

      巻: 14 ページ: 13-21

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 組織として取り組む積極的・予防的な行動支援の展開2019

    • 著者名/発表者名
      若林上総、神山努
    • 学会等名
      日本LD学会第28回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 学校現場における行動問題を示す自閉症児の保護者支援:効果的な教師研修プログラムの検討2019

    • 著者名/発表者名
      若林上総
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第57回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 教育段階からの就労・自立を見据えた家庭との連携の在り方2019

    • 著者名/発表者名
      若林上総
    • 学会等名
      日本LD学会第28回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 機能的アセスメントに基づく行動支援計画の評価指標の検討2019

    • 著者名/発表者名
      若林上総、神山努、半田健、遠藤愛、加藤哲文
    • 学会等名
      日本認知・行動療法学会第43回
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 知的障害特別支援学校教員への機能的アセスメントに基づく支援計画の立案を標的とした研修の効果2019

    • 著者名/発表者名
      若林上総、神山努、半田健、遠藤愛、加藤哲文
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第57回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 中学校特別支援学級が実行したポジティブ行動支援(PBIS)と一貫した指導体制の実現及び指導効果の関連2019

    • 著者名/発表者名
      若林上総、神山努、半田健、遠藤愛、加藤哲文
    • 学会等名
      日本LD学会第28回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 定時制高校における学校規模のポジティブな行動支援の実施2019

    • 著者名/発表者名
      若林上総、加藤哲文
    • 学会等名
      第15回ニューイングランドPBISフォーラム
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Preliminary study for introducing PBIS in Japanese schools.2019

    • 著者名/発表者名
      Kazusa WAKABAYASHI, Tetsubumi KATO
    • 学会等名
      16th International Conference on Positive Behavior Support.
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] SWPBSにおける行動記録の効率化及びデータ蓄積を目的とした記録ソフトウェアの試作とユーザビリティ評価.2019

    • 著者名/発表者名
      西村崇宏・若林上総・神山努・土井幸輝
    • 学会等名
      第14回日本感性工学会春季大会.
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] ABC分析に基づく行動問題支援研修の有効性検討.2018

    • 著者名/発表者名
      神山努・澤田智子
    • 学会等名
      日本LD学会第28回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 通常の学級における発達障害のある児童生徒への応用行動分析を用いた支援.2018

    • 著者名/発表者名
      加藤哲文・道城裕貴・若林上総・井澤信三・坂井聡
    • 学会等名
      日本LD学会第27回大会.
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 特別支援教育における集団随伴性の応用可能性.2018

    • 著者名/発表者名
      村中智彦・岩本佳世・若林上総・松岡勝彦・武藤博文
    • 学会等名
      日本特殊教育学会 第56回大会.
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 保育学生が作成する個別の指導計画の特徴分析-支援目標と手立ての記述に着目して-2018

    • 著者名/発表者名
      遠藤愛・太田研
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第56回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 機能的アセスメントに基づく行動支援計画の評価指標の検討2017

    • 著者名/発表者名
      若林上総・神山努・半田健・加藤哲文・遠藤愛
    • 学会等名
      日本認知・行動療法学会第43回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 機能的アセスメントによる行動支援計画をどう評価するか2017

    • 著者名/発表者名
      遠藤愛・加藤哲文・若林上総・加藤慎吾・大久保賢一・神山努
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第55回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 機能的アセスメント・アプローチを用いた指導を負担なく実現する研修パッケージの開発2020

    • 著者名/発表者名
      加藤哲文、若林上総、神山努、半田健、遠藤愛
    • 総ページ数
      65
    • 出版者
      自費出版
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi