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発達障害児の日常的な診療援助を可能にする看護師への教育プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 17K04933
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 特別支援教育
研究機関浜松医科大学

研究代表者

坪見 利香  浜松医科大学, 医学部, 准教授 (40452180)

研究分担者 大塚 敏子  椙山女学園大学, 看護学部, 教授 (80515768)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード発達障害 / 子ども / 外来診療 / 外来看護 / 診療援助 / 教育学 / 看護師
研究成果の概要

本研究の目的は、発達障害児の日常的な診療援助を可能にする看護師への教育プログラムの開発である。小児科のみならず日常的な健康問題によって様々な診療科を受診する発達障害児と保護者に対する支援のあり方を明らかにすることである。複数の診療科を担当する看護師を対象とした教育プログラム「基本編」を開発し、実施することにより診療科の特徴を踏まえた事例の提示による支援方法を知りたいというニーズを確認した。これらを基に小児科、耳鼻咽喉科、眼科、外科・整形外科、歯科・口腔外科での診療サポートプログラム「診療科別編」を作成した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

発達障害児およびその傾向がある子どもの日常的な診療援助を可能にするために、看護師および医療スタッフが具体的にどのような支援をすべきかを明らかにした。看護師が教育プログラムが活用されることで、診療所に勤務する看護師の発達障害児に対する障害特性の理解が深まり、診療場面における発達障害児が感じている苦痛の軽減および合理的配慮が受けられることが期待できる。

報告書

(5件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2020 2017

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] Needs of Training Nurses in Charge of Outpatients with Developmental Disorder2017

    • 著者名/発表者名
      TSUBOMI Rika
    • 雑誌名

      The Asian journal of disable sociology

      巻: 16 ページ: 25-35

    • NAID

      40021629567

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 発達障害児に対する看護実践に関する研修プログラムの開発 ―短期的効果の検証―2017

    • 著者名/発表者名
      坪見利香
    • 雑誌名

      障害理解研究

      巻: 18 ページ: 1-10

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [図書] 看護師・医療スタッフのための発達障害傾向のある子どもの診療サポートブック2020

    • 著者名/発表者名
      徳田 克己監修、坪見利香・水野智美著
    • 総ページ数
      120
    • 出版者
      診断と治療社
    • ISBN
      4787824961
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書

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公開日: 2017-04-28   更新日: 2022-01-27  

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