• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

高校における特別支援教育充実のための連携型システム・ツールの機能分析と開発

研究課題

研究課題/領域番号 17K04943
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 特別支援教育
研究機関大分大学

研究代表者

衛藤 裕司  大分大学, 教育学部, 教授 (00284779)

研究分担者 肥後 祥治  鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 教授 (90251008)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2017年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
キーワード高校 / 専門機関 / NPO,PO / 連携 / ツール / サービス提供 / 発達障害 / 高等学校 / 外部専門機関(家) / 支援サービス / NPO / カリキュラム / 特別支援教育 / システム
研究成果の概要

本研究では,高等学校が外部専門機関と連携するための連携ツールの機能分析を行った。その結果,日本の高等学校では,発達障害のある高校生への支援に関して,「連携」とは言えない「一時的な協働」が多いことが示された。この問題を解決するため,2つの解決案が考案された。1つは,「サービス全体の分担のためのアセスメントの導入」であり,1つは「高校生本人の困り(ニーズ)からのサービス構築」である。本研究では,後者の解決法に基づき,サービスの履歴(特別支援教育サービス利用履歴),ニーズの一覧,ニーズに基づく支援計画,連携実施モニタリング,本人-専門機関間共有作業空間,エリア・データ等が連携ツールとして考案された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

日本の障害児教育における他種の専門機関との連携は,継続的な関係というより,その時の問題を解決するための一時的な協働を連携と言っている場合が多いことを明らかにしたこと,そして,連携継続のためには,教育機関としての高等学校を含む専門機関の提供サービスを並列化し,「サービス分担のための全体的なアセスメント」を行う,または,高校生自身を中心とするマネージメント権限の委譲の2つの方法があることを明らかにし,それらのためのツール開発を行った。

報告書

(7件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (25件)

すべて 2022 2021 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (22件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 発達障害・知的障害の自立活動を展開するために 必要な知識と方法論とは何か -自立活動の「解説」の記載内容の分析-2021

    • 著者名/発表者名
      肥後祥治,衛藤裕司, 天海丈久
    • 雑誌名

      九州地区国立大学教育系・文系研究論文集

      巻: 8(1)

    • NAID

      120007163795

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 通級による指導を利用する高校生の最終在籍学年のつまずきに関する研究-通級担当教員の視点から-2022

    • 著者名/発表者名
      土谷充章
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第60回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 知的障害特別支援学校卒業生の報告されづらい離職要因に関する研究-数事例における具体的状況と先行研究の比較を通して-2022

    • 著者名/発表者名
      三原彰夫・後藤海斗・衞藤裕司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第60回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 軽度知的障害生徒のための本人参画型の合理的配慮の提供(6) -産業現場等における実習での就業体験を題材として-2021

    • 著者名/発表者名
      三原彰夫,漆間可奈子,衛藤裕司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第59回大会発表論文集
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 高等学校の「通級の指導」における 調査書の評価の記載に関する研究2020

    • 著者名/発表者名
      土谷充章・衛藤裕司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第58回大会発表論文集,P3-37
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 学習障害の疑い・診断に対する反応-自分の高校生時代を仮定した大学生を対象に-2019

    • 著者名/発表者名
      衛藤裕司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第57回大会(広島大学)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 発達障害が疑われる高校生の学習計画の立案指導-認知特性と実行機能に注目して-2019

    • 著者名/発表者名
      古長祐治・衛藤裕司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第57回大会(広島大学)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 通級による指導を実施する高等学校における評価と単位認定に関する研究-通級による指導実施校の単位認定を行うまでのプロセスの中から-2019

    • 著者名/発表者名
      土谷充章・衛藤裕司・古長祐治
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第57回大会(広島大学)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 通級による指導を実施する高等学校の所属教員の理解2019

    • 著者名/発表者名
      岡田直幸・土谷充章・衛藤裕司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第57回大会(広島大学)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 軽度知的障害生徒のための本人参画型の合理的配慮の提供(4)-配慮申請行動の自発と配慮要請意識の変化に関する追試-2019

    • 著者名/発表者名
      三原彰夫・漆間可奈子・衞藤裕司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第57回大会(広島大学)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 軽度知的障害生徒のための本人参画型の合理的配慮の提供(5)-合理的配慮を提供された後の「振り返り」について-2019

    • 著者名/発表者名
      漆間可奈子・三原彰夫・衞藤裕司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第57回大会(広島大学)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] インクルーシブ教育システム推進のための特別支援学校からの発信-特別支援教育で培ってきた専門性とその応用-2019

    • 著者名/発表者名
      衛藤裕司
    • 学会等名
      日本LD学会第28回東京大会(パシフィコ横浜)自主シンポジウム77
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] インクルーシブ教育推進のための,外部専門家と学校コンサルティング(自主シンポジウム)2018

    • 著者名/発表者名
      齊藤宇開(企画者),衛藤裕司(指定討論者)
    • 学会等名
      日本LD学会第27回大会(新潟)
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学生活における困り感と工夫に関する研究-学習面・対人面における記述の分類-2018

    • 著者名/発表者名
      衛藤裕司
    • 学会等名
      日本LD学会第27回大会(新潟)
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 発達障害のある高校生の卒業前の振り返り -卒業後の合理的配慮提供のための他者への説明資料作りを通して-.2018

    • 著者名/発表者名
      古長祐治・衛藤裕司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第56回大会(大阪大会)
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 地域に根ざした保護者支援システム構築の試み-既存の社会資源としての教職員の可能性と課題-(自主シンポジウム)2018

    • 著者名/発表者名
      有村玲香・肥後祥治(企画者),衛藤裕司(指定討論者)
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第56回大会(大阪大会)
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 高校生の精神的健康に関する研究-主観的な自閉的健康の程度差に関する研究-2018

    • 著者名/発表者名
      衛藤裕司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第56回大会(大阪大会)
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 教育と福祉の接点-学校と福祉との協働とは-(自主シンポジウム)2018

    • 著者名/発表者名
      長谷川多美子(企画者)・衛藤裕司(指定討論者)
    • 学会等名
      二本学校教育相談学会第30回総会(東京大会)
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 単位制定時制高等学校における高校生活の楽しみに関する研究-定時制高校生への聞き取り調査を通して-.2018

    • 著者名/発表者名
      土谷充章・衛藤裕司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第56回大会(大阪大会)
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 度知的障害生徒のための本人参画型の合理的配慮の提供(3)-他指導者による指導書の使用に関する有効性の検証-.2018

    • 著者名/発表者名
      三原彰夫・衛藤裕司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第56回大会(大阪大会)
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 高等学校教員による発達障害への教えづらさに関する研究-高等学校から特別支援学校高等部に異動した教員の専門性を中心に-2018

    • 著者名/発表者名
      土谷充章・衛藤裕司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会題55回大会(名古屋国際会議場),P2-57
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 発達障害のある高校生の在籍学級の友人への障害理解学習-授業実践後の意識調査と行動変容-2018

    • 著者名/発表者名
      古長祐治・衛藤裕司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会題55回大会(名古屋国際会議場),P5-67
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 軽度知的障害生徒のための本人参画型の合理的配慮の提供(2) -開発したテキスト教材の内容的妥当性の検討-2018

    • 著者名/発表者名
      三原彰夫・衛藤裕司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第55回大会(名古屋国際会議場),P1-43
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 古賀精治(編) 障害者・障害児心理学 第2章 特別支援教育2021

    • 著者名/発表者名
      衛藤裕司
    • 総ページ数
      23
    • 出版者
      放送大学教育振興会
    • ISBN
      9784595322518
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 特別支援教育研究,716,子どもの行動の「見取り」を踏まえた授業づくり-特別支援学校の実践から-2017

    • 著者名/発表者名
      松下林子・肥後祥治
    • 出版者
      東洋館出版
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi