• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

支援会議を活性化するためのファシリテーションの効果:ビデオ研修プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 17K04945
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 特別支援教育
研究機関星槎大学

研究代表者

三田地 真実  星槎大学, 教育実践研究科, 教授 (10209265)

研究分担者 中野 民夫  東京工業大学, リベラルアーツ研究教育院, 教授 (10631905)
井上 雅彦  鳥取大学, 医学(系)研究科(研究院), 教授 (20252819)
岡村 章司  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (00610346)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2019年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2018年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワードファシリテーション / 支援会議 / 理解啓発 / 動画 / 特別支援教育 / コーディネーター / 研修用ビデオ / 模擬会議 / 教育系心理学 / 応用行動分析学 / チーム学校
研究成果の概要

本研究では、特別支援教育において重要な位置づけである支援会議に「ファシリテーション」という場づくりの技術を活用することで、会議を効率的に、かつ具体的な実行計画まで立案できるかどうかを検証した。約20分の会議場面のファシリテーションの活用の仕方を解説した動画を作成し、その動画を視聴した群(実験群)とファシリテーションとは関係のない動画を視聴した群(統制群)での4人組での会議の様相の変化を分析した。その結果、実験群の方で会議の仕方にファシリテーションのスキルが多く組み込まれるようになった。動画は実装用にDVDとして広く現場に頒布した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の成果により、ファシリテーションの理解啓発のための動画を使うことで、ファシリテーションの技術を実際の会議の中で使う頻度が高まることが示された。これまで単なるノウハウとして広まっていたファシリテーションを研究として取り上げてその効果測定を行ったことには学術的な意義がある。
また、効果測定された、ファシリテーションの理解啓発の動画をDVD化し教育現場を中心に実際に使ってもらうことを狙いとして広く頒布し、様々な現場でファシリテーションの技術を活用してもらう一助とした。これにより、会議の効率化、具体的な行動計画の立案につながりやすくなることは社会的な意義として大きいであろう。

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (6件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] 高等学校における学校規模ポジティブ行動支援(SWPBS)第1層支援の実践 : Good Behavior Ticket (GBT)とPositive Peer Reporting (PPR)の付加効果 (特集 学校場面におけるPBSの最前線)2020

    • 著者名/発表者名
      松山康成・三田地真実
    • 雑誌名

      行動分析学研究

      巻: 34 ページ: 256-273

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 都道府県・政令指定都市におけるペアレントメンターの養成及び活動に関する実態調査2020

    • 著者名/発表者名
      原口英之・小倉正義・山口穂菜美・井上雅彦
    • 雑誌名

      自閉症スペクトラム研究

      巻: 17 ページ: 51-58

    • NAID

      130007992717

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 合意形成を目指すためのファシリテーション2019

    • 著者名/発表者名
      三田地 真実
    • 雑誌名

      学校管理

      巻: 3月号 ページ: 24-27

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ファシリテーション力を育てよう2019

    • 著者名/発表者名
      中野民夫
    • 雑誌名

      学校管理

      巻: 3月号 ページ: 8-9

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 「ファシリテーションの理解啓発ビデオ」の作成とその効果:支援会議を活性化するための場づくりの技術2019

    • 著者名/発表者名
      三田地真実・岡村章司・田熊立
    • 学会等名
      日本特殊教育学会(口頭発表)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 支援会議を活性化させる「ファシリテーション」(3)ワークショップ型シンポジウム2019

    • 著者名/発表者名
      三田地真実・実政修・中竹慈子・田熊立・縄岡好晴・岡村章司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会(自主シンポジウム)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 支援会議を活性化させる「ファシリテーション」(2)2018

    • 著者名/発表者名
      竹林地毅,三田地真実,実政修,中竹慈子,田熊立,縄岡好晴
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 発達障害児の保護者が本当に求める「支援」の在り方 ~保護者からの問題提起~2018

    • 著者名/発表者名
      三田地真実,岡村章司,山根佐智子,畔田みどり,瀬野寛子,谷田悦男,神山努
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] ペアレント・トレーニング参観によるスタッフへの研修効果―段階的な保護者支援研修プログラムの検討に向けて―2018

    • 著者名/発表者名
      岡村章司・大脇知子
    • 学会等名
      日本発達障害学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 支援会議を活性化させる「ファシリテーション」2017

    • 著者名/発表者名
      三田地真実・岡村章司・実政修・田熊立・縄岡好晴・竹林地毅
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第55回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 保護者と先生のための応用行動分析入門ハンドブック2019

    • 著者名/発表者名
      井上 雅彦、三田地 真実、岡村 章司
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      金剛出版
    • ISBN
      4772416935
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] えんたくん革命:1枚のダンボールがファシリテーションと対話と世界を変える2018

    • 著者名/発表者名
      川嶋直、中野民夫
    • 総ページ数
      180
    • 出版者
      みくに出版
    • ISBN
      4840307148
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 進化するマインドフルネス:ウェルビーイングへと続く道2018

    • 著者名/発表者名
      飯塚 まり、井上 一鷹、魚川 祐司、大谷 彰、栗原 幸江、佐藤 豪、恒藤 暁、中川 吉晴、永沢 哲、中野 民夫、廣安 知之、日和 悟、藤田 一照、藤野 正寛、プラユキ・ナラテボー、スティーヴン・マーフィ重松、村本 詔司
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      創元社
    • ISBN
      4422101196
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi