• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

RTIモデルを使用した音読支援における認知特性の解明と指導法の開発

研究課題

研究課題/領域番号 17K04957
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 特別支援教育
研究機関関西学院大学 (2020-2022)
大阪医科大学 (2017-2019)

研究代表者

赤尾 依子  関西学院大学, 文学部, 助手 (70756098)

研究分担者 関 あゆみ  北海道大学, 教育学研究院, 教授 (10304221)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2017年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード読字困難 / 語彙指導 / 認知機能 / RTI / ひらがな / 語彙 / 認知特性 / 視覚的情報処理 / 聴覚的情報処理 / T式ひらがな音読支援 / 言語理解 / 知覚推理 / ワーキングメモリ / 処理速度 / 視覚情報処理 / 語彙力 / 早期発見・早期支援 / 特別支援教育 / 音読困難 / 教育系心理学
研究成果の概要

本研究の目的は「T式ひらがな音読支援」第3層(読字困難児)の支援に、良好な認知機能を活用した読字指導法を提案することであった。心理的側面として認知機能をWISC‐Ⅳで測定したところ、読字困難児の多くが年齢を問わず「知覚推理」指標が良好であると示唆された。医学的側面としては、読字困難児の20%がADHD「不注意」を示したことより、不注意傾向が読字困難と関連性の高いことが示唆された。次に、第3層の指導に「知覚的な情報処理」を活用した語彙指導を提案し実施した。その結果、一部の読字困難児において読字の改善が認められた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究では、読字困難児の良好な認知機能を確認し、認知機能を活用した読字指導法を提案した。エビデンスベースの指導法を提案したことについては社会的に意義があると考えられる。今回は作成した『認知評価シート』を活用できなかったが、今後は『認知評価シート』も活用し、さらにエビデンスに基づいた支援を行うことが望まれる。

報告書

(7件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (5件)

  • [雑誌論文] 2021年度の小学1年生を対象としたT式ひらがな音読支援 -6月と10月の音読確認の結果-2022

    • 著者名/発表者名
      赤尾依子、小林勝年
    • 雑誌名

      子どもの発達・学習研究センター年報

      巻: 8 ページ: 8-13

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 2014年度から2020年度の小学1年生を対象としたT式ひらがな音読支援-6月と10月の音読確認の比較-.2021

    • 著者名/発表者名
      赤尾依子・小林勝年
    • 雑誌名

      子どもの発達・学習研究センター年報

      巻: 7 ページ: 14-17

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 小学1年生を対象とした音読確認 ーT式ひらがな音読支援と多層指導モデルMIMの活用ー.2020

    • 著者名/発表者名
      赤尾依子・関あゆみ・小枝達也
    • 雑誌名

      臨床発達心理実践研究

      巻: 15 ページ: 38-47

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 2014年度から2019年度の小学1年生を対象としたT式ひらがな音読支援 -6月と10月の音読確認の結果の比較-2020

    • 著者名/発表者名
      赤尾依子・小林勝年
    • 雑誌名

      子どもの発達・学習研究センター年報

      巻: 6 ページ: 25-28

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 小学1年生を対象とした音読確認-T式ひらがな音読支援と多層指導モデルMIMの活用-2020

    • 著者名/発表者名
      赤尾依子・関あゆみ・小枝達也
    • 雑誌名

      臨床発達心理実践研究

      巻: 15

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] T式ひらがな音読支援の結果報告-2016年度コホートと2017年度コホートの比較-2019

    • 著者名/発表者名
      赤尾依子・小林勝年
    • 雑誌名

      子どもの発達・学習研究センター年報, 鳥取大学地域学部

      巻: 5 ページ: 14-16

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学1年生時のひらがな音読が文章音読に及ぼす影響2023

    • 著者名/発表者名
      赤尾依子・関あゆみ・小枝達也
    • 学会等名
      日本発達心理学会第34回大会(立命館大学いばらきキャンパス)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 小学1年生時のひらがな音読における相対的年齢効果の検討2022

    • 著者名/発表者名
      赤尾依子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第33回大会(web)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 読字困難児と非読字困難児の認知特性の比較.2021

    • 著者名/発表者名
      赤尾依子・奥村智人・水田めくみ・栗本奈緒子・竹下盛・中西誠・福井美保・若宮英司・玉井浩・芦田明
    • 学会等名
      日本発達心理学会第32回大会(web). 口頭発表.
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] T式ひらがな音読支援の第3層支援対象児の認知機能の測定2020

    • 著者名/発表者名
      赤尾依子
    • 学会等名
      日本発達心理士会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学1年生を対象としたT式ひらがな音読支援と多層指導モデルMIMの併用2018

    • 著者名/発表者名
      赤尾依子
    • 学会等名
      日本臨床発達心理士会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi