• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

発達障がい学生の実習総合スキル習得に向けたアセスメント・支援統合ツールの開発

研究課題

研究課題/領域番号 17K04963
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 特別支援教育
研究機関九州保健福祉大学

研究代表者

松山 光生  九州保健福祉大学, 臨床心理学部, 准教授 (90389586)

研究分担者 戸高 翼  九州保健福祉大学, 臨床心理学部, 講師 (00465791)
太田 栄次  九州保健福祉大学, 臨床心理学部, 講師 (30421340)
原 修一  九州保健福祉大学, 臨床心理学部, 教授 (40435194)
藤田 和弘  九州保健福祉大学, その他部局等, 教授 (90015876)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード発達障害学生 / アセスメント・支援統合ツール / 自己困難認知尺度 / 自己理解シート / 課題解決シート / KABC-Ⅱ / 発達障がい学生 / 臨床実習 / 自己解決シート / 実習総合スキル / アセスメントシート・支援統合ツール / 臨地実習
研究成果の概要

発達障がいのある学生の実習総合スキルのためのアセスメント・支援統合ツールを開発することである。具体的には、次の3点を行った。
(1)医療・福祉系学部用自己困難認知尺度における発達障害関連支援ニーズのある学生の抽出基準を明らかにした。(2)課題解決シートの開発に向けて、発達障害およびその疑いのある学生における言語聴覚士学外臨床実習の様相と学習の困難を調査した。(3)支援ニーズを示した学生を事例として取り上げ、自己理解シートの有効性を検討した。これらを踏まえて、発達障害関連支援ニーズある学生に向けてアセスメント・支援統合ツールを試作した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

第1に、臨地実習に必要な実習総合スキルを階層化することで、1年次生から早期の教育的支援を図ることが出来る。第2に、発達障がい学生の自主的な課題解決に向け、本統合ツールを導入することで、アセスメントから支援に至るシームレスなパッケージを提案できる。第3に、発達障がい学生の支援において、言語聴覚療法学科に留まらず、臨地実習やインターンシップを課せられる学部、学科を持つ全国の大学に、これらのアプローチを応用できる。

報告書

(6件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2022 2021 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (6件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 発達障害及び発達障害の疑いのある学生の言語聴覚士学外実習の様相と学習困難に関する調査2022

    • 著者名/発表者名
      松山 光生、戸高 翼、谷本 愛裕美、中嶋 将人
    • 雑誌名

      九州保健福祉大学研究紀要 = Journal of Kyushu University of Health and Welfare

      巻: 23 ページ: 1-9

    • DOI

      10.15069/00001459

    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1147/00001459/

    • 年月日
      2022-03-25
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 自己理解シートを活用した発達障害が疑われる医療系学部学生の単位習得支援 : KABC-Ⅱの結果に基づいて2020

    • 著者名/発表者名
      松山光生、戸髙翼
    • 雑誌名

      K-ABCアセスメント研究

      巻: 22 ページ: 39-49

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 言語聴覚士専門教科の単位修得に困難を示した学生への支援 : KABC-Ⅱの結果をフィードバックした取り組み2019

    • 著者名/発表者名
      松山光生・戸髙翼
    • 雑誌名

      九州保健福祉大学研究紀要

      巻: 20 ページ: 19-25

    • NAID

      120006643091

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 発達障がいが疑われる大学1年次生への教科学習及び学内実習支援 : KABC-Ⅱ活用を通して2018

    • 著者名/発表者名
      松山光生・戸髙翼
    • 雑誌名

      K-ABCアセスメント研究

      巻: 20 ページ: 61-70

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 構音障害のあるST学生の学外臨床実習の実相-コミュニケーションスキルに焦点を当てて2022

    • 著者名/発表者名
      今村真由香・松山光生・太田栄次・丹生泉
    • 学会等名
      日本リハビリテーション連携科学学会第23回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] トゥレット症候群に関するミニ講義による大学生の認識の変容に関する研究2021

    • 著者名/発表者名
      松山 光生,坂田海翔
    • 学会等名
      日本リハビリテーション連携科学学会第22回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] ST学生用コミュニケーションスキル評定尺度の作成:構音障害のある学生支援に向けて2021

    • 著者名/発表者名
      今村真由香,松山光生,太田栄次,丹生泉
    • 学会等名
      日本リハビリテーション連携科学学会第22回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] アセスメント・支援統合ツールを活用した発達障害リスク学生の言語聴覚士単位習得支援事例2018

    • 著者名/発表者名
      松山光生・戸髙翼
    • 学会等名
      日本臨床発達心理士第14回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 医療・福祉系学部生用自己困難認知尺度の要支援学生抽出条件の検討2018

    • 著者名/発表者名
      松山光生・倉内紀子・立石修康・岡野真弓・藤田和弘
    • 学会等名
      第20回日本リハビリテーション連携科学学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 発達障がいが疑われる大学1年次生への教科学習及び学内実習支援―KABC-Ⅱ活用を通して2017

    • 著者名/発表者名
      松山光生・戸髙翼
    • 学会等名
      日本K-ABCアセスメント学会第20回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 心理検査のフィードバック2022

    • 著者名/発表者名
      藤田和弘、熊谷恵子、熊上崇、星井純子、熊上藤子(分担執筆 松山光生)
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      図書文化社
    • ISBN
      9784810007510
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi