研究課題/領域番号 |
17K06128
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
設計工学・機械機能要素・トライボロジー
|
研究機関 | 関東学院大学 |
研究代表者 |
宮永 宜典 関東学院大学, 理工学部, 准教授 (00547060)
|
研究分担者 |
富岡 淳 早稲田大学, 理工学術院, 教授 (40217526)
|
研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2019年度)
|
配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2017年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
|
キーワード | 気体軸受 / Hopf 分岐 / Hopf分岐 / ジャーナル軸受 / ホップ分岐 / 自励振動 / 安定性 / 超高速回転 / 気体潤滑ジャーナル軸受 / ホワール / 安定解析 / トライボロジー |
研究成果の概要 |
本研究では、気体潤滑ジャーナル軸受のHopf分岐解析を安定解析問題に応用した.また,安定限界近傍における分岐の種類や周期解を求め,油膜の非線形性をより詳細にとらえた安定限界特性解析を行った.その結果,亜臨界分岐と呼ばれる領域では安定限界に達する前でも,振動振幅が周期解より大きくなった途端,振幅は急激に増加した.一方,超臨界分岐と呼ばれる領域では,安定限界速度以上でも,振幅は周期解に沿うように徐々に増加する現象が見られた.これらの結果は実験によっても確かめられた.
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
回転機械の回転軸を支持するジャーナル軸受は、回転数が大きくなると装置の破壊に至るほどの大きな振動を引き起こす。これを避けるような軸受設計法を確立するために、Hopf分岐と呼ばれる現象に注目した軸受解析および軸受試験を行い、その特徴を明らかにした。本研究により、より安全性の高い軸受設計法につながると考えられる。
|