• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

他の進行物体から受ける空力的外乱に強い3次元ブラフボディ周り流れ構造の実現

研究課題

研究課題/領域番号 17K06159
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 流体工学
研究機関広島大学

研究代表者

中島 卓司  広島大学, 工学研究科, 助教 (40444707)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2017年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
キーワード流体工学 / 空力的外乱 / 非定常空気力 / 3次元ブラフボディ / 渦構造 / 自動車空力 / 輸送機器流体力学 / 応用空気力学
研究成果の概要

本研究では、主に並走する自動車を想定した地面効果中を進行する2つの3次元ブラフボディを対象とし、他のブラフボディの影響で生じる空気力特性の変化と、その原因となる空気力学的現象を調査した。空気力学的現象については、他のブラフボディが単独で進行する際に生じる圧力分布と相対風向変化が生み出しうる影響と、2体が相互干渉することではじめて生まれる影響に分類して、これを明らかにした。
さらに、その調査結果に基づき、他の進行物体から受ける空力的外乱に強い3次元進行ブラフボディの実現に有効な空力技術を提案した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究では、実際に自動車が路上を走行する際に起こり得る、他の車両と並走するような環境下で起きる空気力学的現象を調査し、それらの現象が引き起こす自動車の空力性能変化を明らかにした。これによって、他の自動車と並走したり、追抜かれたりする実走行環境下で、空気力学的性能が低下することを抑制するために考慮すべき要素が明確化された。さらに、基礎的なボディ形状ながらも具体的な性能改善技術についても示した本研究の成果は、実際の走行環境において空力性能を維持可能な自動車空力設計の実現へとつながることが期待される。

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 2件、 招待講演 1件)

  • [雑誌論文] Aerodynamic drag change of simplified automobile models influenced by a passing vehicle2020

    • 著者名/発表者名
      SHIMIZU Keigo、NAKASHIMA Takuji、HIRAOKA Takenori、NAKAMURA Yusuke、NOUZAWA Takahide、DOI Yasuaki
    • 雑誌名

      Mechanical Engineering Journal

      巻: 7 号: 1 ページ: 19-00366-19-00366

    • DOI

      10.1299/mej.19-00366

    • NAID

      130007798673

    • ISSN
      2187-9745
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 側方走行車両の影響を受ける簡易車両モデルの非定常空力解析2019

    • 著者名/発表者名
      YAN Chao、中島 卓司、坪倉 誠
    • 学会等名
      第33回数値流体力学シンポジウム
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 側方走行車両による簡易車両モデルに生じる空気力の履歴効果2019

    • 著者名/発表者名
      清水 圭吾、中島 卓司、平岡 武宜、中村 優佑、農沢 隆秀、土井 康明
    • 学会等名
      自動車技術会2019年秋季大会学術講演会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Unsteady aerodynamics of automobile under real-world conditions2019

    • 著者名/発表者名
      Takuji Nakashima
    • 学会等名
      The 20th International Conference of Fluid Power and Mechatronic Control Engineering (ICFPMCE 2019)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Investigation of Increase in Aerodynamic Drag Caused by a Passing Vehicle2018

    • 著者名/発表者名
      Keigo Shimizu, Takuji Nakashima, Takenori Hiraoka, Yusuke Nakamura, Takahide Nouzawa
    • 学会等名
      WCX World Congress Experience
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 側方走行車両により簡易車両モデルに生じる空気抵抗変化の数値解析的検討2018

    • 著者名/発表者名
      中島 卓司,清水 圭吾,松浦 恭平,平岡 武宜,中村 優佑,農沢 隆秀
    • 学会等名
      自動車技術会2018年春季大会学術講演会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi