研究課題/領域番号 |
17K06221
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
機械力学・制御
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研究機関 | 茨城大学 |
研究代表者 |
道辻 洋平 茨城大学, 理工学研究科(工学野), 准教授 (90376856)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2019年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2019年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2018年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2017年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
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キーワード | 鉄道車両 / 操舵台車 / 曲線通過性能 / 独立回転車輪 / マルチボディダイナミクス / 走行実験 / 次世代交通システム / 制御工学 |
研究成果の概要 |
本研究では,これまで提案してきた独立回転車輪を有する操舵台車の実現性を検討するため,車両運動解析と1/10スケールモデル走行装置を活用した実験を実施した.数値解析によって,提案する傾斜軸EEF台車のアタック角を低減でき,車輪・レール摩耗においても従来の鉄道車両台車より優位であることを示した.また,自己操舵性の付与に起因した自励振動に関しても,十分にその影響が小さく,適切なヨーダンパ減衰係数の設定により走行安定性を確保できることを確認した.低床路面電車車両を想定した3車体連節構造を有するスケールモデル走行装置を制作し,走行実験によって急曲線走行をさせ,アタック角が十分に低減できることを確認した.
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
自己操舵性能を付加した場合に発生する自励振動を抑えつつ,曲線通過性能を向上させるアイデアとして,傾斜軸EEF台車を提案していた.これまではアイデアベースであったが,車軸の傾斜角と踏面勾配,さらに左右車輪をつなぐリンクに設置したヨーダンパ減衰係数によって調整する手法を明らかにした点において学術的意義が大きい.都市部を走る路面電車に関して,車輪の摩耗や脱線の危険性を低減する,新たな操舵台車の具体的な構造を提案し,スケールモデル走行実験によって実証できた点において,社会的意義は大きい.
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