研究課題/領域番号 |
17K06316
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
電力工学・電力変換・電気機器
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研究機関 | 東京都市大学 |
研究代表者 |
太田 豊 東京都市大学, 工学部, 准教授 (50372537)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2019年度)
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配分額 *注記 |
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2017年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
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キーワード | 電気自動車 / 実証試験 / 再生可能エネルギー / システム統合 / 低炭素社会システム / スマート充電 / V2G / 制御・通信インターフェース / HILS / 電力システム / 充電インフラ / 充放電インターフェース |
研究成果の概要 |
再生可能エネルギーと電気自動車が普及した際の電力系統・配電系統各地点での周波数・電圧品質を模擬する評価モデルをリアルタイム・シミュレータに実装し, 電気自動車実車と充電スタンドを連携した試験環境を構築した。再生可能エネルギーからのスマート充電, 数十分単位での充放電計画制御, 電力系統向け周波数制御, 配電系統向け無効電力制御, そして, 災害時の自立電力供給, の多様多彩な電気自動車の活用方法を実証した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
再生可能エネルギーと電気自動車は, 効率的で運用コストの経済性がある発電・電力機器である。この2つのシステム統合を志向することは, 低炭素社会システム実現とスマートシティ・コミュニティへの展開を拓く可能性がある。 本研究では, 研究室でのデモンストレーションと大学キャンパスでの実証を交えながら, 現在は普及期に差し掛かっている電気自動車の幅広い応用可能性と電力システムとの統合の姿を指し示すとともに, 汎用的で相互運用性のある計測・制御・通信インターフェースで実現できることを実証している。
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