• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

低学年の看護学生を対象にメタ認知を強化するCAI教材の開発-視線移動に着目して-

研究課題

研究課題/領域番号 17K12116
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 基礎看護学
研究機関滋賀県立大学 (2020)
滋賀医科大学 (2017-2019)

研究代表者

本田 可奈子  滋賀県立大学, 人間看護学部, 教授 (60381919)

研究分担者 中西 京子  滋賀医科大学, 医学部, 准教授 (60638435)
相見 良成  滋賀医科大学, 医学部, 教授 (20231756)
米田 照美  滋賀県立大学, 人間看護学部, 准教授 (00353037)
島田 伸敬  立命館大学, 情報理工学部, 教授 (10294034)
山下 敬  滋賀医科大学, 医学部, 助教 (50758018)
岡 美登里  滋賀医科大学, 医学部, 助手 (40756178)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2017年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
キーワード視線移動 / メタ認知 / 看護学生 / 低学年 / CAI / 教材 / 教育プログラム / CAI教材 / 視線解析
研究成果の概要

本研究の目的は、低学年の看護学生を対象に観察行動に焦点をあてたメタ認知スキルを強化する教育プログラムの開発を行うことで、2つの調査を行った。第一に既存のメタ認知測定尺度より学生のメタ認知の状況を明らかにし、第二に学生の観察時の視線移動を熟練看護師と比較してその特徴を明らかにした。結果、学生は自らを振り返り省察的にモニタリングするメタ認知スキルが一番低かった。また、視線移動は学生と熟練看護師と大きな差はなく、観察後の記述の内容では熟練看護師の方が多かった。
よって、多様で複雑な観察点を含めたシナリオの作成と意図的に省察を深めるデブリーフィング含めたシミュレーション学習を企画し、今後効果を検証する。

研究成果の学術的意義や社会的意義

低学年の看護学生のメタ認知的の状況と、観察時の視線移動の特徴を明らかにしたことで、メタ認知的スキルの向上を目的とした教材に客観的な根拠をもった開発ができ、多様な健康問題に対峙できる人材の開発に対して貢献でき、意義がある。

報告書

(5件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 2件)

  • [雑誌論文] カンゴ キソ キョウイク テイガクネン ニ オケル シミュレーション ガクシュウ ノ マナビ ト カダイ : デブリーフィング カラノ マナビ ノ キジュツ ヨリ2020

    • 著者名/発表者名
      中西京子,本田可奈子, 岡美登里,山下敬
    • 雑誌名

      滋賀医科大学雑誌

      巻: 33 号: 2 ページ: 9-15

    • DOI

      10.14999/1521.00012839

    • NAID

      120006901562

    • URL

      http://hdl.handle.net/10422/00012839

    • 年月日
      2020-11-16
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Comparison of eye tracking during observation between expert nurses and nursing students in Japan2021

    • 著者名/発表者名
      Honda.K, Yoneda.T, Yamashita.S, Nakanishi.K, Oka.M, Aimi.Y
    • 学会等名
      EAFONS 2021
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Present conditions and educational strategies for metacognition among nursing school students in the lower grades in Japan2020

    • 著者名/発表者名
      Honda.K, Yamashita.S, Oka.M, Nakanishi,K Aimi.Y
    • 学会等名
      The 6th International Nursing Research Conference, Osaka, Japan, 2020.
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 看護基礎教育低学年次におけるシミュレーション演習によるデブリーフィングからの学び2019

    • 著者名/発表者名
      中西京子 本田可奈子 岡美登里 山下敬
    • 学会等名
      第39回日本看護科学学会学術集会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 看護学生の低学年期におけるメタ認知の現状と課題2018

    • 著者名/発表者名
      本田可奈子、
    • 学会等名
      第38回日本看護科学学会学術集会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 4年制看護大学の2年次における医療安全に対する意識と課題 テキストマイニングによる分析2018

    • 著者名/発表者名
      中西京子、岡美登里、山下敬、本田可奈子
    • 学会等名
      第44回日本看護研究学会学術集会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi