• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

看護教員の教育力量形成に関する研究‐事例検討を用いた授業力量形成の過程‐

研究課題

研究課題/領域番号 17K12125
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 基礎看護学
研究機関埼玉県立大学

研究代表者

徳本 弘子  埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 教授 (00315699)

研究分担者 新井 麻紀子  埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 助教 (10644552)
黒田 るみ  人間総合科学大学, 保健医療学部, 教授 (70365188)
鈴木 康美  埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 教授 (70781285)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワード看護教員の教育力量 / 授業展開能力 / 看護教員の授業研究 / レッスンスタディ / 看護教員の熟達化 / 教育事例 / リフレクション / アクションリサーチ / 看護教員 / 授業研究 / 事例検討 / 協同リフレクション / 授業力量の成長過程 / 教育力量 / 教育事例検討 / 授業力量形成過程 / 看護教員の思考 / 看護教員の判断 / レッスン・スタディ / 授業力量形成 / 授業事例検討 / 力量形成 / 力量形成過程 / 教育力量形成過程
研究成果の概要

看護教員の教育力量、特に授業力量(授業展開能力)の形成を支援する看護教員を対象とした専門職公開講座で議論された事例・授業案等授業資料をデータベースに、看護教員が事例検討することで形成される授業力量形成過程を明らかにすることを目的とした。まずこの事例検討の過程で体験する教育の視点を明らかにした。次に新人から事例検討を続けた経験教員に面接調査を行った。結果協同的な事例検討は新人教員にとって「自分の事例と他者の事例とを重ね、見えていなかった教育の視点に気づく」場であった。さらに適切な教育手法を「発見」し、「意識的教材化」を試み、日常的な場面で教育的思考と手段を「応用」することを身につける場となった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は看護教員の教育的視点や教育的思考の形成過程を明らかにすることで、看護教員に求められている授業力量(授業展開能力)、特に新人の教育視点を獲得するための研修の必要性を示すものである。また看護教員の教育実践の経験を科学的系統的にリフレクションすることで看護教員の教育実践能力を高める研修方法として教育事例の検討を提案するものである。看護教員の教育事例検討の実践方法とその成果を明らかにすることで、各施設でのFDとして教育事例をもとに教員特に新人教員の授業力量を高める制度研修の方向性を示すことにもなると考える。

報告書

(5件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (17件)

すべて 2021 2020 2019 2017

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (15件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] Reflecting on Clinical Training Instruction: Improving New Instructors’ Capabilities2017

    • 著者名/発表者名
      Hiroko Tokumoto, Katsura Goto, Makiko Arai
    • 雑誌名

      Athens Journal of Health

      巻: 4

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 新人看護師は事例検討の中でいかに経験を実践的な思考と手段に変換したか2017

    • 著者名/発表者名
      新井麻紀子 徳本弘子 黒田るみ
    • 雑誌名

      保健医療福祉科学vol.7

      巻: 7 ページ: 40-45

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Lesson study for nursing teachersEducational ability that can be acquired by studying educational cases2021

    • 著者名/発表者名
      黒田るみ
    • 学会等名
      Euro Nursing Summit 2021, London UK
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 授業研究(レッスンスタディ)を通した学び 学生が学び方を学びつつ看護実践能力を育成する授業構築と評価2020

    • 著者名/発表者名
      徳本弘子
    • 学会等名
      日本看護教育学会第30回学術集会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 災害看護シュミレーション演習の「経験シート」から見た学生の学び2020

    • 著者名/発表者名
      平塚厚子
    • 学会等名
      日本看護教育学会第30回学術集会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 主体性のある学習姿勢を支援する授業設計の試み 「在宅看護過程」の授業の取り組の評価2020

    • 著者名/発表者名
      安部安惠
    • 学会等名
      日本看護教育学会第30回学術集会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 高齢者の生活機能と対象の持つ力に焦点をあてた 授業・実習評価2020

    • 著者名/発表者名
      野口昌美
    • 学会等名
      日本看護教育学会第30回学術集会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 看護教員のレッスンスタディ 新人看護教員の授業力量(授業展開能力)形成のための授業視点の獲得方法の検証2020

    • 著者名/発表者名
      徳本弘子
    • 学会等名
      日本看護科学学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 交流セッション「学生が学び方を学びつつ看護実践能力を育成する授業構築」2019

    • 著者名/発表者名
      徳本弘子
    • 学会等名
      日本看護学教育学会 第29回学術集会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 在宅看護過程の対象理解を深める授業設計と評価2019

    • 著者名/発表者名
      安部 安惠、浅野 みち代、馬場 淑恵、 道屋 純子、黒田 るみ、徳本 弘子
    • 学会等名
      日本看護学教育学会 第29回学術集会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 実習で活用できる老年看護学における看護過程の授業設計~評価基準の明確化と目標到達状況の把握~2019

    • 著者名/発表者名
      野口昌美,阿部安恵,道屋純子,平塚厚子,黒田るみ,徳本弘子
    • 学会等名
      日本看護学教育学会 第29回学術集会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 夜間実習の「経験学習シート」から見た学生の経験からの学び 臨地実習2019

    • 著者名/発表者名
      平塚厚子,浅野 みち,徳本弘子・黒田るみ
    • 学会等名
      日本看護学教育学会 第29回学術集会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 看護教員の教育力量形成に関する研究―事例検討を用いた授業力量形成の過 程―2019

    • 著者名/発表者名
      新井麻紀子,徳本弘子,鈴木康美
    • 学会等名
      日本看護科学学会 第39回学術集会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 看護専門学校における熟練教員の講義場面での瞬時の判断と意思決定の特徴2017

    • 著者名/発表者名
      馬場淑恵 徳本 弘子
    • 学会等名
      看護教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 臨地実習場面の学生の良い変化が見られた教員の指導の共通性2017

    • 著者名/発表者名
      浅野みち、平塚厚子、石橋佳子、野口昌美、鎌田廣子、朝倉由美、安部安惠、細田恵奈む、徳本弘子
    • 学会等名
      看護教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 探求型学習で技術習得を目指す授業のつくり方2017

    • 著者名/発表者名
      道屋 純子、大原 恵美、成塚 三恵、徳本 弘子、鎌田廣子、平塚厚子、浅野みち代、野口昌美、朝倉由美、細田恵奈む
    • 学会等名
      看護教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 臨地実習指導困難事例に対話的リフレクションを活用した学習支援の検討2017

    • 著者名/発表者名
      細田恵奈む、平塚厚子、朝倉由美、大原 恵、道屋 純子、野口昌美、浅野みち代、鎌田廣子、徳本弘子
    • 学会等名
      看護教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi