• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

看護学生のキャリア教育につながるマインドフルネスを活用したストレス対処力育成

研究課題

研究課題/領域番号 17K12128
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 基礎看護学
研究機関名古屋市立大学 (2019-2022)
長野県看護大学 (2017-2018)

研究代表者

安東 由佳子  名古屋市立大学, 大学院看護学研究科, 教授 (50314745)

研究分担者 小林 敏生  愛知県立大学, 看護学部, 教授 (20251069)
山内 加奈子  福山市立大学, 教育学部, 講師 (20510283)
大原 良子  愛知県立大学, 看護学部, 教授 (40325163)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2018年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード看護学生 / ストレス / マインドフルネス / SOC / SOC[ / ストレス対処力 / ストレス反応 / 媒介分析 / ストレス対処 / キャリア教育
研究成果の概要

本研究は,看護学生のストレスマネジメント教育に対する示唆を得ることを目的に,看護学生を対象として,マインドフルネスを活用したストレス対処力育成の効果を明らかにした.介入前後で,GHQ得点が有意に減少し(p<0.01),マインドフルネスを活用したストレス対処力育成の研修は,看護学生の精神的健康を改善する可能性が示された.また,マインドフルネスとストレス反応の間には首尾一貫感覚(Sense of coherence:SOC)が媒介している可能性が示された.マインドフルネスを活用したストレスマネジメント教育は,看護学生のストレスマネジメント教育として有用である可能性が示唆された

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究成果を活用することによって,看護学生を対象とした効果的なストレスマネジメント教育の確立に寄与することが可能となる.看護学生は,実習に関するストレス反応が高いことが知られているが,看護学生のストレスマネジメント教育を確立できれば,学生時代のメンタルヘルスの悪化や,それを契機とする休学・退学の減少が期待できる.さらに,学生時代に効果的なストレス対処方略を身に付けることは,就業後のメンタルヘルス悪化防止にも繋がる可能性がある.

報告書

(7件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2022 2020 2019 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 2件)

  • [国際共同研究] Samuel Merritt University(米国)

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 自然豊かな地方への滞在型転地勤務がもたらすQOLへの影響2022

    • 著者名/発表者名
      小林敏生,田淵啓二,乗越健輔,安東由佳子,影山隆之,古屋敷明美
    • 雑誌名

      日本ヒューマンヘルスケア学会誌

      巻: 7 ページ: 39-49

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Effect of Mindfulness Intervention as a Stress Management Technique for Nursing Students2020

    • 著者名/発表者名
      Yukako Ando, Ryoko Ohara, Kanako Yamauchi, Toshio Kobayashi
    • 学会等名
      The Barcelona Conference on education
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Relationship between Mindfulness and Stress Response2019

    • 著者名/発表者名
      Yukako Ando,Kanako Yamauchi , Ryoko Ohara,Yuki Ito,Shiho Hasegawa,Shunsuke Aoki,Toshio Kobayashi
    • 学会等名
      The 5th IAFOR International Conference on education
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] マインドフルネスと自己の「強み」の認識の関連について2019

    • 著者名/発表者名
      山内加奈子,安東由佳子,小林敏生
    • 学会等名
      第66回日本学校保健学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi