研究課題/領域番号 |
17K12131
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
基礎看護学
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研究機関 | 愛媛県立医療技術大学 |
研究代表者 |
松井 美由紀 愛媛県立医療技術大学, 保健科学部, 准教授 (30511191)
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研究分担者 |
宮宇地 秀代 愛媛県立医療技術大学, 保健科学部, 助教 (70736785)
枝川 千鶴子 愛媛県立医療技術大学, 保健科学部, 准教授 (00363200)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2020年度)
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配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2020年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2019年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 学生ボランティア / 活動継続過程 / サポート / ソーシャルサポート / 活動過程 / 継続性 / 学生ボランティア活動過程 / 看護学 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、医療系学生の継続的なボランティア活動過程を明らかにし、継続性のあるボランティア活動を促進するソーシャル・サポートへの示唆を得ることである。ボランティアを2年以上継続している医療系学生8名を対象に半構造化面接を実施し、修正版グラウンデッドセオリー・アプローチにて分析した。その結果、学生がボランティア活動を継続することに至った過程とは『使命感が充たされる』過程であった。継続的なボランティア活動には、学生自身がやるべき役割を果たせ、成果を実感しやりがい感につながるような支援や活動に共感し活動の「活力」を感じることができる環境づくりへのサポートの必要性が示唆された。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
ボランティア活動は自己成長や社会とのつながりの認識が拡がるという観点から学生の発達過程において教育的価値が大きいと言われている。学生の教育支援を職責とする教員には、社会・地域貢献および学生の教育的価値を高めていく責務がある。 本研究では、医療系学生の主体的かつ継続的なボランティア活動過程を明らかにし、ボランティア活動を促進するソーシャルサポートシステムの構築を目指した。この結果は、学生が継続的かつ主体的にボランティア活動し、学生の将来に有益な経験となり仕事力や生活力につながり、社会や地域貢献を含めた学生への教育に貢献できる。
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