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重症心身障害児者と援助者間に相互作用をもたらす食事援助プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 17K12368
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 生涯発達看護学
研究機関北海道医療大学

研究代表者

木浪 智佳子  北海道医療大学, 看護福祉学部, 教授 (40347183)

研究分担者 三國 久美  北海道医療大学, 看護福祉学部, 教授 (50265097)
近藤 尚也  北海道医療大学, 看護福祉学部, 講師 (80733576)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2020年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード看護学 / 重症心身障害児者 / 食事の援助行為 / 相互作用 / 教育プログラム / 援助者 / 介入研究 / 食事援助 / 重症心身障がい児者 / 日本語版NCAST
研究成果の概要

重症心身障害児者(以下,重症児者)の食事援助を行う援助者に対し,重症児者との相互作用を促す援助方法を実践するための教育プログラムを企画・実施し,その効果を検証した.教育プログラム受講後,援助者の行為には重症児者に自身の存在を知らせ,食事に集中できるきっかけをつくるといった意図的な行為が増えた.また,重症児者の体勢や食事への意欲を確かめ,援助中は重症児者の動きや発声に対して随伴的に応える,話しかけるといった行為の割合が増えた.援助者にとって本研究の教育プログラムは,重症児者との相互作用をもたらすための食事援助の行為の理解と実践に効果を示した.

研究成果の学術的意義や社会的意義

認知機能が未熟で反応性に乏しい重症心身障害児者(以下,重症児者)に対する食事援助において,これまでも嚥下時の安全性や食事摂取量の維持に十分な注意が払われている.本研究の教育プログラム受講者は,嚥下機能や食事摂取量に留意した援助に加え、重症児者が食事に集中し,援助者に対して安心感をもちながら食事を楽しめるための意図的なはたらきかけ,すなわち「相互作用をもたらす食事の援助行為」を従来の援助行為に取り入れていた.本研究の教育プログラムは,重症児者の尊厳を配慮した食事の援助行為を実践的に習得できる教材として有効であり,初心者や食事援助に困難感を抱いている援助者の技術の習得および向上に寄与する.

報告書

(8件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2019 2018

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] 重症心身障害児(者)施設の看護職および福祉職に対する相互作用を重視した食事の援助プログラムの効果2019

    • 著者名/発表者名
      木浪智佳子
    • 雑誌名

      北海道医療大学学術リポジトリ

      巻: -

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 相互作用を重視した食事の援助行為における教育プログラムの効果-重症心身障害児(者)施設のケアスタッフの行動評価-2018

    • 著者名/発表者名
      木浪智佳子
    • 学会等名
      乳幼児保健学会第12回学術集会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

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公開日: 2017-04-28   更新日: 2025-01-30  

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