研究課題/領域番号 |
17K12368
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
生涯発達看護学
|
研究機関 | 北海道医療大学 |
研究代表者 |
木浪 智佳子 北海道医療大学, 看護福祉学部, 教授 (40347183)
|
研究分担者 |
三國 久美 北海道医療大学, 看護福祉学部, 教授 (50265097)
近藤 尚也 北海道医療大学, 看護福祉学部, 講師 (80733576)
|
研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2020年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 看護学 / 重症心身障害児者 / 食事の援助行為 / 相互作用 / 教育プログラム / 援助者 / 介入研究 / 食事援助 / 重症心身障がい児者 / 日本語版NCAST |
研究成果の概要 |
重症心身障害児者(以下,重症児者)の食事援助を行う援助者に対し,重症児者との相互作用を促す援助方法を実践するための教育プログラムを企画・実施し,その効果を検証した.教育プログラム受講後,援助者の行為には重症児者に自身の存在を知らせ,食事に集中できるきっかけをつくるといった意図的な行為が増えた.また,重症児者の体勢や食事への意欲を確かめ,援助中は重症児者の動きや発声に対して随伴的に応える,話しかけるといった行為の割合が増えた.援助者にとって本研究の教育プログラムは,重症児者との相互作用をもたらすための食事援助の行為の理解と実践に効果を示した.
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
認知機能が未熟で反応性に乏しい重症心身障害児者(以下,重症児者)に対する食事援助において,これまでも嚥下時の安全性や食事摂取量の維持に十分な注意が払われている.本研究の教育プログラム受講者は,嚥下機能や食事摂取量に留意した援助に加え、重症児者が食事に集中し,援助者に対して安心感をもちながら食事を楽しめるための意図的なはたらきかけ,すなわち「相互作用をもたらす食事の援助行為」を従来の援助行為に取り入れていた.本研究の教育プログラムは,重症児者の尊厳を配慮した食事の援助行為を実践的に習得できる教材として有効であり,初心者や食事援助に困難感を抱いている援助者の技術の習得および向上に寄与する.
|