研究課題/領域番号 |
17K12487
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
高齢看護学
|
研究機関 | 目白大学 (2018-2022) 帝京大学 (2017) |
研究代表者 |
藤木 眞由美 目白大学, 看護学部, 准教授 (50527455)
|
研究分担者 |
風間 眞理 目白大学, 看護学部, 教授 (20347371)
|
研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 家族看護 / 精神看護学 / きょうだい / 統合失調症 / 看護学 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、統合失調症者を抱えるきょうだいが、統合失調症者とのかかわりで生じた葛藤から生活を再構築する過程(適応過程)を明らかにする。そして、きょうだいの生活の質を高められるよう、適応過程に基づいた教育プログラムを開発することである。 実施計画は、統合失調症者とのかかわりに適応しているきょうだいにインタビュー調査をし、統合失調症者を含めた家族関係、統合失調症者とのかかわりで生じた葛藤、葛藤から生活を再構築する過程、その過程で影響を与える要因などから、統合失調症者のきょうだいの適応過程を明らかにする。その結果を基に、統合失調症者のきょうだいに向けた教育プログラムを開発をすることである。 2022年度は、2020年度から引き続きインタビュー調査の分析をおこない、本研究に関連する研究テーマ「精神障害がきょうだいのキャリアに与える影響」について、投稿できるように論文をまとめることや教育プログラムの方法の検討をする予定であった。研究時間を確保できなかったため、文献検討が十分に行えなかったことが、論文をまとめることができなかった要因の1つであった。研究の実績としては、精神障害者をきょうだいにもつ兄弟姉妹の会の会報誌などを読み、精神障害のある方をきょうだいに持つ方々のつらさ、苦悩や兄弟姉妹の会の存在の意味など、現状についての把握に努めた。教育プログラムの方法の検討の準備として、研究データの読みなおしを行った。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
本研究が遅れているのは、研究時間を確保できなかったことが主な要因である。 Covid19の影響で授業や実習への対応で時間を費やした。そして、2年間欠員分の教員が充足され、教授を迎え新体制となったが、教育方針や方法を確認しながら行うことに時間を費やした。
|
今後の研究の推進方策 |
教育プログラムを考案することを目標に、投稿にむけて論文をまとめる。 教員の体制が3名体制となり、円滑とは言い難いがこれまでよりは研究時間を確保しやすくなると考える。共同研究者と同じ環境であるため、時間を捻出して分析途中の論文2つについて投稿にむけて取り組み、教育プログラムの考案につなげる。
|