研究課題
若手研究(B)
人々は日常的にソーシャルメディア上で自らの意見を共有している.特に,企業ブランドへの否定的な内容は急速に広がり,否定的な認識を生み出す可能性があるため,企業への社会認識や世間の評判を理解し監視する必要がある.「信念リビジョンゲーム」(BRG)フレームワークは,このような状況をモデル化するために2015年に導入された.本研究課題では,BRGフレームワークに一連のフォーマルな概念を導入することでBRGフレームワークの高度化を目的とし,下記の研究を行った.
本研究課題は国内外の研究者と共同で進め,人工知能分野の難関国際会議4件(3件はランクA*)と難関国際論文誌1件の発表を行った.
すべて 2019 2018 その他
すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (5件) (うち国際共著 3件、 査読あり 3件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (1件)
Proceedings of the 22nd International Conference on Principles and Practice of Multi-Agent Systems (PRIMA'19), Lecture Notes in Artificial Intelligence
巻: 11873 ページ: 370-386
10.1007/978-3-030-33792-6_23
The 28th International Joint Conference on Artificial Intelligence (IJCAI'19)
巻: - ページ: 1865-1871
10.24963/ijcai.2019/258
巻: -
The 16th International Conference on Principles of Knowledge Representation and Reasoning (KR'18)
巻: - ページ: 297-306
Proceedings of the Thirty-Second AAAI Conference on Artificial Intelligence, New Orleans, Louisiana, USA, February 2-7, 2018 (AAAI'18)
巻: - ページ: 1949-1956