• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学習者の体験をフィードバックとして顕在化させるプログラミング学習支援環境の開発

研究課題

研究課題/領域番号 17K12804
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 学習支援システム
研究機関九州大学

研究代表者

谷口 雄太  九州大学, 情報基盤研究開発センター, 助教 (20747125)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2017年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワードプログラミング学習 / 学習過程 / エラー解決 / ソースコード / 編集 / 学習支援システム / 系列モデリング / 学習行動 / 早期予測 / 共起関係の分析 / エラーの特徴付け / データ構造化 / エラーの普遍性 / e-ラーニング / 学習支援 / フィードバック
研究成果の概要

本研究ではプログラミング演習授業における学習者の状況把握を、学習者の学習活動ログデータの分析から自動的に行うことで、教師と学習者の支援を行うための研究開発を行った。具体的にはコンパイラのエラーメッセージの分析や一連の学習活動系列の分析、学習者がエラー解決が可能かどうかを予測する手法の開発を行った。学習者が遭遇するエラーはほとんどの場合ユニークであり、個別にケアする必要があることが分かった。また、ある程度の精度で早期予測する予測手法も開発した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の意義は、昨今ますます重要視されているプログラミング学習に対し、自動的な学習支援のための学習環境の開発と支援技術開発を行ったことである。また、ラーニングアナリティクス分野において、学習の過程を詳細に記録可能なプログラミング演習を題材に、電子教科書システムとプログラミング学習システムという異種システムの双方から得られる、マルチモーダルなログデータを分析するための手法を開発して、多様な学習活動ログを組み合わせることの有用性を示した。

報告書

(5件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2020 2019 2018

すべて 学会発表 (4件) (うち国際学会 3件)

  • [学会発表] 構成的学習環境2020

    • 著者名/発表者名
      谷口雄太, 峰松翼, 島田敦士
    • 学会等名
      情報処理学会 第31回CLE研究発表会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] Collecting and Integrating Multimodal Data from a Programming Exercise Environment2020

    • 著者名/発表者名
      Yuta Taniguchi and Atsushi Shimada
    • 学会等名
      Workshop on Integrating Multi-Channel Learning Data to Model Complex Learning Processes at the LAK 2020 Conference
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Investigating Error Resolution Processes in C Programming Exercise Courses2019

    • 著者名/発表者名
      Yuta Taniguchi, Atsushi Shimada, Shin'ichi Konomi
    • 学会等名
      The 12th International Conference on Educational Data Mining (EDM 2019)
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] How are Students Struggling in Programming? Understanding Learning Processes from Multiple Learning Logs2018

    • 著者名/発表者名
      Yuta Taniguchi, Fumiya Okubo, Atsushi Shimada, Shin'ichi Konomi
    • 学会等名
      The 11th International Conference on Educational Data Mining (EDM 2018)
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi