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ICT機器を用いた博物館・科学館等の活用プログラムの開発と実践

研究課題

研究課題/領域番号 17K12930
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 科学教育
研究機関お茶の水女子大学

研究代表者

竹下 陽子  お茶の水女子大学, サイエンス&エデュケーション研究所, 研究協力員 (70723930)

研究期間 (年度) 2018-02-28 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2018年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワードICT / 博物館・科学館 / オンライン体験学習 / 双方向コミュニケーション / 地域格差 / 学習プログラム / テレビ電話
研究成果の概要

学校と科学館等の専門家をテレビ会議システムでつないだ学習プログラムを開発し、実践した。調査の結果、プログラムに対する満足度はおおむね肯定的な結果であり、学校外の教育施設をうまく活用することで興味喚起や発展的な学習の実施が実現できた。一方で、主に学校側におけるICT機器環境の整備には課題があることが分かった。また、科学館等の取組みを調査したところ、様々な形式によるオンライン活動が確認できたが、それらのプログラムを学校で効果的に活用するには、学校側と館側の両者にとって課題が示唆された。さらに、今回実践した学習プログラムの事例や調査した館の取り組みなどを紹介する専用のWEBサイトを作成し、公開した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

コロナ禍以降、ICT機器が普及してきた今、オンラインを活用した学習効果を検証することは、今後の教育活動においても重要である。学習プログラムや実施環境および体制などの事例を公開することで、他教科を含め授業の参考となる。また、学校と科学館等の教育施設の両者にとってのメリットや効果を確認し、連携体制を構築することで、準備の負担軽減や、活動の目的にあった利用促進などにつながり、授業内容に合わせた効果的な学習が選択できると考えられる。必要に応じて全国の博物館・科学館等を効果的に活用できれば、地域による体験学習の機会の地域間格差を埋める事ができ、汎用性の高い授業スタイルとなる。

報告書

(7件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2022 2021 2019 その他

すべて 学会発表 (5件) 備考 (1件)

  • [学会発表] オンラインテレビ会議システムによる外部専門機関との連携 "モバイル顕微鏡"プログラムの開発と実践2022

    • 著者名/発表者名
      竹下陽子,斉藤璃空,早川昌志,永山國昭
    • 学会等名
      日本理科教育学会 第72回全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 昆虫単元における外部専門機関との連携授業2022

    • 著者名/発表者名
      竹下陽子,渥美恵子,腰塚祐介,中村優里,日高泰人
    • 学会等名
      日本生物教育学会 第107回全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] ICT機器を用いた博物館・科学館等の活用 防災普及啓発施設との連携を通したプログラム開発と実践2021

    • 著者名/発表者名
      竹下陽子,渥美恵子,大場玲子
    • 学会等名
      日本理科教育学会第71回全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] The workshop of mobile microscopes for children2021

    • 著者名/発表者名
      Yoko Takeshita
    • 学会等名
      The 4th Asian Congress of Protistology -internet
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] モバイル顕微鏡を活用した観察学習 身近なツールで情報の共有化2019

    • 著者名/発表者名
      中野政之,竹下陽子,佐藤和正,都築 功
    • 学会等名
      日本理科教育学会第69回全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [備考] 学校をミュージアムへつなぐ理科教育支援ラボラトリ

    • URL

      http://school-museum.scri.co.jp/

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書

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公開日: 2017-04-28   更新日: 2025-01-30  

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