• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

主体的な学修目標の修得を支援するためのデジタルバッジシステムの開発と評価

研究課題

研究課題/領域番号 17K12948
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教育工学
研究機関熊本大学

研究代表者

天野 慧  熊本大学, 大学院人文社会科学研究部(文), 客員助教 (90753046)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワードデジタルバッジ / インストラクショナルデザイン / 教育デザイン研究 / デザイン研究 / 教育工学 / eラーニング
研究成果の概要

本研究では、社会人教育において主体的な学修目標の習得を支援するために、修得状況を証拠とともに把握し、不足する知識を必要に応じて補うことができるデジタルバッジシステムの(DBS)の開発・実践・評価を行った。具体的には、1)教育設計に関する先行研究を組み合わせて新たなDBS設計モデルを提案したこと、2)オープンソースのLMSであるMoodleで動作するDBSアドオンを開発したこと、3)DBSを大学公開講座へ導入し、実践・評価を行い、主体的な学修目標の習得を支援するためのDBSデザイン原則を提案した。理論及び実践の裏付けをとって、DBSの教育への活用の可能性を示したことが本研究の成果である。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究では、社会人向け教育において、DBS(デジタルバッジ)を活用して教育の目的を明確化し、受講者を動機づける方法を明らかにした。
・学術的意義:これまでのDBS研究は外発的動機づけを促すインセンティブとして用いられているものが多かった。そうした中で教育を改善する手法としてDBSの活用方法を提案したことが、この研究の学術的な新しさである。
・社会的意義:明らかとなった知見は、人生100年時代と言われるように、社会人が学び続けることが求められている中で、社会人向けの教育の質を保証し、さらに魅力的なものとしていくために直接的に役立つと思われる。

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (10件) (うち国際学会 6件)

  • [雑誌論文] Design of Individual Feedback to Motivate Working Adults to Complete University Extension Courses2020

    • 著者名/発表者名
      Kei Amano, Shigeki Tsuzuku, Katsuaki Suzuki, Naoshi Hiraoka
    • 雑誌名

      Educational technology research

      巻: 42 号: 1 ページ: 11-24

    • DOI

      10.15077/etr.43099

    • NAID

      130007838009

    • ISSN
      0387-7434, 2189-7751
    • 年月日
      2020-04-20
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 社会人向け教育プログラムにおける修了に対する動機づけを向上させるための個別フィードバックのデザイン2019

    • 著者名/発表者名
      天野慧,都竹茂樹,鈴木克明,平岡斉士
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 42 号: 4 ページ: 331-343

    • DOI

      10.15077/jjet.42120

    • NAID

      130007618881

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2019-03-20
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学習者個別の情報付与と他者への公開を可能とするデジタルバッジアドオンの開発2019

    • 著者名/発表者名
      天野 慧、長岡 千香子、喜多 敏博、都竹 茂樹、鈴木 克明、平岡 斉士
    • 雑誌名

      教育システム情報学会誌

      巻: 36 号: 1 ページ: 28-33

    • DOI

      10.14926/jsise.36.28

    • NAID

      130007542451

    • ISSN
      1341-4135, 2188-0980
    • 年月日
      2019-01-01
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Reflection Support for Novice Learners:Combining Digital Badges with Follow Up Surveys2019

    • 著者名/発表者名
      Kei Amano, Shigeki Tsuzuku, Katsuaki Suzuki, Naoshi Hiraoka
    • 雑誌名

      International Journal of Educational Media and Technology

      巻: 13 ページ: 95-103

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Designing a Digital Badge as a Reflection Tool in Blended Workshops2017

    • 著者名/発表者名
      Kei Amano, Shigeki Tsuzuku, Katsuaki Suzuki, Naoshi Hiraoka
    • 雑誌名

      JSiSE英文誌

      巻: 16 号: 1 ページ: 12-17

    • DOI

      10.12937/ejsise.16.12

    • NAID

      130006252090

    • ISSN
      1348-236X, 2186-3679
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Designing a Mentoring System for Pre-training Preparation in a Blended Digital Badge program2019

    • 著者名/発表者名
      Kei Amano, Shigeki Tsuzuku, Katsuaki Suzuki, Naoshi Hiraoka
    • 学会等名
      International Conference on Interactive and Blended Learning
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Providing Experience as Worked Example: A Strategy for Diffusion of Instructional Design in Japan2019

    • 著者名/発表者名
      Kei Amano, Shigeki Tsuzuku, Katsuaki Suzuki, Naoshi Hiraoka
    • 学会等名
      2019 AECT International Convention
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] デジタルバッジを教育プログラムへ導入することにどんな効果があるか? デジタルバッジ・プログラム受講者の反応分析2019

    • 著者名/発表者名
      天野慧,都竹茂樹,鈴木克明,平岡斉士
    • 学会等名
      日本教育工学会第35回全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Learning Together for Mastery by Using a Discussion Forum2019

    • 著者名/発表者名
      Kei Amano, Shigeki Tsuzuku, Katsuaki Suzuki, Naoshi Hiraoka
    • 学会等名
      International Symposium on Educational Technology
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Team-Issuing Style of a Digital Badge: Operation System for Quality Assurance of Education2019

    • 著者名/発表者名
      Kei Amano, Shigeki Tsuzuku, Katsuaki Suzuki, Naoshi Hiraoka
    • 学会等名
      EdMedia + Innovate Learning
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 学習成果に基づいた修了認定のために デジタルバッジシステムへ実装されている機能に関する事例調査2018

    • 著者名/発表者名
      天野慧,喜多敏博,都竹茂樹,鈴木克明,平岡斉士
    • 学会等名
      教育システム情報学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 習得主義を実現するためのICT活用方策の検討2018

    • 著者名/発表者名
      天野慧,喜多敏博,都竹茂樹,鈴木克明,平岡斉士
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] How did learners use digital badge as a reflection tool after completion of educational program2018

    • 著者名/発表者名
      Amano, K., Kita, T., Tsuzuku, S., Suzuki, K., & Hiraoka, N.
    • 学会等名
      International Conference on Media in Education (ICoME)
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 大学公開講座における科目間の学びを支援するデジタルバッジの導入と評価2017

    • 著者名/発表者名
      天野慧, 都竹茂樹, 鈴木克明, 平岡斉士
    • 学会等名
      教育システム情報学会 第42回全国大会(北九州国際会議場) 発表論文集
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Three Stage Design of a Question Making Activity for a Preparation in a Blended Training Program.2017

    • 著者名/発表者名
      Kei Amano, Shigeki Tsuzuku, Katsuaki Suzuki, Naoshi Hiraoka
    • 学会等名
      ICoME 2017(International Conference on Media in Education)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi