• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ラーニング・コモンズの学生スタッフに必要な能力と正課外教育での自己調整学習の研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K12949
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教育工学
研究機関東北学院大学

研究代表者

遠海 友紀  東北学院大学, ラーニング・コモンズ, 特任助教 (20710312)

研究協力者 嶋田 みのり  
帖佐 和加子  
稲垣 忠  
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワードラーニング・コモンズ / 学生スタッフ / 正課外教育 / 自己調整 / 自己調整学習 / 教育工学 / 学習環境
研究成果の概要

本研究では、ラーニング・コモンズ(以下、LC)の学生スタッフに必要な力の検討と、自己調整学習の力の習得を目指した正課外活動を行う際の方法の検討を目的とした。その結果、調査対象のLCの学生スタッフの活動には、①LCについての知識、②聞く力、③対応力、④伝える・説明する力、⑤リーダーシップ、⑥企画・提案力、⑦気づく力、⑧ICTに関する知識など、知識・技能、資質・能力に関することに加えて、意識・態度も重要なことがわかった。また、目標を設定し、他者と振り返る機会を定期的に取り入れることで、活動への達成感に気が付いたり、自身の課題に気が付いて改善に向けた取り組みの検討につながった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の研究成果の学術的意義や社会的意義として、次の2点が考えられる。ラーニング・コモンズ(以下、LC)で活動する学生スタッフに求められる能力やその育成の手立てを明らかにすることは、他大学のLCでの学生スタッフの運用にも活用することが可能であると考える。また、大学教育の目的として、学生の学習態度を自律的なものに転換させることは、大学生活だけでなく卒業してからも重要な力である。LCでの学生スタッフの活動の中で、どのように学生の自律的な学習態度を促す取り組みができるのかについて検討することは、他の正課外活動においても有用な知見となると考える。

報告書

(3件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (10件)

  • [雑誌論文] ラーニング・コモンズ「コラトリエ」における学生スタッフの活動 ―2017年度の取り組みについて―2019

    • 著者名/発表者名
      遠海友紀
    • 雑誌名

      東北学院大学 教育研究所報告集

      巻: 19 ページ: 57-66

    • NAID

      40021913206

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 日本の4年制大学におけるラーニングコモンズの学習支援に関する悉皆調査2019

    • 著者名/発表者名
      岩﨑千晶・川面きよ・遠海友紀・佐藤栄晃・村上正行
    • 学会等名
      日本教育工学会研究会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 日本の4年制大学におけるラーニングコモンズの施設・運営概要と組織戦略・評価方法に関する悉皆調査2019

    • 著者名/発表者名
      川面きよ・岩﨑千晶・遠海友紀・佐藤栄晃・村上正行
    • 学会等名
      日本教育工学会研究会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] ラーニング・コモンズの学生スタッフを対象としたチームワーク研修の実践2019

    • 著者名/発表者名
      帖佐和加子・遠海友紀・稲垣忠
    • 学会等名
      日本教育メディア学会研究会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] ライティング・ルーブリックを活用した学習支援の試み ラーニング・コモンズにおける学習支援と正課との連携を目指して2019

    • 著者名/発表者名
      嶋田みのり・遠海友紀・佐藤恵・稲垣忠・加藤健二
    • 学会等名
      第25回大学研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 東北学院大学 文系学部3年生の授業外学習とラーニング・コモンズの利用に関する調査2018

    • 著者名/発表者名
      遠海友紀・嶋田みのり・佐藤恵・稲垣忠・加藤健二
    • 学会等名
      大学教育学会第40回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 学部ゼミ担当教員がラーニング・コモンズに期待する学習支援に関する調査2018

    • 著者名/発表者名
      嶋田みのり・遠海友紀・佐藤恵・稲垣忠・加藤健二
    • 学会等名
      大学教育学会第40回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 授業外学習・主体的な授業態度とラーニング・コモンズの利用についての調査  東北学院大学 法学部3年生の事例2018

    • 著者名/発表者名
      遠海 友紀・嶋田 みのり・佐藤 恵・稲垣 忠
    • 学会等名
      日本教育工学会第34回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 東北学院大学 学部2年生の授業時間外学習に関する調査 ラーニング・コモンズでの学習支援の検討に向けて2017

    • 著者名/発表者名
      遠海友紀・嶋田みのり・佐藤恵・村上正行・稲垣忠
    • 学会等名
      大学教育学会第39回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] ラーニング・コモンズの学習環境に対する学生の認識2017

    • 著者名/発表者名
      嶋田みのり・遠海友紀・村上正行・稲垣忠
    • 学会等名
      日本教育工学会第33回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学での学習における学生の問題解決行動の分類  ラーニング・コモンズの学習相談に対する文系学部3年生の認識2017

    • 著者名/発表者名
      遠海友紀・嶋田みのり・村上正行・稲垣忠
    • 学会等名
      日本教育工学会第33回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi