• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

現代インドにおける文化産業の多層化ーボリウッド映画と地域語映画の相関関係を事例に

研究課題

研究課題/領域番号 17K13286
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 地域研究
研究機関京都大学

研究代表者

飯田 玲子  京都大学, アジア・アフリカ地域研究研究科, 特定助教 (10757587)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2017年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワードインド映画 / ボリウッド / 地域語映画 / マラーティー語 / 大衆芸能 / 映画検閲 / 都市文化 / 文化産業 / Prabhat film / マラーティー語映画 / 映画制作 / インド / ボリウッド映画 / グローバル化
研究成果の概要

本研究は、グローバル化を志向するインドのボリウッド映画界と、地域に根ざした映画を制作するマハーラーシュトラ州のマラーティー語映画界の相関関係の分析を通じて、多層的に成立しているインドの文化産業の実態を明らかにする事を目的とした。その結果、両映画界のあいだで、資本や技術、人材が循環していることが明らかとなった。また、大衆芸能からの音楽や歌詞、踊りなども要素として入っていることが明らかとなり、地域語映画へ大衆芸能の要素が流れ込み、それがボリウッド映画へとさらに発展していくことも明らかとなった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究はインド映画を事例に、文化産業が多層的に成立していることを明らかにした点に学術的な意義がある。特に文化研究の分野においても、グローバル化とヴァナキュラー化を単なる対立項として設定するのではなく、両者が共振的な関係にあり、相互補完的な関係にあることを明らかにした。こうした映画研究の新たな研究手法の確立は、映画研究のみならず、世界各地の文化研究や文化動態を分析する新たな視角を提示するものである。また、グローバリゼーションとローカリゼーションをめぐる議論に対して、具体的な事例による分析を行うことで、グローバル下の現代社会を理解するための方途を示したことに意義がある。

報告書

(5件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 4件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] 「デジタル化によるインドのコロナ対応」2020

    • 著者名/発表者名
      飯田玲子
    • 雑誌名

      東亜

      巻: 637 ページ: 64-65

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 「印中の緊張関係と中国製品の不買運動」2020

    • 著者名/発表者名
      飯田玲子
    • 雑誌名

      『東亜』

      巻: 641 ページ: 66-67

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 欲望を演じる人々の現在―インド・マハーラーシュトラ州の大衆芸能タマーシャー2020

    • 著者名/発表者名
      飯田玲子
    • 雑誌名

      民族芸術学会誌 arts/

      巻: 36 ページ: 172-181

    • NAID

      40022245836

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] VCD Culture: A Case Study of Manufacturing Process in Contemporary India2018

    • 著者名/発表者名
      Reiko Iida
    • 雑誌名

      Globalization of Indian Performing Arts in New Media Situation: Dynamics of Cultural Gyre(Workshop Proceedings)

      巻: - ページ: 1-8

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 模倣によって生成されつづけるインド大衆芸能の現在2020

    • 著者名/発表者名
      飯田玲子
    • 学会等名
      京都人類学研究会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] コロナと「私」の民族誌にむけて2020

    • 著者名/発表者名
      飯田玲子
    • 学会等名
      日本学術会議公開シンポジウム:コロナ時代におけるフィールドワーク教育をめぐって
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] The Meaning and Power of the ‘gaze’ in Indian Performing Arts: The Case of Lavani in Maharashtra, India2019

    • 著者名/発表者名
      Reiko Iida
    • 学会等名
      International Conference on Asian Scholar
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Who are the Kolhati: Flexible Thinking about the Concept of Jati by Tamasgir Narratives in Maharashtra, India2018

    • 著者名/発表者名
      Reiko Iida
    • 学会等名
      JSPS Bilateral Workshop on Construction of Caste in Modern Maharashtra
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Toward Writing about Popular Culture: A Case Study on Lvani in the State of Maharashtra, India2017

    • 著者名/発表者名
      Reiko Iida
    • 学会等名
      10th International Conference on International Convention of Asian Scholar (ICAS10)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Cross-Border Circulation within the Indian Film Industry2017

    • 著者名/発表者名
      Reiko Iida
    • 学会等名
      The 2nd Collaborative Symposium for Early Career Researchers Thinking across Boundaries: The Fluidity of Asia, Africa and Beyond
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] インド・剥き出しの世界2020

    • 著者名/発表者名
      田中雅一・石井美保・山本達也
    • 総ページ数
      443
    • 出版者
      春風社
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] インドにおける大衆芸能と都市文化2020

    • 著者名/発表者名
      飯田 玲子
    • 総ページ数
      258
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      9784779514326
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] ようこそ南アジア世界へ2020

    • 著者名/発表者名
      石坂晋哉、宇根義己、舟橋健太(編)
    • 総ページ数
      296
    • 出版者
      昭和堂
    • ISBN
      9784812219188
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi