• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

「デ・ステイル」とジョージ・アンタイルの構成美学

研究課題

研究課題/領域番号 17K13351
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 美学・芸術諸学
研究機関早稲田大学

研究代表者

池原 舞  早稲田大学, グローバルエデュケーションセンター, 講師(任期付) (80710467)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2017年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワードアンタイル / デ・ステイル / 機械音楽 / ジョージ・アンタイル / 《バレエ・メカニック》 / プレイヤー・ピアノ / ジャズ / 美学 / 芸術学
研究成果の概要

本研究は、ジョージ・アンタイル(1900-59) の1920年代の活動に焦点を当て、当時の文化状況を踏まえたうえで、ニューヨーク公共図書館およびパウル・ザッハー財団に所蔵された一次資料から彼の芸術思想を掘り起こすことを試みた。アンタイルは、オランダで活動した造形芸術家グループ「デ・ステイル」の、とりわけピート・モンドリアン(1872-1944)の掲げた「新造形主義」における「抽象化」の手法にヒントを得ていた。サイレンやプロペラの導入は、一時的な機械音楽賛美の流行にのったものというよりも、数学的な次元や空間概念に沿って音楽を抽象化するためのアンタイル独自の表現手段だったのである。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究では、20世紀音楽の主要なトピックの多くと接点をもっていたにも関わらず、これまでほとんど明らかにされてこなかったアンタイルの1920年代の活動の思想的背景を、一次資料を用いて考察した。未来派以降の機械音楽時代の諸作曲家による諸作品はその奇抜性から類似思想をもつものとして捉えられがちだ。未来派の思想にはむしろ批判的で、デ・ステイルの造形化方法を演繹したアンタイルの芸術思想を明らかにした本研究は、両大戦間の前衛音楽再考に向けたケース・スタディとしても機能するだろう。

報告書

(3件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2019 2018

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] ジョージ・アンタイルの「四次元の音楽」2019

    • 著者名/発表者名
      池原舞
    • 雑誌名

      国立音楽大学音楽研究所年報

      巻: 31 ページ: 107-128

    • NAID

      40021925041

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] アンタイルの構成美学:《ジャズ・シンフォニー》と《バレエ・メカニック》を中心に2018

    • 著者名/発表者名
      池原舞
    • 学会等名
      日本音楽学会第69回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi