研究課題/領域番号 |
17K13376
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
芸術一般
|
研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
菊地 浩平 早稲田大学, 文学学術院, その他(招聘研究員) (30580435)
|
研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2019年度)
|
配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2017年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | テレビ人形劇 / 人形劇団プーク / 人形劇団ひとみ座 / 結城座 / テレビ天助漫遊記 / ダアク座 / 大政翼賛会 / 特撮映画 / 人形座 / 人形メディア学 / 人形劇映画 / チロリン村とクルミの木 / ひょっこりひょうたん島 / 人形劇 / 特撮 / テレビ / 生人形 / ダーク座 |
研究成果の概要 |
今日では子ども向けと思われることの多い人形劇であるが、戦前・戦中においては政治的なメッセージを発信するためにしばしば活用されていた。本研究では、関係者への取材や資料調査によって、人形劇関係者が戦後、舞台だけなくテレビや映画といったメディアへの進出を果たし、作品内容にも様々な影響を及ぼしていることを明らかにした。 得られた成果の一部は、単著『人形メディア学講義』(河出書房新社)としてまとめ、刊行した。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究成果の一部をまとめた『人形メディア学講義』の刊行をきっかけに、学会講演やシンポジウムへの登壇、展示や舞台公演への協力依頼が増えた。人形文化研究に携わる者は現時点で決して多くないが、人形やその文化に対する世間の関心は高く、本研究のようなアプローチの学術的・社会的意義を実感している。今後も本研究で試みたアプローチは継続し、人形文化研究の可能性をより広く発信していくことを目指す。
|