• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

Investigating the employment of international students as teaching assistants for the purposes of university internationalization

研究課題

研究課題/領域番号 17K13502
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 外国語教育
研究機関九州大学

研究代表者

ハズウェル クリストファー  九州大学, 言語文化研究院, 准教授 (90536088)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワードteaching assistant / teaching assistants / international / Teaching assistants / Teaching Assistants
研究成果の概要

調査の結果では留学生は教員補佐としての仕事から専門的および個人的な利益を得ている事が分かりました。 その専門的利益には教育とアカデミックな技術が含まれています。また、彼らはそのような機会がより多くあれば、もっと多くのことができると確信しています。九州大学が3層のティーチングアシスタントプログラムを立ち上げ、クラスのセクションを指導する責任がトップティアーに与えられたため、これらの肯定的な意見と責任の増大への関心は時宜を得ています。この研究プロジェクトの成果はこの英語学部のプログラムの変更に直接作用します。

研究成果の学術的意義や社会的意義

This area of sociolinguistics was under-researched, and international student teaching assistants had the opportunity share their opinions and experiences. Based on the findings, I was invited to suggest training methods for teaching assistants to work as 'Teaching Fellows' at Kyushu University.

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 2件)

  • [雑誌論文] Reinvestigating the Experiences of Teachers and Their Teaching Assistants at Internationalized Japanese Universities2020

    • 著者名/発表者名
      Christopher G. Haswell
    • 雑誌名

      言語文化論究

      巻: 44 ページ: 27-38

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Teaching Assistant Programs Utilizing International Students in Japanese Universities2019

    • 著者名/発表者名
      Christopher G. Haswell
    • 雑誌名

      言語文化論究

      巻: 43 ページ: 45-59

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Achieving the aims of internationalization utilizing international teaching assistants2019

    • 著者名/発表者名
      Christopher G. Haswell
    • 学会等名
      Language in Focus International Conference
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Maximizing teacher assistant program benefits2018

    • 著者名/発表者名
      Christopher Haswell
    • 学会等名
      JALT PanSIG National Conference
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] TA programs with international students2018

    • 著者名/発表者名
      Christopher Haswell
    • 学会等名
      JALT International Conference
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Implementing an effective teaching assistant program using international students2018

    • 著者名/発表者名
      Christopher G. Haswell
    • 学会等名
      ALLT Conference 2018, Dubai
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi