研究課題/領域番号 |
17K13502
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 九州大学 |
研究代表者 |
ハズウェル クリストファー 九州大学, 言語文化研究院, 准教授 (90536088)
|
研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2019年度)
|
配分額 *注記 |
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | teaching assistant / teaching assistants / international / Teaching assistants / Teaching Assistants |
研究成果の概要 |
調査の結果では留学生は教員補佐としての仕事から専門的および個人的な利益を得ている事が分かりました。 その専門的利益には教育とアカデミックな技術が含まれています。また、彼らはそのような機会がより多くあれば、もっと多くのことができると確信しています。九州大学が3層のティーチングアシスタントプログラムを立ち上げ、クラスのセクションを指導する責任がトップティアーに与えられたため、これらの肯定的な意見と責任の増大への関心は時宜を得ています。この研究プロジェクトの成果はこの英語学部のプログラムの変更に直接作用します。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
This area of sociolinguistics was under-researched, and international student teaching assistants had the opportunity share their opinions and experiences. Based on the findings, I was invited to suggest training methods for teaching assistants to work as 'Teaching Fellows' at Kyushu University.
|