研究課題/領域番号 |
17K13742
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
経済政策
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研究機関 | 関西学院大学 |
研究代表者 |
西立野 修平 関西学院大学, 総合政策学部, 准教授 (20734007)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2019年度)
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配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 企業間取引 / 参入 / 生存分析 / 自動車部品取引のサバイバル分析 / 新規参入 / サプライヤー組合 / 産業組織論 |
研究成果の概要 |
完成したパネルデータを用いて、研究プロジェクト「Suppliers’ association and duration of new transaction: Evidence from Japanese automobile industry」をスタートさせることができた。部品サプライヤーを、サプライヤー組合の会員(Treatment)と非会員(Control)にわけ、treatment-effects for survival-time outcomesを推計した。分析の結果、組合員による新規取引は、非組合員と比較して、約9年長く継続するという結果を得た。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の成果は2つの学術的・社会的意義を持つ。1つは、自動車部品の詳細な取引データを利用することで、これまで観察されてこなかった参入・退出の実態を明らかにしたことである。本研究で用いたデータは、先行研究で主に利用されてきた政府統計にはない詳細な財分類と販売先の情報を含んでいる点に特徴があった。2つ目は、「日本の企業間関係は固定的」という通念とは異なる見解を示した点である。特に、部品サプライヤーがサプライヤー組合に所属しているか否かが、新規取引の継続性に大きな影響を与えていることを示したのは本研究が初めてである。
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