• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ソーシャルメディア情報を用いた消費者行動プロセスの解明

研究課題

研究課題/領域番号 17K13809
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 商学
研究機関東海大学 (2018-2019)
中央大学 (2017)

研究代表者

大竹 恒平  東海大学, 情報通信学部, 助教 (10780520)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2019年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2017年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード消費者行動 / ソーシャルメディア / インフルエンサー / 機械学習 / 多変量解析 / 数理モデリング / 社会ネットワーク分析 / モデル分析 / マーケティング / ビッグデータ / 数理モデル / 定量データ / 分析モデル / 商学 / 経営学
研究成果の概要

本研究では,ソーシャルメディア上より取得したソーシャルデータを用いた,消費者行動プロセスの解明を試みた.具体的には,ファッションブランドに関心を有するユーザを対象に,商品についての書き込みや,消費者の繋がりを取得し,これらの情報に対し,機械学習や多変量解析の手法を用いた分析を行った.研究成果としては,ソーシャルメディア上にはブランドに関する大規模な消費者コミュニティが形成されているが,これは興味・関心やコミュニケーションの内容が異なる,複数の小規模なマイクロ・コミュニティを内包していること,複数のマイクロ・コミュニティにおいて影響力を有するインフルエンサーが存在することなどが明らかになった.

研究成果の学術的意義や社会的意義

研究成果の学術的意義としては,消費者自身が実際に発信した情報(投稿内容)とソーシャルメディア上における消費者の交友関係(コミュニティ構造)の2つの視点を包括して研究に取り組んだことにより,ソーシャルメディアが消費者行動に与える影響の一端を示すことができたと考える.
また,社会的意義としては,製品・サービス企画やプロモーションなどの実務において,ソーシャルメディア・マーケティングを行う際に利用可能な,消費者コミュニティの構造並びにコミュニティ内で主眼となるトピックや,インフルエンサーの特徴といった,幾つかの重要な知見を得られたと考える.

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (54件)

すべて 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (24件) (うち査読あり 24件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (30件) (うち国際学会 8件)

  • [雑誌論文] Analysis of Review Text on a Golf Course Reservation Site2019

    • 著者名/発表者名
      S. Miyake K. Otake and T. Namatame
    • 雑誌名

      Social Computing and Social Media. Communication and Social Communities. HCII 2019

      巻: 11579 ページ: 384-395

    • DOI

      10.1007/978-3-030-21902-4_28

    • ISBN
      9783030219017, 9783030219024
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Analysis of the Relation Between Price Range, Location and Reputation in Japanese Hotels2019

    • 著者名/発表者名
      Otake Kohei、Uetake Tomofumi
    • 雑誌名

      HCI International 2019 - Posters, Communications in Computer and Information Science

      巻: 1034 ページ: 106-114

    • DOI

      10.1007/978-3-030-23525-3_14

    • ISBN
      9783030235246, 9783030235253
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Extraction of Product Features from Customer’s Perspective Using User Review at the Golf EC Site2019

    • 著者名/発表者名
      R. Takahashi T. Namatame and K. Otake
    • 雑誌名

      Social Computing and Social Media. Communication and Social Communities. HCII 2019

      巻: 11579 ページ: 486-484

    • DOI

      10.1007/978-3-030-21905-5_38

    • ISBN
      9783030219048, 9783030219055
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Analysis of the Characteristic Behavior of Loyal Customers on a Golf EC Site2019

    • 著者名/発表者名
      Y. Su K. Otake and T. Namatame
    • 雑誌名

      Social Computing and Social Media. Communication and Social Communities. HCII 2019

      巻: 11579 ページ: 475-485

    • DOI

      10.1007/978-3-030-21905-5_37

    • ISBN
      9783030219048, 9783030219055
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Purchase and Its Sign Analysis from Customer Behaviors Using Deep Convolutional Neural Networks2019

    • 著者名/発表者名
      S. Saito K. Otake and T. Namatame
    • 雑誌名

      Social Computing and Social Media. Communication and Social Communities. HCII 2019

      巻: 11579 ページ: 464-474

    • DOI

      10.1007/978-3-030-21905-5_36

    • ISBN
      9783030219048, 9783030219055
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Study on the Relationship Between Loyalty Program and Consumer Behavior on EC Site2019

    • 著者名/発表者名
      Y. Nakasatomi T. Namatame and K. Otake
    • 雑誌名

      Social Computing and Social Media. Communication and Social Communities. HCII 2019

      巻: 11579 ページ: 434-443

    • DOI

      10.1007/978-3-030-21905-5_33

    • ISBN
      9783030219048, 9783030219055
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Analysis of Characteristics of Golf Course Using User Review at Golf Portal Site2019

    • 著者名/発表者名
      M. Izawa T. Namatame and K. Otake
    • 雑誌名

      Social Computing and Social Media. Communication and Social Communities. HCII 2019

      巻: 11579 ページ: 392-402

    • DOI

      10.1007/978-3-030-21905-5_30

    • ISBN
      9783030219048, 9783030219055
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Analysis of the Characteristics of Customer Defection on a Hair Salon Considering Individual Differences2019

    • 著者名/発表者名
      M. Iwata K. Otake and T. Namatame
    • 雑誌名

      Social Computing and Social Media. Communication and Social Communities. HCII 2019

      巻: 11579 ページ: 378-391

    • DOI

      10.1007/978-3-030-21905-5_29

    • ISBN
      9783030219048, 9783030219055
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Reciprocal Customer Transfer Analysis at Golf Course Reservation Service and Golf Goods EC Site2019

    • 著者名/発表者名
      K. Hirota K. Otake and T. Namatame
    • 雑誌名

      Social Computing and Social Media. Communication and Social Communities. HCII 2019

      巻: 11579 ページ: 361-377

    • DOI

      10.1007/978-3-030-21905-5_28

    • NAID

      130007771510

    • ISBN
      9783030219048, 9783030219055
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Customer Preference and Latent Needs Analysis Using Data of TV Viewing and Web Browsing2019

    • 著者名/発表者名
      A. Guo K. Otake and T. Namatame
    • 雑誌名

      Social Computing and Social Media. Communication and Social Communities. HCII 2019

      巻: 11579 ページ: 319-329

    • DOI

      10.1007/978-3-030-21905-5_25

    • ISBN
      9783030219048, 9783030219055
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Construction of Support System for Demand Driven Design of Cocktail Recipes by Deep Learning2019

    • 著者名/発表者名
      S. Ota K. Otake and T. Namatame
    • 雑誌名

      Social Computing and Social Media. Communication and Social Communities. HCII 2019

      巻: 11579 ページ: 92-108

    • DOI

      10.1007/978-3-030-21902-4_8

    • ISBN
      9783030219017, 9783030219024
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ANALYSIS OF CONSUMER COMMUNITY STRUCTURE WITHIN SOCIAL MEDIA - A CASE STUDY OF COMPETING BRANDS IN JAPANESE FASHION MARKET -2019

    • 著者名/発表者名
      Miyake Shin、Otake Kohei、Namatame Takashi
    • 雑誌名

      International Journal of Strategic Management

      巻: 19 号: 2 ページ: 65-80

    • DOI

      10.18374/ijsm-19-2.6

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] SNS広告オークションにおける入札分析2019

    • 著者名/発表者名
      白石 諒, 大竹 恒平, 生田目 崇
    • 雑誌名

      日本ソーシャルデータサイエンス学会論文誌

      巻: 3 ページ: 34-41

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Evaluation of Network Structure Using Similarity of Posts on Twitter2018

    • 著者名/発表者名
      Sato Yusuke, Otake Kohei and Namatame Takashi
    • 雑誌名

      Lecture Notes in Computer Science, Social Computing and Social Media, Technologies and Analytics

      巻: 10914 ページ: 315-329

    • DOI

      10.1007/978-3-319-91485-5_24

    • ISBN
      9783319914848, 9783319914855
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Evaluation of Store Layout Using Eye Tracking Data in Fashion Brand Store2018

    • 著者名/発表者名
      Saijo Naoya, Tosu Taiki, Morimura Kei, Otake Kohei and Namatame Takashi
    • 雑誌名

      Lecture Notes in Computer Science,Social Computing and Social Media, User Experience and Behavior

      巻: 10913 ページ: 131-145

    • DOI

      10.1007/978-3-319-91521-0_11

    • ISBN
      9783319915203, 9783319915210
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Twitter 上のバースト現象とコンテンツとの関係分析―テレビドラマを例として―2018

    • 著者名/発表者名
      佐藤由将,大竹恒平,生田目崇
    • 雑誌名

      日本ソーシャルデータサイエンス学会誌

      巻: 2 ページ: 32-38

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 顧客のライフスタイルを考慮したECサイトにおけるリピート購買分析2018

    • 著者名/発表者名
      深野剛正,和田昌樹,大竹恒平,生田目 崇
    • 雑誌名

      日本ソーシャルデータサイエンス学会誌

      巻: 2 ページ: 19-26

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] A Study on Predicting Browsing and Purchasing Item using Exploratory Behavior at EC Site2017

    • 著者名/発表者名
      Ko Hashimoto, Kohei Otake and Takashi Namatame
    • 雑誌名

      Journal of International Management Studies

      巻: 17 ページ: 41-48

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Analysis of the Diffusion Phenomenon of the Topic on Social Media -Case Study of Japanese Television Drama-2017

    • 著者名/発表者名
      Yusuke Sato, Kohei Otake and Takashi Namatame
    • 雑誌名

      Review of Business Research

      巻: 17 ページ: 45-54

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Evaluation of Purchasing Behavior Considering Customer's Various Searching Behavior on EC Site2017

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Oikawa, Kohei Otake and Takashi Namatame
    • 雑誌名

      International Journal of Strategic Management

      巻: 17 ページ: 5-14

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Analysis of Cancellation Factors Based on the Characteristics of Golf Courses in Reservation Sites2017

    • 著者名/発表者名
      Saijo Naoya, Otake Kohei, Namatame Takashi
    • 雑誌名

      Social Computing and Social Media. Human Behavior, Lecture Notes in Computer Science

      巻: 10282 ページ: 210-222

    • DOI

      10.1007/978-3-319-58559-8_18

    • ISBN
      9783319585581, 9783319585598
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Analysis of the Characteristics of Repeat Customer in a Golf EC Site2017

    • 著者名/発表者名
      Sato Yusuke, Otake Kohei, Namatame Takashi
    • 雑誌名

      Social Computing and Social Media. Human Behavior, Lecture Notes in Computer Science

      巻: 10282 ページ: 223-233

    • DOI

      10.1007/978-3-319-58559-8_19

    • ISBN
      9783319585581, 9783319585598
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Analysis of Trade Area for Retail Industry Store Using Consumer Purchase Record2017

    • 著者名/発表者名
      Iwasaki Sachiko, Hashimoto Ko, Otake Kohei, Namatame Takashi
    • 雑誌名

      Social Computing and Social Media. Human Behavior, Lecture Notes in Computer Science

      巻: 10282 ページ: 177-189

    • DOI

      10.1007/978-3-319-58559-8_15

    • ISBN
      9783319585581, 9783319585598
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Valuation of Customer and Purchase Behavior of a Supermarket Chain Using ID-POS and Store Causal Data2017

    • 著者名/発表者名
      Usami Syun, Otake Kohei, Namatame Takashi
    • 雑誌名

      Social Computing and Social Media. Human Behavior, Lecture Notes in Computer Science

      巻: 10282 ページ: 244-255

    • DOI

      10.1007/978-3-319-58559-8_21

    • ISBN
      9783319585581, 9783319585598
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] ロイヤルティプログラムが与える消費者行動への影響の分析2020

    • 著者名/発表者名
      中里見 祐介、生田目 崇、大竹 恒平
    • 学会等名
      情報処理学会第82回全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] ゴルフポータルサイトにおけるユーザ行動データを用いた新規顧客の定着要因の特定2020

    • 著者名/発表者名
      北澤 晃樹、生田目 崇、大竹 恒平
    • 学会等名
      情報処理学会第82回全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] ツイートデータを用いた消費者コミュニティの検出および特徴把握2020

    • 著者名/発表者名
      三宅 伸、大竹 恒平、生田目 崇
    • 学会等名
      情報処理学会第82回全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 商品に対するレビュー情報を用いた商品特性の抽出 -ゴルフポータルサイトを対象として-2020

    • 著者名/発表者名
      高橋 凌太、生田目 崇、大竹 恒平
    • 学会等名
      情報処理学会第82回全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 消費者のブランド遷移を促すキーブランドに関する研究 消費価値観アンケートを用いた分析を通じて2019

    • 著者名/発表者名
      北嶋 弓月、三宅 伸、大竹 恒平、生田目 崇
    • 学会等名
      経営情報学会秋季全国研究発表大会2019
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] ヘアサロンチェーンにおける店販購入顧客の特徴分析2019

    • 著者名/発表者名
      片桐 優帆、大竹 恒平、生田目 崇
    • 学会等名
      経営情報学会秋季全国研究発表大会2019
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] ヘアサロンチェーンにおけるリピート顧客を対象とした離反要因の特定2019

    • 著者名/発表者名
      野中 芽依、大竹 恒平、生田目 崇
    • 学会等名
      経営情報学会秋季全国研究発表大会2019
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] レビューデータを用いた商品評価に関する特徴的な表現の抽出2019

    • 著者名/発表者名
      三宅 伸、大竹 恒平、生田目 崇
    • 学会等名
      日本オペレーションズ・リサーチ学会2019年秋季研究発表会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] ECサイトにおけるリピート顧客の予測と特徴分析2019

    • 著者名/発表者名
      蘇 悦、大竹 恒平、生田目 崇
    • 学会等名
      日本オペレーションズ・リサーチ学会2019年秋季研究発表会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] ホームセンターのウェブサイトの購買履歴を利用したシーズン商品の分析2019

    • 著者名/発表者名
      尾崎 玲央奈、大竹 恒平、生田目 崇
    • 学会等名
      日本オペレーションズ・リサーチ学会2019年秋季研究発表会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] ゴルフ場の予約サイトにおけるレビューの分析2018

    • 著者名/発表者名
      三宅 伸, 宇佐美 俊, 西條 直哉, 佐藤 由将, 大竹 恒平, 生田目 崇
    • 学会等名
      経営情報学会 秋季全国研究発表大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] ECサイトにおける優良顧客の特徴分析2018

    • 著者名/発表者名
      蘇 悦, 宇佐美 俊, 西條 直哉, 佐藤 由将, 大竹 恒平, 生田目 崇
    • 学会等名
      経営情報学会 秋季全国研究発表大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] ファッションチェーン店におけるセール時期外のニーズに即した顧客分布と特徴分析2018

    • 著者名/発表者名
      斉藤 慎太郎, 大竹 恒平, 生田目 崇
    • 学会等名
      日本オペレーションズ・リサーチ学会2018年秋季研究発表会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 顧客の利便性を考慮したヘアサロンスタイリストの店舗再配置2018

    • 著者名/発表者名
      宇佐美 俊, 西條 直哉, 佐藤 由将, 橋本 鴻, 大竹 恒平, 生田目 崇
    • 学会等名
      日本オペレーションズ・リサーチ学会2018年秋季研究発表会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] ECサイトにおけるポイント利用に着目した購買行動の分析2018

    • 著者名/発表者名
      西條直哉,大竹恒平,生田目崇
    • 学会等名
      日本オペレーションズ・リサーチ学会2018年春季研究発表会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] ECサイトにおける探索行動を用いた閲覧及び購買商品カテゴリ予測に関する研究2018

    • 著者名/発表者名
      橋本鴻,大竹恒平,生田目崇
    • 学会等名
      日本オペレーションズ・リサーチ学会2018年春季研究発表会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] ECサイトにおける顧客の多様な探索行動を考慮した購買行動の推定2018

    • 著者名/発表者名
      及川裕之,大竹恒平,生田目崇
    • 学会等名
      日本オペレーションズ・リサーチ学会2018年春季研究発表会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Twitter上の話題の拡散現象に関する研究2018

    • 著者名/発表者名
      佐藤由将,大竹恒平,生田目崇
    • 学会等名
      日本オペレーションズ・リサーチ学会2018年春季研究発表会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 購買意向の向上の要因の特定とCM出稿改善案の提案2018

    • 著者名/発表者名
      宇佐美俊,大竹恒平,生田目崇
    • 学会等名
      日本オペレーションズ・リサーチ学会2018年春季研究発表会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 顧客の潜在的ニーズとチェーン間競合を考慮したブランド再配置2018

    • 著者名/発表者名
      李涵碩,大竹恒平,生田目崇
    • 学会等名
      日本ソーシャルデータサイエンス学会第4回シンポジウム
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] A Study on Predicting Browsing and Purchasing Item using Exploratory Behavior at EC Site2017

    • 著者名/発表者名
      Ko Hashimoto, Kohei Otake and Takashi Namatame
    • 学会等名
      International Academic of Business and Economics 2017
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Analysis of the Diffusion Phenomenon of the Topic on Social Media -Case Study of Japanese Television Drama-2017

    • 著者名/発表者名
      Yusuke Sato, Kohei Otake and Takashi Namatame
    • 学会等名
      International Academic of Business and Economics 2017
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Evaluation of Purchasing Behavior Considering Customer's Various Searching Behavior on EC Site2017

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Oikawa, Kohei Otake and Takashi Namatame
    • 学会等名
      International Academic of Business and Economics 2017
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Proposal of a State Estimation Model of Diffusion Phenomenon Using Twitter Information2017

    • 著者名/発表者名
      Kohei Otake and Takashi Namatame
    • 学会等名
      International Multi-Conference on Engineering and Technology Innovation 2017
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Twitter情報を用いた口コミ拡散の評価2017

    • 著者名/発表者名
      大竹恒平,生田目崇
    • 学会等名
      日本オペレーションズ・リサーチ学会2017年秋季研究発表会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] ライフスタイルを考慮したECサイトにおけるリピート購買分析2017

    • 著者名/発表者名
      深野剛正,和田昌樹,大竹恒平,生田目崇
    • 学会等名
      日本オペレーションズ・リサーチ学会2017年秋季研究発表会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Analysis of Cancellation Factors Based on the Characteristics of Golf Courses in Reservation Sites2017

    • 著者名/発表者名
      Saijo Naoya, Otake Kohei and Namatame Takashi
    • 学会等名
      19th International Conference on Human-Computer Interaction
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Analysis of the Characteristics of Repeat Customer in a Golf EC Site2017

    • 著者名/発表者名
      Sato Yusuke, Otake Kohei and Namatame Takashi
    • 学会等名
      19th International Conference on Human-Computer Interaction
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Analysis of Trade Area for Retail Industry Store Using Consumer Purchase Record2017

    • 著者名/発表者名
      Iwasaki Sachiko, Hashimoto Ko, Otake Kohei and Namatame Takashi
    • 学会等名
      19th International Conference on Human-Computer Interaction
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Valuation of Customer and Purchase Behavior of a Supermarket Chain Using ID-POS and Store Causal Data2017

    • 著者名/発表者名
      Usami Syun, Otake Kohei and Namatame Takashi
    • 学会等名
      19th International Conference on Human-Computer Interaction
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi