研究課題/領域番号 |
17K13812
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
商学
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研究機関 | 関西学院大学 |
研究代表者 |
橋本 翔 関西学院大学, 理工学部, 助教 (80756700)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2020年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2019年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2017年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 多変量解析 / マーケティング / プリファレンス・マッピング / プリファレンスマップ / SD法 / プリファレンスマッピング / 三相データ解析 / ブランドイメージ |
研究成果の概要 |
「複数の消費者が複数の製品を複数の評価項目で判定した」というデータから消費者のニーズをより詳細に探索するために,本研究では,バイプロット・トリプロット上における消費者クラスタ・評価項目・評価対象の同時マッピングを伴うクラスタリング技術の開発を目的に,(1)クラスタリングを伴う3相主成分分析法の研究開発を行い,(2) それぞれにつきユーザクラスタの特徴を表現可能なプリファレンスマッピング法の研究開発を行い、(3)実データを分析することで開発した各手法の現実場面での適用可能性を検証した.
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
プリファレンスマッピングはマーケティングにおける製品のポジショニングマップを構成する際に、対象としている消費者の選好の傾向をマップに反映することを可能にする技術である。本研究では、消費者が異なる潜在的なクラスタに属する場合でも、クラスタ同士がお互いの影響をうちけしあうことなく、クラスタを同定することで、クラスタに適したマップを与えるものである。得られる成果はマーケティングにおける小規模市場の探索に寄与するとともに,3相データ解析分野に存在する多様なクラスタリングをまとめ,体系化を行うという点で学術的にも価値のあるものである。
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