• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

バスタブ・モデルによる関係性マーケティングに関わる投資意思決定モデルの構築

研究課題

研究課題/領域番号 17K13825
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 会計学
研究機関東北学院大学

研究代表者

松岡 孝介  東北学院大学, 経営学部, 教授 (30453351)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード顧客エクイティ / 顧客生涯価値 / 顧客収益性分析 / 収益会計 / 顧客会計 / マルコフ過程 / モンテカルロ・シミュレーション / 差異分析 / 関係性マーケティング / 管理会計
研究成果の概要

収益会計におけるマルコフ連鎖モデルを発展させ、顧客の獲得、維持、および拡大を狙ったマーケティング・プログラムが顧客エクイティに及ぼす影響を推定する新しいモデルを提示した。このモデルを感度分析やモンテカルロ・シミュレーションといった計画の手法、および差異分析のようなコントロールの手法と組み合わせることで、マーケティング・プログラムに関わる意思決定が可能となることを、ホテル業のデータを示した用いて例証した。この他、顧客会計に関わる体系的な先行研究レビューや、ホテル業における顧客関連の非財務業績(顧客満足、ロイヤルティ、知覚価値)と価格設定との間の相互関係を扱う事例研究を行った。

研究成果の学術的意義や社会的意義

マーケティング・プログラムは、顧客の獲得、維持、および拡大を狙って行われる。これら3つの財務的効果を一度に測定するモデルは知る限り存在せず、このような手法を開発したことが本研究の第1の意義と言える。第2に、製品ではなく顧客、原価ではなく収益に着目することを通して、管理会計とマーケティングの接合を推し進めたことである。製品原価計算を基軸とする従来の管理会計では、マーケティングに関わる財務的効果を測定しようとする取り組みは限られていた。最後に、本研究は実企業から取得したデータを用いているために、実用可能性の確保された手法を提示しているという点で、社会的意義があると考えられる。

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (6件) (うち国際共著 4件、 査読あり 6件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 3件、 招待講演 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] Exploring the Interface between Management Accounting and Marketing: A Literature Review of Customer Accounting2020

    • 著者名/発表者名
      Kohsuke Matsuoka
    • 雑誌名

      Journal of Management Control

      巻: 31 号: 3 ページ: 157-208

    • DOI

      10.1007/s00187-020-00299-9

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Customer Equity Estimation Using Markov Processes2019

    • 著者名/発表者名
      Kohsuke Matsuoka
    • 雑誌名

      Proceedings of APMAA 15th Annual Conference (USB)

      巻: Paper ID 167 ページ: 1-19

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Bathtub Model Variance Analysis at a Japanese Hotel Chain2018

    • 著者名/発表者名
      Kohsuke Matsuoka
    • 雑誌名

      Japanese Management and International Studies (Fixed Revenue Accounting: A New Management Accounting Framework)

      巻: 15 ページ: 69-84

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Variance Analysis in Fixed Revenue Accounting2018

    • 著者名/発表者名
      Kohsuke Matsuoka
    • 雑誌名

      Japanese Management and International Studies (Fixed Revenue Accounting: A New Management Accounting Framework)

      巻: 15 ページ: 85-98

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Profitability of Fixed Customers: A Case of a Japanese Department Store2018

    • 著者名/発表者名
      Kenichi Suzuki, Misa Kikyo, Maiko Kodama, Hitomi Toyosaki, Yu Hiasa, and Kohsuke Matsuoka
    • 雑誌名

      Japanese Management and International Studies (Fixed Revenue Accounting: A New Management Accounting Framework)

      巻: 15 ページ: 3-18

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Evolving Markov Chain Model in Revenue Accounting2017

    • 著者名/発表者名
      Kohsuke Matsuoka
    • 雑誌名

      Proceedings of APMAA 13th Annual Conference

      巻: 13 ページ: 1-29

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [学会発表] Customer Equity Estimation Using Markov Processes2019

    • 著者名/発表者名
      Kohsuke Matsuoka
    • 学会等名
      APMAA 15th Annual Conference
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Dual Relationship between Price and Customer Loyalty: An Examination at a Japanese Hotel Chain2018

    • 著者名/発表者名
      Kohsuke Matsuoka
    • 学会等名
      Australian Centre for Asian Business (ACAB) Symposium: Current Development of Japanese Business and Management
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Evolving Markov Chain Model in Revenue Accounting2018

    • 著者名/発表者名
      Kohsuke Matsuoka
    • 学会等名
      APMAA the 13th Annual Conference
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 収益会計におけるマルコフ過程と顧客生涯価値2018

    • 著者名/発表者名
      松岡孝介
    • 学会等名
      2017年度 第2回 日本組織会計学会 研究会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] おもてなしの経営学[理論編][増補版]2019

    • 著者名/発表者名
      東北学院大学経営学部 おもてなし研究チーム
    • 総ページ数
      320
    • 出版者
      創成社
    • ISBN
      9784794425447
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi