• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学士課程教育の一環としての4年次教育における学びのプロセス

研究課題

研究課題/領域番号 17K13925
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教育心理学
研究機関関西大学 (2022)
大阪産業大学 (2017-2021)

研究代表者

山田 嘉徳  関西大学, 教育推進部, 准教授 (60743169)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2020年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード学士課程教育 / 卒業研究 / 卒業論文 / 4年次教育 / 高等教育 / 社会文化的研究 / 学習研究 / モデル化 / 卒業研究ゼミ / 状況的学習 / 質的研究 / 協同 / 社会文化的アプローチ / 高等教育の質の保証 / 質の保証 / 学び / 文化心理学 / ゼミ / 卒論
研究成果の概要

学士課程教育の一環としての4年次教育の学びのプロセスに着目し、大学教育の集大成とされる4年次教育はどのような意味で「集大成」なのか、その内実を実証的に検討した。(1)4年次教育における教授・学習環境を下支えする学習メカニズムの横断的検討、(2)初年次から4年次に至る学びの軌跡を明らかにする 縦断的検討、(3)4年次教育における学びのプロセスを体系的に理解するための理論的検討という3つの研究課題に取り組む中で、学習研究の視点から専門教育における学修と学業への意味づけの変容に迫ることができた。加えて、4年次教育における学びのプロセスを把握する方法を提案することができた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

学位プログラムの最終段階で課される卒業研究は、大学の教育成果を把握する上で重要な位置づけが与えられているものの、学習者の学びの視点からその内実は明るみにされてこなかった。本研究では、卒業研究における学びの生態に接近する上で、社会文化的視点が有効となることを実証的に論じた。4年次教育における学習研究の理論的発展につながる視点を見出した点に、学術的意義が認められる。また学士課程における研究教育は国際的に重要性を増しているが、卒業研究を中心とした学びに着目した本研究の知見は、大学が社会に対しどのような意味でそれが「学びの集大成」と言い得るのか、検討の手がかりを提供できる点に、社会的意義が認められる。

報告書

(7件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (28件)

すべて 2022 2021 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (10件) (うち国際共著 1件、 査読あり 7件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (13件) (うち国際学会 1件) 図書 (5件)

  • [雑誌論文] 大学教育実践に活用される質的研究のあり方に関する検討2022

    • 著者名/発表者名
      山田嘉徳・谷美奈・西野毅朗・服部憲児・上畠洋佑・山路茜・森朋子
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 44(1) ページ: 63-67

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 大学教育における質的研究方法の普及に向けた活動―質的研究法セミナーの取組成果を踏まえて―2022

    • 著者名/発表者名
      山田嘉徳・上畠洋佑・森朋子
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 44(1) ページ: 68-72

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 大学のゼミナール教育の姿に迫るーゼミナールの教育的課題とその解決への道筋を示すー(書評:西野毅朗著『日本のゼミナール教育―人文・社会科学領域等の学士課程教育における学習共同体の姿―』玉川大学出版部)2022

    • 著者名/発表者名
      山田嘉徳
    • 雑誌名

      図書新聞

      巻: 3552

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 「コロナ禍における学生の学び」質的調査の振り返りから考える質的研究の要点2021

    • 著者名/発表者名
      山田嘉徳・上畠洋佑・山咲博昭・谷美奈・山路茜・西野毅朗・服部憲児
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 43(2) ページ: 134-138

    • NAID

      40022784956

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] アクティブラーニングを対象とする授業づくり支援に向けた一考察―相互研修型FD理念を手がかりとして―2021

    • 著者名/発表者名
      山田嘉徳・今中舞衣子・中山英治・藤岡克則・中原 翔・藤岡芳郎・山田耕嗣・榎 真一
    • 雑誌名

      大阪産業大学論集

      巻: 41号 ページ: 19-35

    • NAID

      40022568778

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 大学教育における質的研究の多様な展開2020

    • 著者名/発表者名
      山田嘉徳・上畠洋佑・森 朋子・山咲博昭・谷 美奈・山路 茜・西野毅朗・服部憲児
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 42巻2号 ページ: 103-107

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 質的研究を考える―学生、教員、職員の学びと成長を捉える学習研究の手法として―2020

    • 著者名/発表者名
      森朋子・山田嘉徳・上畠洋佑
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 41(2) ページ: 57-61

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Design of e-learning and online tutoring as learning support for academic writing2019

    • 著者名/発表者名
      IWASAKI,Chiaki,TADA, Yasuhiro,FURUKAWA, Tomoki,SASAKI, Kaede,YAMADA,Yoshinori,NAKAZAWA, Tsutomu,IKEZAWA, Tomoya
    • 雑誌名

      Asian Association of Open Universities Journal

      巻: Vol. 14 No. 2 号: 2 ページ: 85-96

    • DOI

      10.1108/aaouj-06-2019-0024

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 授業内の他者との関係に対する認識がアクティブラーニング型授業における外化に及ぼす影響2019

    • 著者名/発表者名
      本田周二・紺田広明・三保紀裕・山田嘉徳・森朋子・溝上慎一
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 41(1) ページ: 88-96

    • NAID

      40021966509

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] アクティブラーニングの効果に寄与する要因の質的検討―アクティブラーニング型授業を展開する教員へのインタビュー調査から―2018

    • 著者名/発表者名
      山田 嘉徳
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 40(1) ページ: 33-37

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 大学教育における質的研究の可能性─シンポジウムの企画趣旨─2022

    • 著者名/発表者名
      山田嘉徳
    • 学会等名
      大学教育学会2022年度課題研究集会シンポジウム
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 大学教育学会誌を対象とした質的研究の文献調査2022

    • 著者名/発表者名
      山田嘉徳
    • 学会等名
      大学教育学会2022年度課題研究集会シンポジウム
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 大学教育における質的研究の可能性─活動成果と残された課題─2022

    • 著者名/発表者名
      山田嘉徳
    • 学会等名
      大学教育学会2022年度課題研究集会シンポジウム
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 大学教育における質的研究の多様な展開2020

    • 著者名/発表者名
      山田嘉徳・上畠洋佑・森 朋子・山咲博昭・谷 美奈・山路 茜・西野毅朗・服部憲児
    • 学会等名
      大学教育学会第42回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 相互研鑽型 FD 研修の可能性をめぐる一考察―大阪産業大学 FD セミナー「アクティブラーニング実践交流会」を題材として―2020

    • 著者名/発表者名
      山田嘉徳・今中舞衣子・中山英治・藤岡克則・藤岡芳郎・山田耕嗣・榎真一
    • 学会等名
      第26回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学教員が抱く授業観の探索的検討―授業改善に対する実態と大学観に関する認識を中心として―2020

    • 著者名/発表者名
      関田一彦・山田嘉徳
    • 学会等名
      第26回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学教員が抱く授業観の探索的検討―質問紙調査から見えてきた課題―2019

    • 著者名/発表者名
      山田嘉徳・関田一彦
    • 学会等名
      大学教育学会第41回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 質的研究を考える―学生、教員、職員の学びと成長を捉える学習研究の手法として―2019

    • 著者名/発表者名
      森朋子・山田嘉徳・上畠洋佑
    • 学会等名
      大学教育学会第41回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 教員養成における「学び続ける教員」育成プログラムの展開(1)―インプリシット知能観への介入を見据えた予備的検討の成果―2019

    • 著者名/発表者名
      村上祐介・高木悠哉・栫井大輔・柴恭史・竹橋洋毅・山田嘉徳
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 高校生の学びと成長(1)―学びのタイプによる資質・能力の違い―2019

    • 著者名/発表者名
      本田周二・溝上慎一・森朋子・三保紀裕・紺田広明・山田嘉徳・上畠洋佑・坂田充範・西村雅永・福迫徳人
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 学習資源の利用経験の差異からみるラーニング・コモンズにおける学びのプロセス2018

    • 著者名/発表者名
      山田 嘉徳
    • 学会等名
      日本教育心理学会第60回総会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Reverberated dialogue to understand the senpai/kohai system2017

    • 著者名/発表者名
      Yoshinori Yamada
    • 学会等名
      International Society for Cultural historical Activity Research 2017
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] PBL型授業における学びのプロセスの検討―初年次基礎教育と2年次専門教育との比較から―2017

    • 著者名/発表者名
      山田嘉徳
    • 学会等名
      日本心理学会第81回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] その問いは誰のものか―先住民の科学・西洋科学・科学教育―2021

    • 著者名/発表者名
      (著者)ダグラス・L・メディング、メーガン・バング、(訳者)山田嘉徳
    • 総ページ数
      360
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      9784779515804
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 教育・学校心理学―子どもの学びを支え、学校の課題に向き合う2019

    • 著者名/発表者名
      水野治久・串崎真志(編著)
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623086078
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 大学卒業研究ゼミの質的研究―先輩・後輩関係がつくる学びの文化への状況的学習論からのアプローチ―2019

    • 著者名/発表者名
      山田 嘉徳
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      9784779513688
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 文化心理学2019

    • 著者名/発表者名
      木戸 彩恵、サトウ タツヤ
    • 総ページ数
      304
    • 出版者
      ちとせプレス
    • ISBN
      9784908736131
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 教育の方法と技術―学びを育てる教室の心理学―2017

    • 著者名/発表者名
      田中俊也
    • 総ページ数
      212
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      9784779512100
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi