研究課題/領域番号 |
17K13983
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 兵庫教育大学 |
研究代表者 |
細谷 里香 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (20634984)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2019年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2017年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
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キーワード | 折り紙 / 幼児 / 空間的スキル / 運動協調性 / 空間スキル / 実行機能 / 空間能力 / 視線 / 発達 / 保育 |
研究成果の概要 |
本研究は,就学前の折り紙構成スキルの様相について明らかにし,折り紙構成遊びの教育的意義と介入効果について検討することを目的とした。まず,保育者を対象にした質問紙調査により,幼児期における折り紙遊びに関する保育者の意識について検討した。次に,新たに開発した半具体物の折り図を用いて年長児を対象に折り紙遊びを推進する介入研究を行った。折り紙遊びの充実により,空間的スキルが向上する可能性が示唆された。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
幼児期の折り紙構成スキルと空間的スキルや運動協調性との関連を明らかにし,折り紙遊びの教育的意義について実証的に検討したことは学術的意義が認められる。また,折り紙は幼児期に身近な存在であるにもかかわらず,保育者にとっては活動の指導が難しいものでもあるため,教材を提案し,折り紙遊びの意義を示したことは社会的意義があると考える。
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