• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

単元学習・プロジェクト型学習・新教科開発に見る教師の「カリキュラム意識」の研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K13992
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教育学
研究機関東京海洋大学 (2022)
岩手県立大学 (2017-2021)

研究代表者

畠山 大  東京海洋大学, 学術研究院, 准教授 (10616303)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2017年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワードカリキュラム意識 / 拡張的学習 / 変革力のあるエージェンシー / 単元学習 / プロジェクト型学習 / 新教科開発 / 教師の学び / 教師の認識論 / 進歩主義教育 / 活動理論 / 拡張的学習論 / 教師の主体性 / プロジェクト論 / 教える / 子どもを知る / 分析的教育哲学 / ケアリング論 / 拡張的変容 / 単元学習論 / 認識論的転換 / 教育実践の創造 / 教育学 / カリキュラム
研究成果の概要

本研究は、単元学習やプロジェクト型学習、新教科開発の動向を取り上げ、そうした実践に関与する教師たちに見られる「カリキュラム意識」という認識のあり方を分析することを目的としている。本研究の遂行によって、次の点が明らかとなった。すなわち、(1)「カリキュラム意識」概念の内実、(2)「カリキュラム意識」の形成を促進する教師の学びの実態、(3)「カリキュラム意識」を生み出す条件としての教師の「変革力のあるエージェンシー」の内実である。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の成果は、第一には、これからの学校において広く実践されていく可能性のある単元開発やプロジェクト型学習、教育課程特例校制度等を活用した新教科開発について、とりわけそれらの営みを支える教師の認識や学びという観点から、理論的な知見を提供するものである。しかし、「カリキュラム意識」という概念を明確化できたことによって、これまでにはない新しいタイプの教育実践を創り出していく「教える人」の認識のあり方の研究や、そうした人々の実践にも理論的に寄与し得る成果が得られた。

報告書

(7件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (19件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (4件) (うちオープンアクセス 2件) 学会発表 (10件) (うち招待講演 5件) 図書 (5件)

  • [雑誌論文] 多層的世界を生きる「子ども」という存在―「子どもを知る」という教育行為の今日的意味―2020

    • 著者名/発表者名
      畠山 大
    • 雑誌名

      体育科教育

      巻: 68(6) ページ: 12-17

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 創造的な教育実践を生み出す教師の「拡張的学習」―大村はまにおける単元学習の生成過程の再分析―2018

    • 著者名/発表者名
      畠山大
    • 雑誌名

      活動理論研究

      巻: 3 ページ: 1-14

    • NAID

      40021912915

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「ことば」の学びにおいて「記録」が持つ意味とは何か―大村はまの「学習記録」とポートフォリオ評価論の比較分析―2017

    • 著者名/発表者名
      畠山大
    • 雑誌名

      「ことば」と「教育」

      巻: - ページ: 65-93

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 岩手県立大学教職課程における「生徒指導論」及び「特別活動論」の意義と課題(1)―教育方法・カリキュラム研究の視点から―2017

    • 著者名/発表者名
      和山博人、畠山大
    • 雑誌名

      リベラル・アーツ

      巻: 12 ページ: 45-57

    • NAID

      120006461672

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 日本の学校の改革可能性を考えるー2つの方向性が示す課題と可能性(指定討論)2022

    • 著者名/発表者名
      畠山 大
    • 学会等名
      世界新教育学会 2022年度WEF国際教育フォーラム シンポジウム「日本の教育改革を再考する」
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 保育・幼児教育から子どもの育ちを拡張する2022

    • 著者名/発表者名
      畠山 大
    • 学会等名
      令和3年度那須町保育園等研修
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「拡張する学校」の条件とは何か(ラウンドテーブル「拡張する学校を創る―活動理論・拡張的学習・変革的エージェンシー」指定討論)2021

    • 著者名/発表者名
      畠山 大
    • 学会等名
      日本教育学会第80回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 形成的介入における「介入者」の条件とは何か(シンポジウム「日本の学校における形成的介入研究の可能性」)2021

    • 著者名/発表者名
      畠山 大
    • 学会等名
      活動理論学会第7回研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 野村芳兵衛の教育思想研究が示す教育(哲)学的な可能性とは何か2021

    • 著者名/発表者名
      畠山 大
    • 学会等名
      活動理論学会主催 『野村芳兵衛の教育思想』(冨澤美千子著)出版記念シンポジウム
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 「拡張的学習」論に基づく「教える」という営みの再構築が持つ課題と可能性2020

    • 著者名/発表者名
      畠山 大
    • 学会等名
      日本教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 「関わる力」から保育・教育を捉え直す2020

    • 著者名/発表者名
      畠山 大
    • 学会等名
      令和2年度那須町保育園等研修
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「教える」ことに対する教師の学びはいかにして起こるのか―新教科開発における教育関係者の認識の変容過程―2019

    • 著者名/発表者名
      畠山大
    • 学会等名
      活動理論学会夏季合宿研究会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 教育実践の創出という教師たちの「学び」―活動理論に基づく教師の認識変容の事例研究―2019

    • 著者名/発表者名
      畠山大
    • 学会等名
      活動理論学会活動理論研究会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 地域に根ざした教育と幼保小中一貫教育―学びの「拡張」に向けて2018

    • 著者名/発表者名
      畠山大
    • 学会等名
      那須町教育振興会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] 単元学習・プロジェクト型学習・新教科開発に見る教師の「カリキュラム意識」の研究 研究成果論集2023

    • 著者名/発表者名
      畠山 大
    • 総ページ数
      162
    • 出版者
      ー
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 新時代の教育課程論2022

    • 著者名/発表者名
      山内 紀幸、本田 伊克、山崎 雄介、藤本 和久、畠山 大、子安 潤、木村 裕、遠藤 貴宏、今井 茂樹、山内 淳子、樫原 紳介、川口 洋、石井 稔、滝沢 潤
    • 総ページ数
      244
    • 出版者
      一藝社
    • ISBN
      9784863592513
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 子どもと共に育ちあうエピソード保育者論(第2版)2020

    • 著者名/発表者名
      井上孝之・山﨑敦子(編)
    • 総ページ数
      179
    • 出版者
      みらい
    • ISBN
      9784860154974
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] ワークで学ぶ教育課程論2018

    • 著者名/発表者名
      尾崎博美、井藤元、室井麗子、岸本智典、畠山大、関根宏朗、中島夏子、八木美保子、萩原真美、柴田紀子、鈴木学、小室弘毅、足立佳菜、高橋春菜、矢田訓子、田村恵美、井谷信彦
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      9784779512674
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] ワークで学ぶ教職概論2017

    • 著者名/発表者名
      井藤元、平石晃樹、尾崎博美、岸本智典、山本一生、高宮正貴、荒井英治郎、広瀬悠三、畠山大、浅井宗海、井谷信彦、羽野ゆつ子、河野桃子、帖佐尚人、米川泉子、米津美香、小室弘毅
    • 総ページ数
      258
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      9784779511462
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi