• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

イングランドにおける公立学校の民営化の動態と日本への示唆

研究課題

研究課題/領域番号 17K14001
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教育学
研究機関大東文化大学

研究代表者

仲田 康一  大東文化大学, 文学部, 准教授 (40634960)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワードイングランド / 英国 / アカデミー / 公設民営学校 / 人種 / 階級 / 学力 / 学校の民営化 / ガバナンス / スタンダード / 教育政策 / 学校ガバナンス / 民営化
研究成果の概要

本研究では、イングランドにおける公費負担型の独立学校であるアカデミー政策について研究を行った。同制度が、イングランドにおける新自由主義教育改革の累積的影響の帰結として位置づけられることを確認した。顕著な成功例とされる実践についても、その効果が未確定であることを明らかにした。民衆統制における課題、進展する市場化といった問題が、同制度の評価の観点としてあり得ることを見出した。現地研究者との研究交流、日本での研究会開催、英国における実証研究の邦訳出版、論文の公表などを行った。

研究成果の学術的意義や社会的意義

結果責任体制、民間参入、分権と集権の再配置といった改革が進行するという点では、日本とイングランドは、類似した状況にある。このことを踏まえ、本研究では、アカデミー政策を具体例として、英国における教育改革の特質を理論的に把握し、その含意を日本の教育政策に照らして論じた。複数の論文を公刊するとともに、英国における先端的実証研究の邦訳を行い、日本の教育実践や政策に対して問題提起を行えた。

報告書

(5件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (1件) 図書 (1件) 学会・シンポジウム開催 (2件)

  • [雑誌論文] NPM改革下におけるコミュニティ・スクールの行方:脱政治化・責任化の中で2020

    • 著者名/発表者名
      仲田康一
    • 雑誌名

      教育学研究

      巻: 87(4) ページ: 482-494

    • NAID

      130008105807

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] イングランドにおける新自由主義教育改革と日本への示唆 ~クルツ博士の講演に寄せて~2019

    • 著者名/発表者名
      仲田康一
    • 雑誌名

      大東文化大学教職課程センター紀要

      巻: 4 ページ: 150-152

    • NAID

      120006919860

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「スタンダード化」時代における教育統制レジーム2018

    • 著者名/発表者名
      仲田康一
    • 雑誌名

      日本教育行政学会年報

      巻: 44 ページ: 2-19

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 教育のスタンダード/スタンダード化の現在地2018

    • 著者名/発表者名
      仲田康一
    • 学会等名
      第2回「公教育の臨界」研究会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 学力工場の社会学2020

    • 著者名/発表者名
      クリスティ・クルツ、仲田 康一、濱元 伸彦
    • 総ページ数
      400
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      4750351326
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 第5回教員養成コロキアム(大東文化大学教職課程センター主催)「イギリスの学校・イギリスの教師」(於 大東文化大学)2018

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 研究会「Factories for Learning」(研究代表者主催)(於 東京大学)2018

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi