研究課題/領域番号 |
17K14004
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 常葉大学 |
研究代表者 |
鈴木 和正 常葉大学, 教育学部, 准教授 (80759077)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2019年度)
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配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 大正新教育 / 公立小学校 / 地域史 / 中国地方 / 地域改造 / 倉敷小学校 / 合科学習 / 奈良女子高等師範学校附属小学校 / 低学年教育 / 研究交流 / 大橋源十郎 |
研究成果の概要 |
本研究の成果としては、明治末期から昭和初期の中国地方の公立小学校における大正新教育実践が、単なる師範学校附属小学校(以下、附小と略記)や私立小学校の教育理論の摂取にとどまらず、地域課題を背景にして独自に行われていたことが明らかとなった。従来の大正新教育研究は、附小や私立小学校の顕著な実践を中心にして行われてきた。いっぽう、公立小学校においては旧態依然とした教育が行われたというのが通説的だった。それに対して、近年では公立小学校においても大正新教育実践が行われていたことが明らかにされつつあり、本研究はその延長上に位置づけられるものである。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
研究成果の学術的意義としては、中国地方の公立小学校において地域独自の観点から大正新教育を受容し、実践改良が積み重ねられていたことが明らかとなったことである。教育行政当局の強い統制下にあった公立小学校が、実現可能な範囲とは言え授業方法やカリキュラム改造の方途を探り、主体的に教育改造を試みていたことの意義は大きい。
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