研究課題/領域番号 |
17K14019
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育社会学
|
研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
|
研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2019年度)
|
配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2019年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | educational achievement / PISA / ontology / learning / East Asian education / high performance / self / education achievement / Taiwan / Japanese education / East Asian model / pedagogy / culture / education / concept of learning / East Asia / policy |
研究成果の概要 |
この3年間のプロジェクトで、私は、東アジア諸国が国際学力比較テスト(とくに、PISAなど)において優れた成績を収めている根本的理由を調べた。日本を含む東アジア諸国はつねに成績の最高位を占めてきた。しかし、それがなぜなのか、十分な研究が行われてきたとは言い難い。ほとんどの場合、東アジアの好成績は、受験地獄、塾通い、過度の競争を促す強いプレッシャーなどの結果として理解されてきた。この3年間のプロジェクトにおいて、私はこれらのネガティブな要因のほとんどが説明能力を持たないことを経験的データによって明らかにし、東アジアが学びに対して西洋と異なったアプローチをしていることへの注意を喚起してきた。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
The academic significance of this project are multiple. First and foremost, it provides a new perspective on student achievement in East Asia, especially Japan. By extension this challenges the normal portray of Japan as in deficit, instead arguing the case for difference and mutual learning.
|