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数学的モデル化過程における協同学習時のメタ認知の役割とその指導について

研究課題

研究課題/領域番号 17K14037
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教科教育学
研究機関愛知教育大学

研究代表者

高井 吾朗  愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (60632784)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワードメタ認知 / 練り上げ / 数学的モデル化 / 数学教育 / 協働解決 / モニタリング / 協同学習
研究成果の概要

算数科授業における協働学習として一般的な過程は練り上げであり,練り上げにおけるメタ認知の役割が,他者モニタリングを通して他者と自己の考えを比較し,解決を推進することであることを明らかにした。
数学的モデル化過程は,一般的に記号化,解決,文脈化,確認(検証)の4段階で構成されるが,記号化,文脈化,確認はオープンな過程になっており,自分の選択が妥当かどうかを判断することが難しく,各段階において練り上げを通した妥当性の検討が必要である。故に,数学的モデル化においても,メタ認知をはたらかせることが重要であることが示唆された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

現在算数科・数学科授業において,主体的・対話的な学びが求められる中で,協同解決をどのように進めるかは,重要な課題である。本研究の成果は,協同解決におけるメタ認知の役割を明らかにすることにより,グループ学習や練り上げの具体的な指導法の構築に貢献するものである。
また,平成29年度学習指導要領において,算数・数学の問題発見・解決の過程の重要性が述べられ,現実世界と数学世界の往還が求められている。この往還は数学的モデル化過程と呼ばれ,本研究の成果から,数学的モデル化過程においてどのようにメタ認知をはたらかせるかを具体的に示すことができた。

報告書

(7件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (3件) (うちオープンアクセス 2件) 学会発表 (4件)

  • [雑誌論文] 数学的モデル化におけるメタ認知の役割2019

    • 著者名/発表者名
      高井吾朗
    • 雑誌名

      愛知教育大学数学教育学会誌『イプシロン』

      巻: 61 ページ: 45-50

    • NAID

      130007663396

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 中等教育数学における練り上げについての一考察2018

    • 著者名/発表者名
      高井 吾朗
    • 雑誌名

      イプシロン

      巻: 60 ページ: 37-44

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 数学教育における練り上げについての一考察2017

    • 著者名/発表者名
      高井 吾朗
    • 雑誌名

      イプシロン

      巻: 59 ページ: 37-43

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 中等教育数学における練り上げについての一考察2018

    • 著者名/発表者名
      高井 吾朗
    • 学会等名
      全国数学教育学会第48回研究発表会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 数学的モデル化におけるメタ認知の役割2018

    • 著者名/発表者名
      高井 吾朗
    • 学会等名
      日本科学教育学会第42回年会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 練り上げにおける間主観的なメタ認知の指導についての一考察2017

    • 著者名/発表者名
      高井 吾朗
    • 学会等名
      全国数学教育学会第46回研究発表会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 数学教育におけるメタ認知研究についての一考察(Ⅲ)2017

    • 著者名/発表者名
      高井 吾朗
    • 学会等名
      日本教科教育学会第43回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

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公開日: 2017-04-28   更新日: 2024-01-30  

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