• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

持続可能なトライアングルモデルを用いた地理におけるESD授業開発

研究課題

研究課題/領域番号 17K14038
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教科教育学
研究機関兵庫教育大学 (2018-2019)
岐阜工業高等専門学校 (2017)

研究代表者

阪上 弘彬  兵庫教育大学, その他部局等, 助教 (30791272)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワードESD / 地理教育 / 授業開発 / 持続可能な開発 / 持続可能なトライアングルモデル / 高校地理 / 持続可能な開発の考え方 / 持続可能な開発のための教育(ESD) / ドイツ連邦共和国 / 環境・経済・社会 / ESD(持続可能な開発のための教育) / ドイツ / 持続可能なトライングルモデル
研究成果の概要

本研究は、環境・経済・社会のバランスある発展を目指したドイツの「持続可能なトライアングルモデル」に着目して、モデルが取り入れられたドイツの地理カリキュラムや教科書単元、実際の授業の検討からその特質や学習効果を明らかにし、日本の地理学習に応用可能なESD の授業理論並びに授業開発を行うことを目的としたものである。

研究成果の学術的意義や社会的意義

日本の地理を含む社会科におけるESDの研究では、持続可能な開発に関する諸問題やESD 的な学習内容(国際理解、世界遺産等)に基づく授業開発・実践が数多く報告されてきた。そのなかで、「持続可能性/持続可能な開発」というESDの中心となる概念に着目し、地理学習でESD授業を開発した点に学術的意義があると考える。また「持続可能性/持続可能な開発」という概念は、いまだに社会のなかで曖昧な状態のまま用いられていることが多いが、3つの観点(環境・経済・社会)あるいは4つの観点(さらに政治/文化を加えて)から概念の特徴明らかにし、そのモデルを整理した点は、学術的だけでなく、社会的にも意義があると考えられる。

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (36件)

すべて 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (12件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (21件) (うち国際学会 3件、 招待講演 3件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] 高等専門学校におけるモビリティ・マネジメント教育の展開方法の検討━土木と地理が連携した低学年での学習成果の可視化と検証から━2020

    • 著者名/発表者名
      川端 光昭,阪上 弘彬
    • 雑誌名

      土木学会論文集H(教育)

      巻: 76 号: 1 ページ: 25-34

    • DOI

      10.2208/jscejeep.76.1_25

    • NAID

      130007812399

    • ISSN
      1884-7781
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 地理学習におけるシステムの観点2019

    • 著者名/発表者名
      阪上 弘彬
    • 雑誌名

      地理科学

      巻: 74 号: 3 ページ: 107-115

    • DOI

      10.20630/chirikagaku.74.3_107

    • NAID

      130007825130

    • ISSN
      0286-4886, 2432-096X
    • 年月日
      2019-10-28
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ドイツの中等地理教科書『Diercke Geography Bilingual』における国際理解単元のコンピテンシー育成2019

    • 著者名/発表者名
      由井義通・阪上弘彬・村田翔・横川知司・潘意涵・トウ亜斎娜・安倍成美・池田葵・倉本尚・岩佐佳哉・池田直樹・植野裕行・冨田大智・藤村大智・頼富収吾
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究

      巻: 25 ページ: 59-66

    • DOI

      10.15027/47507

    • NAID

      120006621711

    • ISSN
      1341-111X
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2018340

    • 年月日
      2019-03-20
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 流域を事例としたESD 授業プランの提案2019

    • 著者名/発表者名
      森清成・南埜猛・阪上弘彬・吉水裕也・安永虎吉・石井瑛之・松岡茉奈
    • 雑誌名

      兵庫教育大学研究紀要

      巻: 55 ページ: 153-164

    • NAID

      120006726687

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] ドイツの初等教育における地理学習の特徴―事実教授学会の教育スタンダードおよび付属地理編の分析から―2019

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬・渡邉巧・大坂遊
    • 雑誌名

      兵庫教育大学学校教育学研究

      巻: 32 ページ: 173-182

    • NAID

      120006772426

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 流域を事例としたESD授業プランの効果検証と改善2019

    • 著者名/発表者名
      南埜猛・森 清成・阪上弘彬・吉水裕也
    • 雑誌名

      兵庫教育大学学校教育学研究

      巻: 32 ページ: 33-41

    • NAID

      120006772410

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 流域を事例としたESD実践の検討2019

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬・南埜猛・吉水裕也
    • 雑誌名

      兵庫教育大学研究紀要

      巻: 54 ページ: 193-201

    • NAID

      120006576901

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 高等専門学校における地理と土木とが連携したモビリティ・マネジメント教育の意義―単元「持続可能な街づくり」の開発・実践―2018

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬・川端光昭
    • 雑誌名

      E-journal GEO

      巻: 13 号: 2 ページ: 549-559

    • DOI

      10.4157/ejgeo.13.549

    • NAID

      130007544124

    • ISSN
      1880-8107
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 地理学習にESD(持続可能な開発のための教育)を組み込むための方法ーTextboks for Sustainable Development: A Guide to Embeddingを手掛かりにー2018

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬
    • 雑誌名

      兵庫教育大学学校教育学研究

      巻: 31 ページ: 179-187

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] システムアプローチで考える地理教育(第6回)「システム」をカリキュラムの目線からみる ―ドイツの場合2018

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬・山本隆太
    • 雑誌名

      地理

      巻: 63(7) ページ: 104-109

    • NAID

      40021610660

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学校教育におけるESD 実践にむけた考察 ─環境・経済・社会のバランスに着目して─2018

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬・空健太・久保田圭司
    • 雑誌名

      岐阜工業高等専門学校紀要

      巻: 53 ページ: 13-18

    • NAID

      40021524386

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ドイツ地理教育におけるコンピテンシーの位置づけ-16州の地理カリキュラムの比較から-2018

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬
    • 雑誌名

      地理科学

      巻: 72(4) ページ: 209-222

    • NAID

      130007649356

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 「持続可能な開発」の考え方を学ぶ地理学習の開発と実践―持続可能なトライアングルモデルの活用可能性―2020

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬・山内洋美
    • 学会等名
      日本地理学会春季学術大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 加古川流域を事例としたESD実践の成果と課題2019

    • 著者名/発表者名
      南埜猛・阪上弘彬・森清成・吉水裕也
    • 学会等名
      2019年度地理科学学会春季学術大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] ドイツ初等教育における地理的・空間的視点とその特徴―GDSU(事実教授学会)教育スタンダードを対象に―2019

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬・渡邉巧・大坂遊
    • 学会等名
      2019年度地理科学学会春季学術大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] クロスカリキュラムに基づく社会科の本質と主体的・対話的で深い学び-兵庫教育大学附属中学校での授業実践と事後検討会の事例をもとにして-2019

    • 著者名/発表者名
      福田喜彦・阪上弘彬・安永修・藤春竜也
    • 学会等名
      全国社会科教育学会第68回全国研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] ESDの視点を取り入れて地理学習をデザインする方法2019

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬
    • 学会等名
      香川県高等学校教育研究会地歴・公民科研究会 地理部会後期研究会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 空間的・地理的な見方・考え方の育成を中心とした市民性教育―欧米地理教育界の潮流「Spatial Citizenship Education」に注目して―2019

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬・渡邉巧・大坂遊・岡田了祐
    • 学会等名
      社会系教科教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] The Characteristics of Spatial and Geographical Perspectives in Japanese Primary Education:Focused on the National Curriculum “Social Studies” and Educators’ Thoughts2019

    • 著者名/発表者名
      Takumi Watanabe, Hiroaki Sakaue, Yu Osaka and Ryosuke Okada
    • 学会等名
      The 2019 EUROGEO Annual Meeting and Conference in Paris
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Characteristics of Education Sustainable Development in Japanese Geography Education: Focused on a New High School Subject “Comprehensive Geography”2019

    • 著者名/発表者名
      Hiroaki Sakaue
    • 学会等名
      The 2019 EUROGEO Annual Meeting and Conference in Paris
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 加古川流域を事例としたESD実践の検討2018

    • 著者名/発表者名
      南埜猛・阪上弘彬・吉水裕也
    • 学会等名
      地理科学
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 高等専門学校における地理と土木が連携した授業実践-持続可能な街づくりの単元開発-2018

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬・川端光昭
    • 学会等名
      日本地理教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] ESD先進国ドイツにおける地理教育の特徴2018

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬
    • 学会等名
      人文地理学会第43回地理教育研究部会(平成30年度地理教育夏季研修会)
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 流域を事例としたESDの授業プランの提案2018

    • 著者名/発表者名
      南埜猛・阪上弘彬・吉水裕也・安永虎吉・松岡茉奈・森清成・小林毅郎・石井瑛之
    • 学会等名
      日本地理学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 持続可能なトライアングルモデルを用いた地理授業実践2018

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬・川端光昭
    • 学会等名
      日本地理学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 地理学習における持続可能なトライアングルモデル活用の可能性 ―諸外国における活用事例の検討から―2018

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬
    • 学会等名
      日本社会科教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 地理学習におけるシステムの観点―新学習指導要領等の検討から―2018

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬
    • 学会等名
      地理科学学会(シンポジウム)
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] ESDの観点からみた流域学習の効果検証と改善―小学校社会科「加古川流域のできごと今・昔」の分析から―2018

    • 著者名/発表者名
      森清成・阪上弘彬・石井瑛之・南埜猛・吉水裕也
    • 学会等名
      兵庫地理学協会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] システムアプローチによる「自然と人間の関係」を総合的に考える地理教育実践2017

    • 著者名/発表者名
      山本隆太・阪上弘彬・泉貴久・田中岳人
    • 学会等名
      日本地理学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] ドイツBW州における持続可能なトライアングルを用いた地理学習の特徴2017

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬
    • 学会等名
      日本社会科教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] ドイツにおける持続可能なトライアングルを用いた地理学習の特徴2017

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬
    • 学会等名
      日本地理教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 初等社会科における地図学習実践の試み2017

    • 著者名/発表者名
      村田翔・今井貴秀・沖西啓子・阪上弘彬・由井義通
    • 学会等名
      日本地理教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Trends of Education for Sustainable Development on Geographical Curriculum: Focused on Japan and Germany2017

    • 著者名/発表者名
      Hiroaki Sakaue
    • 学会等名
      韓国地理環境教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [図書] 近年の自然災害と学校防災Ⅰ―これからの時代に求められる防災・減災―2020

    • 著者名/発表者名
      兵庫地理教育大学連合大学院・防災教育研究プロジェクトチーム
    • 総ページ数
      214
    • 出版者
      協同出版
    • ISBN
      4319852362
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 社会系教科教育学研究のブレイクスルー2019

    • 著者名/発表者名
      社会系教科教育学会
    • 総ページ数
      356
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      4759923004
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] ドイツ地理教育改革とESDの展開2018

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬
    • 総ページ数
      139
    • 出版者
      古今書院
    • ISBN
      9784772253062
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi